
     

アシタバ♪

昨日、テレビでアシタバの素晴らしさを放送してました♪
私もこのアシタバが大好きで、何よりもこれを天ぷらでいただくのが大好きで、
5年ほど前から苗を買ってきて育てています。
主人は、冬は越さないよって言ってますが、
2年ほど前、確かに枯れてしまったけれど、春に芽が出てきてびっくりして
大喜びしたことがあります♪
去年はダメでしたが・・・(苦笑)

植えたアシタバです、大きく育っています♪ 
プランターで育てた方は良く日光が当たるので
採っても採っても葉の芽が出てきます。。。
右はスイカの傍に植えたのが悪かったのか日光のあまり当たらない場所のせいか
ちょっと育ちは悪いです。
そして一個は枯れてしまいました・・(苦笑)
005_20150819080618155.jpg  006_2015081908062004a.jpg

スイカですが、あとから実が生った方の一つです♪ ちょっと大きくなってきました♪
今度はツルがしっかり枯れてから収穫することにします♪
でも・・・お店を眺めていると、スイカの時期はそろそろ終わりのようですね~・・・(苦笑)
004_20150819080617d34.jpg

・・・・・

先日、テレビで放送されてたお料理です。作ってみました~♪
何せレパートリーの少ない私!
ブログのお友達みなさんから教えていただいたりして
ちょっとでもお料理が上手くなれるようになれるといいなって思っています♪
(画像がばばちくてごめんなさい)
材料は 甘塩シャケ、ジャガイモ、ザーサイ、油げです。
甘塩シャケはオーブンで焼いてからほぐし、ジャガイモは茹でてつぶし
(テレビではレンジを使っていました)
そこに細かく切ったザーサイを混ぜ塩コショウし、油げに詰めて楊枝で止め、
油げの表面にオリーブオイルを塗って
パルメザンチーズを振りかけ、オーブンで焼いて出来上がり♪
でも、主人は味が薄いとかでケチャップを掛けてました~(苦笑)

001_20150819080614d8f.jpg  002_20150819080615fc6.jpg

003_20150819080638f70.jpg

もっともっとお料理が上手になりたいです♪(笑)

・・・・・

またテレビの放送を見て作ってみました。
材料は挽肉、春雨、生姜の千切り、半分に切ったミニトマト、ピーマンの千切りで
紹興酒(あるいは鶏がらスープ)、酢、醤油、砂糖です。
右はキュウリをご近所さんに多めにいただいたのでマカロニサラダを作りました。
配達用の入れ物に入れて♪
001_20150820081044692.jpg  002_2015082008104636e.jpg

メインのお料理です♪ 彩りがとっても鮮やかで綺麗でしょ~??
また配達用にタッパーに入れて。左はお昼に作ったハンバーグ入りカレーですが
これもついでに娘んちへ♪(笑)美味しかったので娘や孫ちゃんにも食べさせたくて~(笑)
003_201508200810479c5.jpg  004_20150820081049dc6.jpg

あと、アシタバとシソの天ぷらも作って配達♪
画像は、私たち夫婦用です~(私はほんのちょっとでいいんです(笑))
006_2015082008105005e.jpg




     

唯一の息抜き♪

この一週間、何という猛暑爆暑の日々だこと!!
同じ事しか言えない私!(苦笑)
「暑い!!!、もーーやだ!!!」

それでも昨日、歌声に名古屋の栄(中日パレス)まで行ってきました~♪
日ごろのストレスを発散するかのように
皆さんと歌い語り!!
これでまた今日から頑張れます♪

素晴らしい歌声の可愛いさかゑちゃんと綺麗なピアニストの方♪
そしてお料理♪ 今回はとっても手が込んでて美味しかったです♪

会場もひとつになって♪

028_20150803085857e50.jpg  025_20150803085856fef.jpg

終わった後、同じフロアーのラウンジで仲良し皆さんとお茶しました。。。
アップルパイが甘すぎずとっても美味しかったです。
アイスクリームも付いてて、これまた極上~♪
今度またここでの開催がきまったらぜひとも来たいな~♪

031_20150803085859905.jpg

・・・・・

さて、スイカのお話です。
以前、一個だけ生ったのをまたこちらに載せてみます。
とっても小っちゃいです~!ガ~~ン!!!
それに、早く収穫し過ぎて、実があんまり赤くなっていませんでした~(苦笑)

126_20150728085946d2a.jpg

ところが、なんと嬉しいことに
あと2個小っちゃいスイカが生っているのが判明しました~♪わぁ~い♪
今度はよく観察して収穫することにします!!!(笑)

002_20150803090646622.jpg  001_20150803090644973.jpg

庭のお花です。
毎年お目見えできる水色のルリマツリと、
赤色のペチュニア(フラワーベル?)のコントラストが気に入っています♪
それとクレマチス♪

002_20150809085457322.jpg 004_20150803090649363.jpg

みなさん、まだまだ暑さが続きますが、どうぞくれぐれもご自愛くださって
共にこの夏を乗り切りましょうね~~~~~。。。




プロフィール

てくてくおさんぽ

Author:てくてくおさんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
