
     

カフェらしく。。。???

余りに余る夫婦二人の時間。。。

せめて家にいる長~~い時間、、、
たとえいっときでも
先日行った「はなあーと」のようなカフェにならないかな。。。???
(影の声・・無理無理無理!!!)

と、家具をあちこちヨイショヨイショと小移動させて!(ブブッ笑)
(ちなみにこの家具は主人の好みで、私の好みはちょっと違いますが。。(笑))

004_20130614083233.jpg

ちょっとはカフェのような雰囲気になったでしょか??

・・・・・

6月初めにラッキョウを漬け込みました。
以前はずっと毎年カリモリを漬けていましたが、昨年かららっきょうに変えました。

今年は、お酢、ザラメ、味醂、お塩(塩麹)のほかにハチミツも入れて作ってみました♪
これはもちろんお嫁ちゃんち、娘んち、そして
いつも送っている高校時代の友人〇っちゃんち、
そして歩く会に持って行く分と私んちの分です。
3キロ漬けましたがちょっと足りないかもです・・
足りなくなったららっきょうの売っているうちにまた仕込みましょ。。♪

006_20130614083235.jpg

一番左の少ない分量のは、庭で採れた梅の実(今年はほんとに少なかったです、何と!10個!(涙))
にハチミツとほんの少量のザラメを入れた梅ジュースです♪
とっても少ないけれど、仕方がありません~・・・(苦笑)
これを薄めてドリンクにします、夏にはさっぱりしていいですね♪
     

ぶらりちょっと旅?

ちょっと旅と言っても、近場の名古屋市をあちこちしただけなのですが。。(笑)

豊田市のささゆりの里にゆりに逢いに行ってきました。
昨年も訪れたのですが、心なしか年々減少してきているようです・・
地元の方々によりますと、イノシシが食べてしまうのが原因らしいです。
お花も一生懸命、でもイノシシも生きるために一生懸命・・
つらいところですね・・

011_20130609071932.jpg  008_20130609071931.jpg

ささゆりの里のURLを載せておきますね。。

http://www.enjoyflower.jp/season/200806/


次に、港区のポートメッセ名古屋でガーデニング関連の催しをやっているとのことなので
見てきました。
エクステリア、インテリア関連でした。
家は先月車庫直しが終了したばかりなので、目の保養がてらということになりました。。

最後に天白区のはなあーとに寄って、ティータイム♪
久しぶりでしたので、またまたお花に囲まれて嬉しかったです。
主人はアイスカプチーノ、私はオレンジジュース(笑)
こちらもなかなかの素敵な空間です♪

006_20130609071928.jpg  002_20130609071925.jpg
003_20130609071927.jpg


こちらのURLも載せておきますね~。

http://www.8187.co.jp/shop-gazou-top.jpg
     

バラ園を訪れて

昨日、歌声に高校時代の友人と行ってきました。

ホテルでの開催でしたので、総勢100~150人??位参加してみえたと思います。
リクエストの曲も、悲しき天使、桜貝の唄、高校三年生、夏の思い出等
30曲ほどは歌っているでしょうか?
伴奏もピアノの生演奏で、素晴らしかったです♪
特に桜貝の唄の演奏は圧巻でした!
司会の方もユーモアに富んでいつ参加しても楽しいです♪

日本の歌が主なのですがロシア民謡等世界の国々の歌も歌い、あっという間の2時間でした♪
お昼のお食事とお紅茶もいただき、至福のひとときでした。。。

その後、福島から来た友人も交えてレストランでお食事♪
友人たちは、ワインの赤白を楽しみ、私は車で行ったので
ノンアルコールの梅酒を(笑)
飲むこととお喋りに夢中であっという間に3時間が経ってしまって。。
もう8時に!
主人をほかっておいての夜の外出に慣れていない私は、
一目散に家路へと車を走らせました(笑)

・・・・・

先日、岐阜の可児フェスタに行ってきました。
バラが満開♪
香りもほんのり♪

084.jpg  074.jpg

079_20130603070153.jpg  076.jpg

040_20130603070148.jpg  023_20130603070145.jpg

020_20130603070143.jpg

最後にお抹茶をいただいて帰ってきました♪

050_20130603070344.jpg

プロフィール

てくてくおさんぽ

Author:てくてくおさんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
