スポンサーサイト

     

二日続けてのてくてく。。

昨日今日と秋日和に誘われて、また散策に行ってきました♪
海〇の森と〇並湿地。。

海上の森

アケボノソウ そしてアサギマダラがひらひらと♪ 

アケボノソウ  アサギマダラ

残念ながらウメバチソウはまだ咲いていませんでした。
来月なら逢えるかな?

・・・・・

こちらは我家からはわりと近くなのに、期間限定のためなかなかお花たちに出逢えず・・
やっと今日初めて出逢えました♪♪
嬉しかった~~~~~

シラタマホシクサの白い宝石のようなお花が可愛らしい♪

035.jpg  シラタマホシクサ

シラタマホシクサとミカワシオガマの群生がとても綺麗♪

042.jpg

このミカワシオガマはこの場所にしか生息していないとのことです。

ミカワシオガマ(この地だけに生息)

・・・・・

こちらは陶器の方のお花です♪
右は瀬戸の作家さんの作品ですが、この絵柄、色合いにいつも癒されています。。♪
以前にもこのご夫婦の作品である湯飲み茶わんを求めたことがあります。
左のサクランボのカップ&ソーサーとともに、眺めているだけでほんわかしてきます。。。

004_20121011171738.jpg  008_20121011171737.jpg

最近、この素晴らしい秋日和のため、ついつい散策に出かけてしまい、
バッグ作りも型をとったところで休憩中~!ははは
そのうち頑張ることにします~(笑)

.....

主人が中津川のお蕎麦屋さんに行きたいとのことでしたので、行ってきました。
行列のできる有名な「くるま〇」さんです。

001_20121014154348.jpg

そのあと、栗きんとんを求めて。。。
栗きんとんは「川上〇」さんや「す〇」さんが有名ですが、
我家は、ここ数年「満天星一〇」さんへ行っています。
満天星が真っ赤に色づくのでとても綺麗です♪

002.jpg  004_20121014154346.jpg

005_20121014154345.jpg  006_20121014154344.jpg

ついでにこちらでお抹茶をいただいてきました♪
離れの建屋も素敵♪
こちらでは、お昼の膳も用意されています。
栗おこわも求めてきましたが、とっても美味しかったです♪
今年は栗が少ないそうで、この栗おこわも残り少なかったです。。。
スポンサーサイト

コメント

No title

てくてくおさんぽさん こんばんは~
あけぼの草、アサギマダラ、どちらも奇麗ですね~
それからそれから、待ってました、シラタマホシクサ、すごく小さな花なんですね。
可愛らしいです。
こんなに沢山同じ場所に咲いているんですね。
本当に素晴しいです。
ミカワシオガマがアクセントになっていて、お互いに引き立て合っていますね。

そしてカップ、色、雰囲気共にいいですね。
どちらを選ぶか迷ってしまいますね。
色の好みは右の方でしょうか。

沢山楽しまれましたね。

No title

アケボノソウ可愛い花で、風が有る時は、何時もブレて写っています、
アサギマダラ、年中居れば良いのですが、もうすぐ居なくなって寂しくなりますね。
シラタマホシクサの中に咲く、ミカワシオガマ良く映えますね、
ミカワシオガマの、花の付き方が他のシオガマとは、少し違いますね。
サクランボ柄の素敵なティーカップで飲む紅茶最高でしょうね。

No title

らららさんへ

有難うございます♪
気候がいいと、まるで森からおいでおいでと誘われてるようで
ついつい出かけてしまいます(笑)
この間までの呼吸もしつらい酷暑が、まるで嘘のよう~(笑)

らららさんもきっとお待ちかね。。と思い勇んで行ってきました♪
シラタマホシクサ。。ほんとに可愛らしいお花でしょ~
ここの場所しか生育しないミカワシオガマとのアクセントが
らららさんの仰るようにお互いに引き立てあってほんとに素晴らしいですね♪

嬉しいひとときを過ごすことができました♪
これからも期間限定でいいので、大切に大切に
いつまでも育っていってほしいです~。

最近は、どういうわけか可愛らしいものにとても惹かれます♪
このカップも。。。(笑)
らららさんのお好みは、右なのですね~
素敵な絵柄。。いつも私も眺めてはうっとりしています~
右の写真の左のカップは、形も丸っこくて愛らしく
持ち具合が何とも素晴らしく、使い心地もとってもいいです♪

ゆく秋をらららさんも思いっきり楽しんでくださいね~♪

No title

仙人さんへ

有難うございます♪
お膝の具合も良くなられたようで私もホッとしています、良かったですね♪

この日は、穏やかなお天気でしたが、多少風が有り
写真を撮るのも難しかったのですが、
風がおさまるのをじっと待って写しました。
それで、皆さんの歩きからいつも遅れながら。。となってしまい、
慌ててあとを追っかける。。といった具合でした~(笑)

アサギマダラももう少しで台湾の方へ行ってしまいますね~。
今のうち。。。写真に撮っておかなくちゃって(笑)
はっきり写せて嬉しかったです♪

シラタマホシクサとミカワシオガマは、九州にお住いの仙人さんの地域では見られないのですよね。。
なので仙人さんにもぜひ見ていただきたいので、
この時期になったら私が頑張って写しますね(笑)

ミカワシオガマは、他のシオガマとは花の付き方が違うのですね。
シオガマもいろんなお花が有って違いを見るのも楽しいですね♪

カップはほんとに可愛いでしょ?
主人を送り出し、家事をあらかた済ませたあと、
時間のある時にコーヒーかティーを淹れます。
ホッとできるひととき。。。私の楽しみでもあります♪

仙人さんもまた野山を散策されると思いますので楽しみにしてます♪

(〃∇〃人)゚.:。+

おさんぽさん。こんばんはです (o*~▽~)o

新涼の森の散策で、ステキなお花達や
カワイイ渡り蝶のお出迎えで
深まる秋を感じるですねぇ~♪ヽ(*´∀`)ノ

シオガマギクは、我が家の近くでも
見ることが出来るですけど
ミカワシオガマのお花は、初めて見たです!!
立花の様に染まるシラタマホシクサに
ミカワシオガマのアクセントが美しいです。
(o〃∇〃)o

金彩のステキなお花のティーポットにカップ
カワイイ色合いのスプーンと相俟って
美味しさを目でも味わえるですね!!
美味しそうなお料理と秋の彩り。。。
ステキな時間を過ごされたですね 川・‿-川 ⌒☆

No title

とまととさんへ

有難うございます♪

ミカワシオガマは実は私も初めて見ました~!(笑)
ここに来ないと見れなかったのですね~。。知りませんでした。

シオガマギクというのもあるのですね♪
これまた見たことがない私です~(笑)
いつか機会がありましたらブログに載せて教えてくださいね♪

ゆく秋。。ほんとに素晴らしい季節ですね♪
生きてる実感がします!
ゆったりと。。。
一秒一秒を大切にしていきたいですね。。。。。

最近は、主人のいるときは主人の行きたい所へ
付いて行くようにしています。
なのでお休みの日には必ずといっていいほどお出かけしています(笑)
昨日も、愛知の西の津島市へ行って、お刺身がとても新鮮なお店で
お刺身定食と天ぷら盛りの定食をいただいてきました♪(笑)
何だか食いしん坊みたいでしょ。。(笑)

そして。。
貴重なひとりの時間には、可愛らしいカップで
美味しいコーヒーやお紅茶を楽しみます。
こんな平和でのんびりのひとときが持てることに
心から感謝です。。。♪
いつまでも続くといいですね・・・・・

こんにちは。

お久しぶりです。
本当に御無沙汰致しております。
綺麗ですねぇ。
小さな可愛い花々の群生って。
本当に綺麗だなぁ。
こんなに古い日記にコメント。
気づいて下さるかな?

No title

きっこさんへ

有難うございます♪
きっこさんも泳ぎで筋肉が付いてきたと仰ってたのでとても喜んでいます♪

ところで、私もきっこさんと同じでパソコンを開くのがなかなか・・
という状態になってしまっていたんですよ(笑)

実は、主人が先月手術、入院をしてまして暫らく自宅療養となりました。

ちょっと離れた市まで毎日病院通い、
自宅療養となってからは、朝昼晩の食事作り。
毎日働いてくれていた主人にお礼の意味でも頑張らなくちゃ
と思っていましたが、
いつもなら主人を送り出しての~んびりしていたのが、
お散歩等全部止めての日々となると、
気づかないうちにストレスがたまっているようです。。
主人にはないしょないしょですけれどね(笑)

ようやく今日から職場復帰となりました。
これで私も心置きなく活動が開始できます♪

なのでパソコンを開くのもほんとに久しぶりです~。
なので、きっこさんのお気持ちが凄くよく解ります♪

私も最近疲れやすくなってきました、、、
年なんでしょうね。。(笑)
の~んびり行きましょうね♪
一日一日を大切にしながら。。


Secret

プロフィール

てくてくおさんぽ

Author:てくてくおさんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
