
     

二月も今日で終わり。。

もう二月も今日で終わり。。月日の経つのは本当に早いですね。。
三月。。弥生の響きが嬉しくもあります。

でも、周りではいろいろな事が次々と起こり、
何だかつらいです。

今までは、自然の野山をお散歩しながら美味しい空気を胸いっぱいいっぱい吸って。。
そのことだけでも、とても幸せに感じていました。
でも、空気も汚れ、自然も哀しんでいるかのよう・・
新芽の準備をしている草木さんも、
さえずりの練習をしようとしている可愛らしいお目目の鳥さんたちも、
そして私たちも・・。
自然の中で思いっきり自由に息をする。。。は暫らくは?無理なのでしょか・・

でもそれでも前に進まなくては。。。ですね♪
落ち込んでばかりはいられません。。
日本を始めとする素晴らしい技術でどうか自然を救えますように♪

・・・・・

サンルームでずっと育てているカトレアの花芽が今年も出てきました♪
ちょっと見づらいですが。。。
右はシンビジュームのお花が少し開きました。クンシランにも花芽が♪

022_20130228130147.jpg  020_20130228130145.jpg

ピンクのお花がいっぱい咲いたシンビジューム♪
かばさん親子も一緒に楽しんでいます。。。

019.jpg


     

昨日はオイソガシ!

昨日は、定例の海〇の森の歩く会に参加してきました。
体力があまり無いので、いつもお昼のお弁当
(今回はおにぎりやお漬物、干し柿を持って行きました)を
皆さんと一緒にいただいてから帰ります♪

そしてそのあと。。
毎週、お嫁ちゃん家と娘んちと自分ちの三軒分のおかずを作る日でもありました。
帰ってから早速下ごしらえ。

お料理名は勝手に「牡蠣と野菜の白味噌仕立てホイル蒸し」と命名♪
①キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、しめじはシンナリするまでオリーブバージンオイルで炒め、
 大さじ一杯の塩麹を入れ、さっと混ぜます。
②それをあらかじめ大きめに切ったアルミホイルの中に入れておきます。
③牡蠣はさっとお酒を振りかけ、混ぜ混ぜ。
④牡蠣に片栗粉を軽くまぶし②の上にのせて、
 その上に味醂でのばした白味噌を掛けホイルを閉じます。
⑤蒸し器で15分蒸して出来上がり♪

な~~んの事は無くって。。このお料理、北海道でいただいたお食事の中の一品を
真似てみたのです(笑)
お味は多少違っていましたが、まあまあ美味しくできました♪
いつもあまり誉めてくれない主人。。。
案の定初めは怪訝そうにしていましたが、最後は思わず(主人にしてみれば「うっかりと!」??)
「あ~~、美味しかったぁ~」と。(笑)
やったぁ~~~!!!(笑)

塩麹。。。ブログのお友達に教えていただいたのですが、
大さじ一杯の、その威力は凄いですね!
有難うございました♪

左下が完成した三軒分の「牡蠣と野菜の白味噌仕立てホイル蒸し」
右下は、エコ加湿器♪

003_20130214091743.jpg  

先日行った名古屋市吹上の「フラワーマルシェ」
我が家用に買ってきたお花や様子です♪

 013_20130214110239.jpg 010.jpg

012.jpg 009_20130214110236.jpg
     

ぶっ飛んでホッカイドー

ずっと健康そのもので風邪も殆ど引いたことの無い病気知らずの主人でしたが、
ここ2、3年ちょっとばかり大病を患うようになりました。
それで。。「今とばかり」に行き急ぐのか、行きたい所がいっぱいあるようで・・
私が行きたい東北や東京を飛び越え、雪まつりの北海道へ。。

新千歳空港から札幌へ。
皆さんご存知の時計台です。夜の時計台はしみじみしますね。。。

023.jpg

泊まったホテルでホッと。。

017_20130207075323.jpg  024_20130207075327.jpg

廊下に飾ってあった何点かの絵画が素敵でした♪

026_20130207075328.jpg  031_20130207080107.jpg

夜は炉端で。。(笑)
お酒の好きな主人は、本当に嬉しそう。。

020.jpg  021.jpg

翌日からは、市場や小樽運河、雪まつり、北大等を巡ってきました。

125_20130207081814.jpg  113.jpg

ちなみに下の写真の方はもちろん私ではありません(笑)

175.jpg  167.jpg

北大へは初めて入りました。。

026_20130207081811.jpg  195.jpg

それにしてもこの三日間、歩きに歩きました。キロにするとどれだけ歩いたでしょ。。
流石に足が痛くなってしまいましたが。。(笑)
氷点下の北海道でしたが、空気がキリリっと澄んで美味しかったです♪

プロフィール

てくてくおさんぽ

Author:てくてくおさんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
