歌声響き~♪

昨日、大好きな歌を歌ってきました♪

ちょっと遠かったのですが、我家から車で2時間ほどの犬山へ~。。。
昭和の懐かしい歌を中心に、皆さんと共に歌ってきました♪
会場のみなさんが一つになって、ほんとに素敵な空間♪

お食事と飲み物も付きます。。
これも楽しみのひとつです♪

会場です。。。

004_201505250621478e0.jpg  005_20150525062148d45.jpg

006_20150525062149388.jpg

歌のお姉さんもドレスアップして素敵!♪
そしてまたドレスを着替えての頑張りで。。さかゑちゃん、とってもお似合いでしたよ♪

007_20150525062150a24.jpg  009_201505250621522cd.jpg

遠くまで来ましたが、来た甲斐がありました♪
素晴らしいひとときを本当に有難うございました♪

・・・・・

ところで、我が家の近くにも素敵な公園がありました。。
以前と比べて随分整備されて素敵になっていてびっくり!!!♪
私はどちらかというと自然の野山が大好きなのですが、
こうした身近な場所でお花を眺めるのもまたいいものですね~♪

ここも物凄い種類のバラが咲き誇っていました♪
どの花も素敵でしたが、下の写真のバラの何とも言えず素晴らしい色に
思わず魅入ってしまいました!!♪
携帯しか持って行かなかったのでまたも画像が粗くて、
素敵な色がそのまま反映されてなくてとっても残念なのですが
ご覧くださいね♪

002_201505250630214cf.jpg

001_20150525063020a98.jpg

・・・・・

日は変わり、待ちに待ったアシタバがようやく大きくなってきたので
収穫して天ぷらにしました♪
すっごく美味しいです~♪

これをお嫁ちゃんちと娘んち、そして我家の三軒分作りました♪
献立は、天ぷらとチキンカツ、切り干し大根とニンジン、シイタケの煮物とミネストローネです~♪
量が多いので下ごしらえから出来上がりまでお昼頃から夕方まで掛かりますが、
出来上がると
「やったぁ~~~~!!!」とヘトヘトながら物凄い達成感!(笑)
そして配達♪
7か月の孫ちゃんのお顔も見ることができて、嬉しさと達成感倍増~~~(笑)

002_20150528143658189.jpg  004_20150528143700397.jpg


     

運動会♪

今まで一回も孫ちゃん関連の記事は書いたことがないのですが、
(何せこのブログを載せていることを家族にも誰にも話してなくて内緒なのですよ!、
なので未だに抜き足差し足状態(笑))
その私もとうとう孫ちゃん報告デビュー???(笑)

前の日は雨降りだったのに雲一つないお天気で、もぉ~ほんとに運動会日和!!♪
別所帯の娘と私はそれぞれ朝5時に起きて、お弁当作りに励みました(笑)
お弁当も久しぶりに娘の手作りをよばれました♪
私の作ったのより手が込んでて
美味しくてウルウル。。
そして、孫ちゃんの一生懸命頑張ってるひた向きな姿、
徒競走も頑張って♪
そんな姿を見ているだけでまたウルウル。。。♪
何とか無事に育ってくれてることに深く感謝。。
涙もろくなりました。。

 010_2015051909412610b.jpg

019_201505190941289e0.jpg  015_2015051909412723d.jpg

またひとつ良い想い出ができました♪

・・・・・

そして翌日、毎日が日曜日の主人が
「今日今から西尾の憩いの農園へバラを見に行こう」
と言うので行ってきました。

もぉ~~!!ありとあらゆる種類のバラが満開!!♪
素晴らしかったです♪
携帯で撮ったのでちょっと画像が粗くてごめんなさい。

010_20150519095233eef.jpg

004_20150519095230d12.jpg

001_20150519095229b29.jpg  005_201505190952319d4.jpg

012_20150519095234863.jpg  006_201505190955272a4.jpg

003_20150519095526ef1.jpg  009_20150519095528110.jpg

・・・・・

アシタバとスイカ♪
アシタバは葉っぱを採っても採っても次から次に生えてきて
凄い生命力を感じます♪
だから身体にもいいんですね~♪
もう少し増えたら天ぷらにしようと思っています~。。。

主人の育てるスイカも花が付きました♪
これから摘んだり受粉させたりしなきゃいけないようだけれど
はたしてこのまま上手くいくかな~???(笑)

013_20150519095529325.jpg  016_20150519095531046.jpg
     

5月も半ば。。

春真っ盛り!♪ 
時として夏を思わせる陽気でもありますね~♪

畑仕事といっても庭の一部の猫の額ほどの畑!(笑)に
毎日が日曜日の主人は、何と!スイカの苗を3個購入して植えました
018_2015051408394023e.jpg
果たして育つのかしらん・・???

私はアシタバの苗♪
これは天ぷらにすると美味しいんですよね~♪ 
孫ちゃんが大好物なんですよ~(笑) 
よく孫ちゃんが「ばあちゃん、葉っぱの天ぷらはいつ作ってくれるの??」って言ってくるんですよ(笑)
なのでいっぱい育てなくっちゃ!!
013_201505140839387e4.jpg  019_20150514083941011.jpg
畑とプランターにも植えました。。

左は一昨年友達の〇っちゃんから送られてきたアマリリス♪
今年も見事に開花♪ 
でも・・・〇っちゃんととっても仲が良く同志でもあられた優しいご主人が天国に召され、
〇っちゃんは今とってもつらく哀しんでいます・・・
右の木は柚子の木で花が物凄く咲きました♪
でもきっと実が生るのはほんの少し・・   
去年もいっぱいお花が咲きましたが、3個しか実はなりませんでした。
一昨年は20個くらい。。
017_201505140840293c1.jpg  022_201505140840311d0.jpg

今咲いている花です♪ サンルームのデンドロビューム、庭のバラさんたち♪
こんないい季節♪ ずっと続いてほしい。。。。。
024_20150514084032203.jpg  016_20150514084028295.jpg
015_20150514084026fa8.jpg  002_20150514083936aa4.jpg
     

ようやくのお出掛け♪

5月に入り、本当に気候の良い季節となりましたね~♪
多少体調が思わしくなくても、こんないい日々にお出かけしないのはもったいない
ってことで、愛知の藤岡の藤まつりに出掛けました♪

ちょっと花びらが散りかけて。。遅かったのですが、それでも藤は満開状態。。。♪

004_20150504090556e9e.jpg  015_20150504090558e1f.jpg

023_2015050409060133c.jpg  018_2015050409055988c.jpg

この左のお花の名前は何でしょ???ここにだけ咲いていました。。ホソバアマナ?????
右はヒメシャガ。。。以前我家にも植わっていましたが、いつの間にか無くなってしまって・・
我家に植わってた時は、太陽の光がこれでもかと思うくらいに当たる場所だったので色がイマイチでした~(涙)
なので、主人が知らぬ間に抜いちゃったのですが!!ガックリ!!
それなのに主人は、この木陰に咲くヒメシャガを見て、とっても感動してカメラをパシャパシャ!!(驚き)!!
ヒメシャガは木陰に咲いてこそ美しけれ。。。♪♪

029_20150504090602f2e.jpg  031_20150504090757dc5.jpg

・・・・・

また昨日は長野県の阿智村の「花桃祭り」にも出掛けました。。
も~、満開でとっても素敵でした♪
気持ちも元気に♪

075_20150504092131272.jpg  074_20150504092129814.jpg

035_201505040921268c2.jpg

048_2015050409212778f.jpg  014_2015050409391663d.jpg

053.jpg

058_20150504092628d08.jpg

こちらにきてくださる、大変な災害に遭われた東北、、岩手にお住いのらららさんの鯉のぼりの情景が思い出されます。。
たくさんの鯉のぼりが気持ち良さそうに大空を泳いで。。。
それを眺めながら行き交う人々の優しい微笑み。。♪
平穏な日々の有難さがしみじみと身に沁みてきます。。。。。
どうぞもう酷いことが起こりませんように!

066_2015050409263009e.jpg


帰りに、岐阜の中津川方面に進み、いつもお邪魔する満天星一休というお店でお茶タイムしてきました♪

035_20150504093922068.jpg

主人はお抹茶セット、私は栗ぜんざい♪ 

031_2015050409391728e.jpg  032_201505040939198f0.jpg

栗ぜんざいのアップです♪(笑) ちょっとボケちゃってました、ごめんなさい~
美味しかったです~~~

033_2015050409392061b.jpg

また秋に行きたいです。。

最後に、庭で咲いたバラ等出窓のお花たちを♪

002_2015050508393212e.jpg

プロフィール

てくてくおさんぽ

Author:てくてくおさんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR