
     

北海道へ(旅3)

あんまり長いので、続3としました(苦笑)

さて、三泊目のホテルです。外観は素敵でしょ???
117_20151013155521847.jpg  503.jpg

一番目は摩周湖です♪布施明さんの曲でも有名ですよね~
霧の摩周湖とはいきませんで、真っ青な空のもと、本当に素晴らしい景色でした♪
北海道ってほんとにだ~い好き!!!
132_20151013155523862.jpg

131_20151013155522d6f.jpg

ガイドさんによりますと、霧の摩周湖に出逢えなかったら、お嫁に行きそびれるとかいう伝説?があったそうです。
霧も勿論いいけれど、やはりお天気の中の摩周湖もとってもとっても素敵!!!

次は多和平♪
ここがまた本当に絶景でした!!!♪
145_20151013160440cd8.jpg

146_201510131604413c8.jpg

149.jpg

579.jpg

羊さんのオンパレード♪美味しそうにムシャムシャでしたよ♪
158.jpg

次はノロッコ電車に乗って塘路駅発車!
585.jpg  594.jpg

ノロッコプリンが美味しかったです!♪ちょと甘かったけれど。。。
165.jpg  169.jpg

170.jpg

そして何だかんだ言って釧路駅に♪
618.jpg  183_201510131615206cb.jpg

ホテルに着く前にANAプラザでティータイム♪
ブルーベリーと杏仁豆腐??のケーキがとっても美味しかったです♪
ちなみに主人は素敵な店員さんお勧めのケーキでした(笑)
185.jpg

最後の四泊目のホテルに到着。
こちらはお風呂も凄かったです!!!
地下に進んでもあちこちにお風呂があったので、どこに入ろうか迷っちゃいます。
時間もそんなに無いことですし、一番広いお風呂に入ってきました♪
668.jpg  629.jpg

190.jpg  624.jpg

夕方、アイヌ部落にお邪魔しました♪
昔アイヌの人たちと和人との哀しい闘いの歴史があったんですよね~
ガイドさんが更に詳しくお話しくださって。。。
ガイドさんは「心を強く持って!弱い心を捨てて!」というようなことをしみじみお話されました。。
633.jpg

634.jpg

635.jpg

636.jpg

640.jpg

203.jpg  205.jpg

最後の5日目を迎えました♪
ホテルの裏庭の何と素敵なこと!!

662.jpg

バスで阿寒湖をぐるりと周り、足寄駅へより、帯広へと向かい
千歳から北海道を飛び立ちました。
669.jpg  

足寄は松山千春さんやムネオさんがいらっしゃるところなんですね~
どこまでもどこまでも続く真っ直ぐな道。。。
679_20151013164539a8f.jpg  685.jpg

北海道。。。ほんとに何度も行きたいってつくづく思っています♪
またおびうんのガイドさん、運転手さん、添乗員さんみなさんとてもいい方で♪
特にガイドさん。。。私よりちょとお若い感じ。。
美人でしかもお話にしびれました!!!
本当に有難うございました♪
またお逢いできたらどんなに嬉しいでしょ♪

旅もようやく終わり、ホッとしています。
返ってくると立て続けに用事が待っていました!!
さぁ、また日常の生活に戻って主婦を頑張ることにします♪(笑)
     

北海道へ(旅2)

長野へ行って一旦家に帰ってまたすぐ北海道へ♪
本当は7月に富良野方面へ行きたかったのですが、
主人の都合でダメになり諦めていたのですが、
急遽主人が「行く!!」って言い出したので行くことになりました~♪
身体の調子の良い時にしか行けないから、絶対行きたいですよね♪

千歳空港から層雲峡へ。
黒岳はちょっと風が強かったので、危険と言うことで登れませんでしたが。

014_2015101309081215c.jpg

215.jpg

銀河の滝や流星の滝を見学しました。
022_20151013090813188.jpg  217.jpg

私たちが帰った翌日、低気圧の大暴れでこの三国峠辺りも大変なことになったようです!
024_20151013090814262.jpg

一泊目のお宿とお食事です。。
食べ過ぎないように気をつけなければって思いながらいただきました!つらい身です!(苦笑)
010_20151013091449942.jpg  001_20151013091447c5f.jpg

009_2015101309144831f.jpg  003_2015101309173154e.jpg

005_201510130917321a2.jpg  006_201510130917331db.jpg

008_201510130917356e1.jpg

網走辺りです。
高倉健さんの映画で有名ですが、此処の刑務所には昔は実際には人殺しのような荒っぽい人々ではなく
政治犯の人たちばかりで、行き交う子供たちにも優しい言葉?をニコニコしながら掛けてみえたとのことです。。。
236.jpg  239.jpg

次は「はなてんと♪」お花でいっぱい。
034_20151013141217032.jpg  035_2015101314100847a.jpg

241.jpg

243.jpg

オシンコシンの滝。。。凄いです!

042_2015101314122006d.jpg

二泊目のホテルの近くの夕陽台です♪
ちょっといい夕焼けが撮れなくて残念・・
045_20151013141222136.jpg  048_201510131422195bc.jpg

この二泊目三泊目のホテルはバイキングでした。
274.jpg

三日目は、知床半島です。
すぐ前に国後島もみえます。この先どうなるんでしょ・・
この辺りは、地球環境の変化のため流氷ももう殆ど流れて来ず、
今ではその流氷の栄養分で育ってきたサケもスケトウも全然獲れなくなったそうです・・
「景色だけが取り柄」・・
そう仰るガイドさんの言葉が胸に突き刺さります。
277.jpg  280.jpg

071_20151013145454b42.jpg  073_201510131454550b5.jpg

296_201510131433223e6.jpg

右の碑は森繁久弥さんの唄ですね~
310_20151013143323bf1.jpg  328.jpg

058_20151013142221352.jpg  065_2015101314222317e.jpg

オホーツク海!!妙にもの哀しいです~
海をまじかに見ていると、広くて雄大だけれど、何だか辛い気もしてしまいます。

行きの飛行機内で雑誌を見てたら、
なんと南極の白クマさんが犬ぞりのわんちゃんを抱っこしている写真が載っていました。
普通襲いかかって激闘になるはずなのに、こんな抱っこの場面には滅多にお目にかかれないんだそうです♪
記憶が曖昧ですが、確か千葉さんと仰る写真家の方と思うのですが、
「クマとワンコでさえこうして慈しみ合ってるのに、私たち人間はどうして争いばかりするのか・・
仲良く生きて行けないのか、ほんとに恥ずかしい」って記してありました。
まったく・・私もそう思います・・・
紛争なんかしてたってどうにもならないのに、地球を壊すだけなのに・・

070_20151013142224368.jpg

次は知床五湖です♪眺めが素晴らしかったです♪
344.jpg

082_2015101315013473d.jpg

364.jpg

375_201510131501389c2.jpg

085_20151013145458ae7.jpg  086.jpg

ダケカンバの白さがひと際目立って♪
412.jpg

我らがアイドル、ガイドさんのお姿です♪
087_20151013151023a5d.jpg  089.jpg

エゾフウロは7月に咲くのでお花を見ることはできませんでした~
093_201510131510252fc.jpg  095_2015101315102768b.jpg

ハマナスの花がかろうじて咲いていました♪
454.jpg  463.jpg

「はまなす号」の運転手さんであるお馬ちゃんのお目目のなんと可愛らしいこと♪
097_20151013151028f72.jpg

トドワラ。。。
468.jpg  469.jpg

464.jpg

これからまた厳しい冬に向かうんですね・・

また3へと続きます.。長くってすみません。。。


     

信州へ(旅1) 

9月末に信州へ行ってきました~。
ぶーばーちゃんの行かれた八ヶ岳にも絶対行きたいって言ったけれど
「今回は行けないよ」ってじい(じいとは主人の事ですがぶーばーちゃん流に言うとこうなります♪)に言われショック!!
でも次回には連れて行ってくれそうです~♪

お宿はいつもの我が市の「市民の家」♪
年数も経ち、一流ホテルとは言えないけれど
慣れたお宿はやはり落ち着きますね~。。。

一日目は葛飾北斎展を観に行きました。
099_201510101640186aa.jpg  101.jpg

美味しそうなソフトクリーム等のお店♪
102.jpg  

こちらでお昼をいただきました♪ 栗おこわのご飯でとても美味しかったです♪
109_20151010164023e0e.jpg  108.jpg

こちらではマロンのケーキ!!食べ過ぎでしょ!!!(苦笑)
お昼もいっぱいいただいて続けざまにケーキとは!!!
112_201510101647299c9.jpg  113_2015101016473117a.jpg

116_201510101647326d6.jpg

お部屋と夕食です。
120_20151010164733384.jpg  131_20151010165357ed0.jpg

132_20151010173526dbb.jpg
133_20151010173524a77.jpg

122_20151010164735b8a.jpg  123_20151010164949a67.jpg  

124_20151010164950193.jpg  125_20151010164952fde.jpg  

126_20151010164953a1f.jpg  127.jpg  

128_201510101653537c4.jpg  129.jpg

お土産のりんごは「シナノスイート」♪
大好きなおリンゴで、来る度に買って帰ります♪
121_201510101649482a5.jpg

翌日は、栂池自然園へ。。。
じいちゃんはどうしてもこういった所へ行きたいのですよ~!
あの大雪渓を見るために、途中から岩や石がゴロゴロしてるところを
延々と登らなければならないのです~(苦笑)

134.jpg  138.jpg

トリカブトとワタスゲです♪
143.jpg  150_201510101707364f4.jpg


紅葉にはちょっと早かったけれど、見事な景色です♪
146_2015101017102899c.jpg

こんなところをヨイショヨイショと登ります。。
154.jpg

そして。。
ついに展望台へ♪ やったぁーーーーーーー!!!
素晴らしい大雪渓の眺め♪
162.jpg

052_201510110738078c7.jpg


帰りにはブルーベリーのソフトクリーム♪
またも食べ始めてから写真を撮ってないのに気がつき!ガ~~ン
食べさしのお写真ですみません・・・
166.jpg

168.jpg

その夜はなんと今年もまたミニコンサートが開かれました!!!
グループ名は「雪化粧」
ボーカルの方のなんと素晴らしく温かな歌声だこと!!!
高音がとてもよく伸びて爽やかで本当に素晴らしいのです♪
本当に驚愕です!!!
お名前は「藤森敬一さん」
シンガーソングライターでいらっしゃいます。
あのAKB48で有名な秋元康さんにも絶賛された方です♪
でも世の中にはまだまだメジャーになっていらっしゃらない才能ある方々がみえるのですね!!
「22歳の別れ」「石の風車」等何曲も歌ってくださいました♪
あまりの素晴らしさに拍手も鳴り止まず、アンコールも♪
そして更に詩も素晴らしいのです!!!
こんな素敵な歌の伝道師のような方をもっともっとたくさんの方々に知っていただけたらって思います♪
歌にあまり興味を示さない主人も、流石に「上手い!!」って唸りに唸っていました!!!。。
驚きです(笑)

藤森さんの公式サイトを載せておきますね♪

http://www.wisteria-forest.com/

175_20151010171034d6b.jpg

179.jpg

181.jpg

183_2015101017221650f.jpg

あとで知ったのですが、この藤森さん、長野の小学校の先生をしてみえるそうです~♪


三日目は松本城へ行きました♪
186.jpg  191_201510101723435b4.jpg

193.jpg

長野の旅はこれでとりあえず終わりです♪
長い記事になってしまいました~、お疲れになられたことと思います。ごめんなさい。
次は北海道の記事を載せますね~♪

プロフィール

てくてくおさんぽ

Author:てくてくおさんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
