
     

またも!!

またミステリーツアー、今回お値打ちツアーに行ってきました(笑)
東北をのぞんでいたのですが、また北海道でした。。。
旅の終わりにアンケート提出とのことだったので、
岩手の南リアス線の列車乗車もツアーに組み込んでほしいと記しておきました♪
単独で行くのもいいかなって思うのですが
それには行き方をいろいろおベンキョしなくっちゃ!!(笑)
じいが今度はばあが自分で計画しなさいって言うんですよ~(笑)
そんなこと今までしたことないのに、キャッ!!

ともあれ三泊四日の旅の始まりです。。。

初めに着いたのは、新富良野プリンスホテル♪
とてもいいホテルでした♪
またいつか行けたら行ってみたいところです。

065_201705010835255f5.jpg  003_201705010835277f0.jpg

この画像はテレビの「北の国から」での撮影場所になった所だそうです。
066_20170501083526ec4.jpg

流氷が珍しく流れてきて、メディアでも大きく取り上げられていましたね。。
025_20170501083528079.jpg

キタキツネ牧場です。。
どのきつねさんも何だか眠そう~~~(笑)
100.jpg

十勝岳。。。
039_20170501085038b5d.jpg

二日目のホテル。知床第一ホテル。。。
今回はお値打ちツアーなのにホテルがとても良かったです(笑)
031_20170501083530df2.jpg  034_20170501085039322.jpg

129_201705010859397e1.jpg

タンチョウヅル♪バスの中でじいが撮りました!なかなか上手く撮れなくて悪戦苦闘の末の作品です(笑)
139.jpg

途中、銀河、流星の滝も行きましたが、前の時も行ったので
今回は省きます。
また後藤純男美術館にも行きました♪
桜の絵が素晴らしかったです!!
でも残念ながら撮影禁止でした・・

夕陽がほんとに綺麗でした♪
113_20170501085938ef1.jpg


三日目。
霧多布岬です♪
189_20170501085941f86.jpg

エゾエンゴサク。。。咲いていました~♪
まだまだ寒い知床、野付半島辺り。。
それでもこの二つのお花が元気よく咲いていました♪
凄いですね!!!
044_20170429155937ad9.jpg

キバナノアマナ
048_20170429155938fc2.jpg

お花の咲く季節にはこんなに咲くんですね♪
でも、私が行ったこの日は上に載せたたった二種類のみでした。。。
049_201705010859364d7.jpg

北方領土・・ガイドさんも言ってみえましたが、
多分国後島二島は戻ってこないと私も思います♪
何故って知床からほんとに目の前にありながら、
漁をするのにも日本はわざわざロシアにお金を払っているのですから・・
そんな利権を逃すことはありえないでしょう・・・
この地にお墓のある方々のことを思うと、やりきれません・・
145_201705010945474f1.jpg

ルパン三世。。
175_20170501094550c83.jpg  181_20170501094551193.jpg

特別天然記念物に指定されているタンチョウヅル♪
この辺りに住まわれているおばあちゃんがずっとツルに餌を与えてくださっていたそうです♪
そして今では息子さんに受け継がれ。。。♪
遠くしか写せなくって残念でした(苦笑)
222.jpg

152.jpg

今回は、前の時とだぶっていたところが結構ありました(笑)
しかし、一日バスで400キロくらいずっと乗り続けるのも結構疲れました!(笑)
まだもちろんいっぱい素敵なところはあると思うけれど
道東はもういいかな~~~(笑)
また、ガイドさんも今回も素敵な方で、
お話にのめり込んでしまいました♪
またお会いできたらって思います♪


追記

我家にも春の訪れです♪
003_2017050110525319c.jpg  021_201705011052556f9.jpg

デンドロビューム、ヒメシャガ♪
003_201705011713375b0.jpg 006_20170501171338482.jpg

コデマリ。パンジー
007_20170501171340869.jpg 008_201705011713413d2.jpg

右の紫のお花はオダマキです♪でもこれは日本原産じゃないそうです・・残念
009_20170501171343b23.jpg 010_20170501171407123.jpg

ボタンが真っ盛りですが、もう枯れかかっているのもあります・・花の命は短くて・・ですね~
011_20170501171408332.jpg

近所の桜通り。。。(撮った日より大分載せるのが遅れました~)
この通りを歩くのがとても好きです♪花吹雪が素敵です♪
016_20170501105256c62.jpg





     

春がようやく♪

やっと春らしい季節となりました♪
それにしても気温の変化が凄かったですね~!

昨年、友人からいただいたカトレアが咲きました♪
友人は、「カトレアの花を咲かせられるの??」
って驚いていました(笑)
私、ラン系のお花。。カトレア、シンビジューム、デンドロビューム等のお花を咲かすのは
得意なんですよ~(笑)
ただ・・唯一未だに咲かせられないのがパンダ(胡蝶蘭)!!!
どうしてなのでしょ??不思議でたまりません。。。
002_201704141435297dc.jpg

この公園は、我が家からほんとに近くにあります。。
以前来た時より大分整備されてました。
今はどこも綺麗に整備して公園を有意義に過ごせるように
努力してみえるのですね。。。
001_20170414143528456.jpg

こちらは、以前孫ちゃんと行った時の公園です。
桜が満開!!♪
004_20170414143530d34.jpg

野草園への散歩道♪
桜とコバノミツバツツジが色鮮やかに咲いています♪
006_201704141435318fa.jpg

007_20170414143533819.jpg

014_20170419111528555.jpg


ヒメシャガとスミレ♪
可愛らしい~~~♪
008_20170414143624668.jpg  009_20170414143625be2.jpg

タビラコ、マキノスミレ??
009_2017041911152708f.jpg   020_20170419111602561.jpg

010_20170414143627f50.jpg


野草園に登る道です。。
何だかとても細い小路・・先が見えない・・・
016_2017041911152915e.jpg


この公園には池もあって足で漕ぐあひるさんの乗り物もあります♪
今度孫ちゃん達と来るときは、このあひるさんに乗って頑張って漕ぐことにします!(笑)
011_20170414143628429.jpg

018_20170419111530922.jpg

プロフィール

てくてくおさんぽ

Author:てくてくおさんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
