
     

発表会。。

二胡の発表会が先日ありました。
今までは、施設慰問に行っても助手の役割で済んでいましたが、
とうとう私も初めて人前で弾く羽目に・・・! ガ~~ン!
そして、ひとりでは心細いからと、先生が低音部を合奏してくださいました。 

弾き始め。。あらっ?先生とちょっとずれてしまった。。!
・・・それからは、どういうわけか手も足もガタガタと小刻みに震えるのです。
心臓はそんなに酷く震えてはいないのに・・・
手足が勝手にこんなに震えるとは・・自分でも信じられないくらいです~!
その震えはとうとう止まらず、曲の最後まで続きました~。ぎゃは

先輩は、慣れですよって言ってみえたのですが、
そうだとほんとにいいのですが・・
唯一の慰めは音は外さないで済んだことでした・・(笑)

・・・・・

昨日、選挙がありましたね~。
原発・・どうなるのでしょ・・
本当に安全なものであれば、経済にもいいことですし喜ばしいこととは思いますが、
実際、三〇重工がある国に原発を輸出したら、設計ミスで40億?の賠償請求をされたとか・・
廃棄するにも気の遠くなるような年数も掛かるとのこと。
どうなっちゃうのでしょう・・本当に心配です。

そんななか、マグネシウムに希望が♪
リサイクルができるなんて本当に嬉しいことですね♪

日本に未来がありますように。。
平和な日本がどうか続きますように。。。

・・・・・

画像はだいぶ前に写したものですが、またカトレアの咲く時期ですので
載せてみます。

001_20121217143849.jpg
     

朝の目覚め。。

もう何十年来。。
ラジオのタイマーを5時半にセットして聴いています。
この秋から番組が変わり、ピアニストの清塚真也さんの心地良く素晴らしい音色で朝が始まります♪
その素晴らしい演奏もさることながら、ハスキーなお声、語り口、お話の内容。。
温かいお人柄が、そのひと言ひと言からうかがわれ、毎週楽しみにしています♪

そんななか、この方のブログを拝見し
「死ぬ程ダサイ」に目が留まりました。

とても強く心うたれました、みなさんにも知っていただきたく掲載させていただきます。
(いけないようでしたらすぐ削除します、ごめんなさい)

     ・・・・・

僕は子供の頃いじめられっこだった。
どんないじめにも「主犯」がいる。
そいつは殆ど人間とは思えないような残酷な事を平気でやれる。

ある日、母親同士が仲良しで(僕がそいつにいじめられてる事は親同士知らない)、
そいつの家にたまたま遊びに行った。
親同士が楽しく話すために僕はそいつの部屋に二人きりにさせられた。
しかし、その時のそいつの対応が実に興味深かった。
「普段、いじめなんか何も無かったかのように」、
僕に新しいゲームをやらせてくれたり、
おいしいポテチなんかを一緒に頬張る。
個人として相手をすると、普段どんなに凶悪に見えるやつでも、
とっても親切なんだという事がわかった。
しかも、親同士が仲良しだという共通点を持っていると、
仲間意識さえ感じてくれてるらしい。

いじめの原因、その責任、元凶はどこにあるんだろ。
誰が悪いの?
勿論、虐めるヤツだと思ってた。
でも、性善説じゃないけど、人は生まれながらにして悪者じゃない。
個人として悪い人なんて今まで会った事ない。

それじゃあ残るは一つだ。
「団体」「群れ」としての人間の性質だ。
きっと群れには人の心を狭くさせる勇気がある。
これは気をつけなきゃならない。
何より、無意識だからだ。
無意識に人に残酷な事が出来る集団心理。
これを知らずにやってしまうと後々一人に戻った時に何かを失っている。
もしくは、誰かの何かを著しく損害している。

集団になればなるほど(多人数になればなるほど)、
人は「責任の所在」を明かさないでいられる。
これが更に自らの言動の重大さを感じさせない麻薬効果となっている。
それも含めて、集団になり群れるという事は人にとって快感を及ばせる。

ひとこと。
集団だろうが孤独だろうが、自分を見失うヤツは死ぬ程ダサイ。

     ・・・・・

今、いじめで皆さんが苦しんでいるのを聞くたび、何とかならないものかと本当につらい思いですが、
この清塚さんの核心をついたとぎ澄まされた感性、且つあたたかな感性、お人柄に
強く心うたれとても惹かれました・・

*****

お話は変わり。。
先日、主人と喫茶&ギャラリーへ行ってきました♪
(実はそのあと時間ができたのでまたすぐ友人たちと行ったんですよ(笑)♪)
長久手図書館のすぐ近く。。
「ギャラリー木漏れ〇」
年配のご夫婦が営んでいらっしゃいます。
そのご夫婦らしく落ち着いた雰囲気の素敵な空間♪

005_20121202082550.jpg  004_20121202082549.jpg
002_20121202082547.jpg  003_20121202082815.jpg
006_20121202082816.jpg

ホッとできるひとときでした♪
こんなセンス溢れた素敵なところで、二胡の先生とご一緒に演奏できたらいいなって思ってしまいました(笑)

人って、いろいろな時間があってこそ。。ですね。。

プロフィール

てくてくおさんぽ

Author:てくてくおさんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
