朝の目覚め。。

もう何十年来。。
ラジオのタイマーを5時半にセットして聴いています。
この秋から番組が変わり、ピアニストの清塚真也さんの心地良く素晴らしい音色で朝が始まります♪
その素晴らしい演奏もさることながら、ハスキーなお声、語り口、お話の内容。。
温かいお人柄が、そのひと言ひと言からうかがわれ、毎週楽しみにしています♪

そんななか、この方のブログを拝見し
「死ぬ程ダサイ」に目が留まりました。

とても強く心うたれました、みなさんにも知っていただきたく掲載させていただきます。
(いけないようでしたらすぐ削除します、ごめんなさい)

     ・・・・・

僕は子供の頃いじめられっこだった。
どんないじめにも「主犯」がいる。
そいつは殆ど人間とは思えないような残酷な事を平気でやれる。

ある日、母親同士が仲良しで(僕がそいつにいじめられてる事は親同士知らない)、
そいつの家にたまたま遊びに行った。
親同士が楽しく話すために僕はそいつの部屋に二人きりにさせられた。
しかし、その時のそいつの対応が実に興味深かった。
「普段、いじめなんか何も無かったかのように」、
僕に新しいゲームをやらせてくれたり、
おいしいポテチなんかを一緒に頬張る。
個人として相手をすると、普段どんなに凶悪に見えるやつでも、
とっても親切なんだという事がわかった。
しかも、親同士が仲良しだという共通点を持っていると、
仲間意識さえ感じてくれてるらしい。

いじめの原因、その責任、元凶はどこにあるんだろ。
誰が悪いの?
勿論、虐めるヤツだと思ってた。
でも、性善説じゃないけど、人は生まれながらにして悪者じゃない。
個人として悪い人なんて今まで会った事ない。

それじゃあ残るは一つだ。
「団体」「群れ」としての人間の性質だ。
きっと群れには人の心を狭くさせる勇気がある。
これは気をつけなきゃならない。
何より、無意識だからだ。
無意識に人に残酷な事が出来る集団心理。
これを知らずにやってしまうと後々一人に戻った時に何かを失っている。
もしくは、誰かの何かを著しく損害している。

集団になればなるほど(多人数になればなるほど)、
人は「責任の所在」を明かさないでいられる。
これが更に自らの言動の重大さを感じさせない麻薬効果となっている。
それも含めて、集団になり群れるという事は人にとって快感を及ばせる。

ひとこと。
集団だろうが孤独だろうが、自分を見失うヤツは死ぬ程ダサイ。

     ・・・・・

今、いじめで皆さんが苦しんでいるのを聞くたび、何とかならないものかと本当につらい思いですが、
この清塚さんの核心をついたとぎ澄まされた感性、且つあたたかな感性、お人柄に
強く心うたれとても惹かれました・・

*****

お話は変わり。。
先日、主人と喫茶&ギャラリーへ行ってきました♪
(実はそのあと時間ができたのでまたすぐ友人たちと行ったんですよ(笑)♪)
長久手図書館のすぐ近く。。
「ギャラリー木漏れ〇」
年配のご夫婦が営んでいらっしゃいます。
そのご夫婦らしく落ち着いた雰囲気の素敵な空間♪

005_20121202082550.jpg  004_20121202082549.jpg
002_20121202082547.jpg  003_20121202082815.jpg
006_20121202082816.jpg

ホッとできるひとときでした♪
こんなセンス溢れた素敵なところで、二胡の先生とご一緒に演奏できたらいいなって思ってしまいました(笑)

人って、いろいろな時間があってこそ。。ですね。。
スポンサーサイト

コメント

No title

おさんぽさん こんばんは~
そういえば最近ラジオを聞いていませんでした。
震災の時からいつも枕元に置いています。懐中電灯と一緒にね。
でも、ここ半年は全く聞いていませんでした。
ラジオの大切さは身にしみていましたが、日常的ではありませんでした。

清塚信也さんというピアニストも初めて知りました。
そして今、ユーチューブで聞いてきました。
お知らせいただいて感謝しております。
お気に入りに入れました。

ブログも書いておられるんですね。
そして、本当に大事なことを書いておられますね。
なるほどと思います。

こういうことも話題にして、真剣に話し合うのもいいですね。


後半の素敵なくつろぎの場所いいですね~
ギャラリーということで、素晴らしい絵が見られますね。
落ち着いた雰囲気で素敵ですね~
この辺では全く無いです。
山ばっかりです~(笑)

No title

らららさんへ
有難うございます♪

毎朝5時半にタイマーが入って、月~金曜日は
これまた大好きな生島ヒロシさんの「おはよう一直線」を
楽しみに聴いているのですが、
土曜日は「清塚真也のピアノラウンジ」が放送されます。
そちらでも放送されているといいのですが。。。
もし放送されているようでしたらぜひ一度お聴きになってみてください♪
この方の語り口がまた何とも爽やかで素直で率直で、
本当に素晴らしいのです♪
震災後もよく宮城の学校の体育館でも演奏に行かれているそうです。
全国の演奏も一巡されたとのことですので、
らららさんのいらっしゃる岩手にもきっと行かれたかもしれませんね♪

清塚真也さんには、実は心に秘めた曲・・
「チャルダッシュ」をいつか演奏していただけたら。。
なんて勝手に想像しちゃってます(笑)
この曲はもともとはバイオリンの曲なので、
スーパーピアニストの清塚さんにお願いするなんて、
ほんとに畏れ多くて申し訳ないことなのですが、
私の秘かな夢でもあります。

この曲は二胡でも演奏されています。
もしよろしかったら、女子十二楽坊のジャン・リーチュンさんの
「チャルダッシュ」をYou Tubeで検索してみていただけたら。。
と思います♪
いろいろな方が演奏してみえますが、やはり私はこの方の演奏が一番好きです。
私が二胡を弾きたくなったきっかけも、この曲を聴いてからなんですよ~。


ところでこの喫茶。。ほんとに素敵ですよね~♪
絵画はもちろん演奏会も開かれるそうです。
そちらには見当たらないでしょうか?
でもそちらにはほんとに素晴らしい自然の喫茶があちこちに♪
そこにいるだけで幸せな気持ちになりますね~♪
そんななかで、美味しいコーヒーを淹れたり。。本当に至福のひとときも持てますね♪
私も以前宮城へ行った折、岩手にも足を伸ばしてお邪魔したことがあります。
今のところ近場しか行けないのですが、
主人が全快しましたらまたぜひ行きたいと思っています♪

らららさんもこちら方面にいらっしゃったときはぜひ仰ってくださいね♪
お時間がお有りでしたら、ぜひぜひこちらの「ギャラリー木漏れ陽」へご案内させていただいと思います♪

No title

おさんぽさん。こんばんはです (。♋‸♋。 )

集団心理の中で起こるイジメのお話。。。

少し前に、ヒストリーチャンネルの
MANKINDと云う特集番組で
昔、ある村で伝染病が流行って
原因の分からない恐怖から、ユダヤ人の
せいにして、多くの方達の命を奪った
お話を思い出したです。
美しい音楽を奏でる清塚さんの子供の頃の
体験談は、嘸、辛く不思議な体験だった事と
思いを馳せるです (´_`。)

そんな悲しい心を和ませてくれる
ステキなお店をご存知なのですねぇ~
年配のご夫婦が営んでいらっしゃる
静かで麗らかな趣のあるご様子なのです!!
。゚.+:。(@O@)゚.+:。

豊かな香りの美味しいコーヒーに
二胡の柔らかな音色が綯交となれば
とってもステキな一時を過ごせそうなのです!!
(〃∇〃人)゚.:。+

No title

とまととさんへ
有難うございます♪

人間って寂しがり屋さんなのかもしれませんね~・・
強がって見せたり、かといって独りでは不安に駆られて誰かを求めたり・・

とまととさんのお話のように何かあると人のせいに・・

日本でも今いじめで苦しんでいる子供たちや人々が多くみえて、
難しい世の中かもしれませんね。

私、子供たちに時々偉そうなこと言ってるんですよ(笑)
「つらいことない?
もしあったらお母さんに言ってね。
お母さんにできることはほんとに限られてると思うけど、
お話してくれるだけでもいいから。
それにね、今はつらいかもしれないけれど、
いつか年を経て、違った広い場所に出ていくこともできるから。
今が終わりじゃないから。
お母さんはいつどんな時でも〇くん、〇ちゃんのこと
一番大切に思ってるから。
いつもそばにいるから。」
・・この情けないトンチンカンな私なのですが、言い続けています。。

。。でも。。娘んちへよく行くのですが、
あまりしょっちゅうだとうっとおしがられそうなので、
ほどほどにしているんですけれどね(笑)
これが現実なんですね~。ははは~

喫茶のお店ほんとに素敵ですよね~
毎日あたふたと生活していると、
それこそ自分を見失うようで、時にはホッとするひとときも必要ですね♪
あたたかいお人柄のご夫婦の柔らかな笑顔に包まれて
いただくコーヒーも美味しさ倍増です♪
東京のとまととさんもきっと素敵なところをたくさん見つけられたでしょうね♪
またご紹介くださいね♪

こんにちは^^

素敵なお店ですね^^

一度行ってみます(●^o^●)
食べ歩きも~かたよりがあります^^:
喫茶店も少なくなり~ファミレスのドリンクバーを
利用して友達と会っています。
昔は喫茶店だったのに^^ニコニコ

ギャラリーもお庭もいいですね。

安曇野の帰りに林檎屋総本舗に立ち寄り
工場見学もでき~店内でコーヒーとスイーツを頂くのも
素敵ですよ。お庭が見えるんです^^❤
http://tabelog.com/nagano/A2006/A200603/20010200/dtlrvwlst/1727067/4099701/

No title

くっきーさんへ
有難うございます♪

写真だけでもなかなか素敵ですよね~。
住宅街のなかに有り、実際はもっといい感じです♪
暖かい日でしたら、外のテラスでの寛ぎもいいですよね~。
そちらからはお近いと思いますのでぜひに♪

私もクッキーさんと同じく、以前は近くに住む友人たちと
「お食事探検隊」とか勝手に称してあちこちしてました(笑)
今は友人たちもそれなりに家庭の事情で頻繁には行けなくなりましたが。。ははは

素敵なお店に出逢うと、みなさんにお知らせしたくなっちゃいます(笑)

風邪も良くなったので、明日二胡の練習が終わったら先生をお連れして行こうかなって思っています。
何度か行くうちにひょっとしたら先生の二胡の演奏もできるかも?
な~んて勝手に考えています(笑)

こちらのURLはないのですが、紹介してみえる方のURLも載せておきますね♪

http://wakagourmet.blog.shinobi.jp/Entry/1165/


安曇野の林檎屋総本舗もとても素敵ですね♪
安曇野は素晴らしい景色ですし私も大好きなところです。
今度行ったとき、ぜひ寄ってみますね。
嬉しい情報をいつも有難うございます♪

No title

おさんぽさん、久しぶりです。
落ち着いた雰囲気のギャラリーですね、
コーヒを飲みながらユックリ二胡演奏を聴くのと最高でしょうね。
女子十二楽坊の全盛期は、良く二胡演奏を聴きましたが、最近聞かなく成ってしまいましたが、二胡の澄み切った音色は記憶に残っています。

No title

仙人さんへ
有難うございます♪

お嬢さんとお孫ちゃんは良くなられたでしょうか?
ご心配でしたね。
おじいちゃんおばあちゃんにとりましては、
お元気なお孫ちゃんの姿を眺めるのがやはり一番嬉しいことですよね。

仙人さんも音楽がとてもお好きな方なので、
二胡の音色もお気に入りですね♪
You tubeで多分検索できると思いますので、
またお時間がお有りの時にでもお聴きになってみてくださいね。
(今はダウンロードが法律で禁止になりましたね・・)

実は、昨日二胡のレッスン日でしたので、
先生をお連れして、またこの喫茶&ギャラリーへ行ってきたんですよ(笑)
私の二胡を車に積んでいたので、ちょうど幸いと思い、
オーナーに二胡の先生をご紹介して、演奏していただけるようにお話してみました。
その場が速攻演奏会場となりました(笑)
お客様も10人ほどみえて♪
荒城の月、モンゴルの曲等演奏されました。
オーナーからも曲の要望もあったりで、和やかな雰囲気でリラックスできてホントに良かったです♪

こちらは天井高く、演奏にはとても向いていました。
二胡の音色が美しく良く響いて素敵でした♪

もう一つ二胡を持って行ったなら、私も「ふるさと」くらいなら先生と合奏できたかな??なんて勝手に思っちゃいました~!きゃはは~
(ちょっと図々しすぎますね、(笑))

これからますます寒さも厳しくなってきますので、
仙人さんもどうぞお身体をご自愛くださいね♪

行ってきました^^

「木漏れ陽」行ってきました。
本当に素敵ですね^^
1時間ほどいました(●^o^●)
ご夫婦の息もあって^^オーダー注文が旦那様
運んで来られたのが奥様でした。
とても感じがよく~~~ゆっくりしてくださいと
言ってくれました。
春には~お庭でお茶したいです。
お庭に小鳥も来ていましたよ。
素敵なお店を紹介していただき有難うございました。

ギャラリーにもお客さんがいて^^
作品を出展されている方とお話をしていました。

贅沢な気持ちになりますね^^❤

No title

クッキーさんへ

おぉ~~!、行ってみえましたか~♪
本当に素敵でしょ。。
喜んでいただけてとっても嬉しいです、
有難うございます♪

応対は勿論、建物や飾り付けすべてに
ご夫婦のお人柄が顕われているようで
訪れる私たちもほんとに癒されますね~。

クッキーさんの仰るように、ぜひ春には明るい柔らかな陽射しのお庭で
お茶したいですね♪

夏にはブドウの実が生り、それがコーヒーと共にデザートとして
出るようです、ワクワクですね~

ギャラリーでは、いろいろな催しを開いてみえるようですね。
陶器あり、絵画有り、布での絵画、コンサート等
とても楽しみでもありますね♪

我家からは20~25分程度で行けますので、
何度もお邪魔したいと思っています♪

クッキーさんともそのうちニアミスなんてこともあるかもしれませんね~(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

オリーブ♪

有難うございます♪
今日早速買ってきました。(笑)
使うものの中には、要注意のものがあるのですね~
買うときになって初めて知りました~(笑)
お気遣いどうも有り難うございます、気を付けますね♪

まず、牛乳を飲むことから始めて、空箱を作らなくちゃ。
すごく楽しみです。

オリーブオイルって、胃の荒れているときにもいいそうですね。
体調の悪い時、スプーンですくって飲んでいる友人もいます。

出来上がったら、大小いろいろな大きさに切っておくのは
素晴らしいアイデアですね♪
いろいろなことに使えますもんね~

出来上がったら飛び上がって喜んじゃいます(笑)
いろいろお教えくださって本当に有難うございました♪

No title

いいブログですね・・
私のような日常茶飯事の「箸が転げる」ようなお話を綴ったブログではなく、とても中身の濃いブログに驚いてます

毎朝5:30起床ですか・・・
私はまだまだ、その時間は夢の中です

いじめの問題は、奥が深いですね
集団がそうさせる。。って妙に納得だわ・・
私が学生だったころ。。はるかに遠い記憶ですが、確かに、喧嘩は多かったと思うのですが、喧嘩といじめは違いますよね
陰湿な「いじめ」の報道があるたびに、取っ組み合いの喧嘩の方が、まだ気が晴れるように思うのは私だけかな・・

素的なお店の紹介ですね
長久手は、地球博の時に行ったきりで、縁のない町ですが、こんなお店でのんびりできたら、いい時間が流れるんだろうな。。って思いましたよ。

No title

わぁ~、のんきさん♪
ようこそお出でいただき有難うございます♪

ほんとにたまにしか書かないブログで(笑)
いつも忘れたころに書くような実態です~!ははは~

この清塚真也さんは、たまたま毎日聴いているラジオから知ったのですよ♪
5時半になるとタイマーなので勝手に流れてきます(笑)
生島ヒロシさんの「おはよう一直線」は月~金曜日、
土曜日がこの方の担当にこの秋くらいから変更になったようです。
それで、あまりに新鮮で素朴で素直な清塚さんの語りに
いつの間にか惹き込まれて。。。
どんな方なのかな?って気になってブログを拝見したら、
この日記が目に留まりました。。
深いお考えに共感しました♪

いじめは、本当に難しいですね・・

長久手のcafe&ギャラリー。。ほんとに素敵ですよね~♪
三重県からですと、ちょっと遠いですね。。
でももし愛知万博の跡地の方へみえることがありましたら、
長久手図書館のすぐ反対側なので、ぜひお寄りくださいね♪
月、火曜日がお休みです。

のんきさんのブログ。。いろいろなお料理や作り方も載せてみえるし、
拝見するのがとても楽しみです。
時折またお邪魔させてくださいね♪
Secret

プロフィール

てくてくおさんぽ

Author:てくてくおさんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR