
     

残暑が厳しいですね

お盆が過ぎても未だにこの酷い暑さ!!
こちらは、爆暑の上に、湿気も多くとてつもなく蒸し暑いです!
も~、・・笑うしかありません!

そんな時は、部屋にエアコンを入れ、二胡の練習をします。
今は「もののけ姫」「荒城の月」それと中国の曲ですが「採茶僕蝶」を
習っています。
ひと通り習うと、今度は今まで習った曲をビブラートを利かせたりして
さらに磨き上げる練習をします。
早くビブラートの演奏の仕方を習いたいです♪

そんななか・・素敵な二胡とピアノの曲を見つけました。
服部克久さん作曲ジャー・パンファンさん演奏の「風の子守唄」♪

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%80%80%E4%BA%8C%E8%83%A1%E6%BC%94%E5%A5%8F&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

URLを載せてみましたが、見つからない時は
you tubeで<服部克久さん作曲ジャー・パンファンさん演奏の「風の子守唄」>で
検索してみてくださいね♪

この曲は、遥かなる悠久の大地に静かに想いを馳せているような、
そんな素敵な素晴らしい曲ですね~。。

でも何だか、私の勝手ながら・・なんですけれど、
今の日本の苦しい四面楚歌?とも言えそうな立場を表現しているようで
切なく辛く哀しく感じてしまいます・・
もう、武器を持つのではなく楽器を持ち、また歌を通しての音楽で
世界中の人たちが仲良くなれたら、
私たちも含めどんなに多くの人々も喜ぶことでしょ。。
私の甘く儚い夢です。。

・・いつの日かこの「風の子守唄」を演奏できたら。。と思います。。

・・・・・

お盆の間に、子供たちとまた三重の例のタラサ〇摩ホテルに行ってきました。
穏やかな海。。
今回は海にも入りました。
でもクラゲがここの辺りにもきているそうです。
幸い、子供たちは大丈夫でしたが(苦笑)
ランチだけでも海に入れます♪
パラソルも1000円で家族で借りられました♪

016_2013082212062614d.jpg  017_20130822120630a1c.jpg

こちらがランチしたレストランです♪
ボーイさんもとても優しい方で、婿さんが「フランスパンがとても美味しい」と言ったら
「どれだけでもおかわりOKですよ、50個でも500個でも」って冗談もOKな方でしたよ♪(笑)

007_20130822120401af6.jpg  008_20130822120403d30.jpg

286.jpg
011_20130822120409144.jpg  010_201308221204074ce.jpg

009_20130822120405928.jpg  013_2013082212062404b.jpg

今回は前回のようにいただくのに夢中で写真の撮り忘れということはなく、
しっかり全部撮ってきました!(笑)
子供たちにはちょっと量的に足りなかったかもしれませんが、
私にはこれくらいがちょうど良く、適量でグッドでした(笑)

・・こんな穏やかな日々がいつまでも続いてほしいと、切に望みます。
     

何処に行っても。。

もうすぐお盆を迎え、家族が一堂に集まってくるので
その前にちょっとだけ。。(笑)
主人が定年退職して時間が余りあるにもかかわらず、
相変わらずの直前での宿泊申し込みとなってしまう我家です~(苦笑)

長野の白馬村の五竜に行ってきました。
蒸し暑さの点ではちょっと薄らいではいるものの・・
もう少し北へ行けば新潟に・・と言う所ですがやはり暑かったです。(苦笑)
でも久しぶりに散策してきました。
山の空気は美味しいですね♪

002_20130810155318be2.jpg

ニッコウキスゲ、ハクサンフウロ、コマクサ。。こちら方面に来たらぜひとも逢っておきたいお花たちです♪
それから足を伸ばして姫川源流にも行ってきました。

015_20130810155320c7c.jpg  026_201308101553220db.jpg

128.jpg  033_20130810155324314.jpg

ホテルでの夕食です。
フランスパンがもっちりしてて何個もお変わりしてしまいました~!(笑)

039_20130810155327319.jpg  041_201308101558125a1.jpg

040_20130810155810106.jpg  042_20130810155814462.jpg  

そのせいか・・もうこの辺になってくるとお腹がいっぱいになってしまって
苦しい状態!!!
オマールエビも子牛のほほ肉もあまりいたたけず・・
残してしまってはシェフに申し訳ないので主人が無理にいただきました(苦笑)
ワインを楽しみながらのお料理なので、とても美味しかったのですがちょとお味が濃い目・・
薄味が好みの私には、そのこともお腹満腹の原因かも???(笑)

043_20130810155819463.jpg  045_201308101558210ec.jpg  

046.jpg  048_20130810160313612.jpg

最後のコーヒーとデザートは何と言っても別腹で!!(笑)
ペロリでした~。。(笑)
下が行ったホテルです。
土地柄もあって多少湿った感はありましたが、
温かいホテルの皆さん(フランスからみえた可愛らしい方も含め)のおかげで
楽しい一日となりました♪

153.jpg  064.jpg

。。次の日に向かったのは、栂池。。
2000m近くゴンドラ等に乗って登りました。
可愛らしい大好きなハクサンリンドウ、チングルマ、ふわふわ感いっぱいのワタスゲ、
そして南方から延々と飛び続けて来ているアサギマダラにも出逢えました♪
もう少しでいいから羽根を広げてくれてたら、もっと嬉しかったですよ~(笑)
他にもニッコウキスゲは勿論、いろいろなお花を見ることができました♪

067.jpg  161.jpg

074_20130810164435b20.jpg  080.jpg

197.jpg  214.jpg
213.jpg

・・画像が多くなっちゃって申し訳ありません。
もっと載せたいものもありますがこの辺で(笑)

さぁ~、いよいよお盆ですね。。みんなが家に来るので忙しくなります。
ちょと旅は暑かったけれど、十分英気を養いましたので
また来週から頑張ります~。。。

プロフィール

てくてくおさんぽ

Author:てくてくおさんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
