スポンサーサイト

     

発表会。。

二胡の発表会が先日ありました。
今までは、施設慰問に行っても助手の役割で済んでいましたが、
とうとう私も初めて人前で弾く羽目に・・・! ガ~~ン!
そして、ひとりでは心細いからと、先生が低音部を合奏してくださいました。 

弾き始め。。あらっ?先生とちょっとずれてしまった。。!
・・・それからは、どういうわけか手も足もガタガタと小刻みに震えるのです。
心臓はそんなに酷く震えてはいないのに・・・
手足が勝手にこんなに震えるとは・・自分でも信じられないくらいです~!
その震えはとうとう止まらず、曲の最後まで続きました~。ぎゃは

先輩は、慣れですよって言ってみえたのですが、
そうだとほんとにいいのですが・・
唯一の慰めは音は外さないで済んだことでした・・(笑)

・・・・・

昨日、選挙がありましたね~。
原発・・どうなるのでしょ・・
本当に安全なものであれば、経済にもいいことですし喜ばしいこととは思いますが、
実際、三〇重工がある国に原発を輸出したら、設計ミスで40億?の賠償請求をされたとか・・
廃棄するにも気の遠くなるような年数も掛かるとのこと。
どうなっちゃうのでしょう・・本当に心配です。

そんななか、マグネシウムに希望が♪
リサイクルができるなんて本当に嬉しいことですね♪

日本に未来がありますように。。
平和な日本がどうか続きますように。。。

・・・・・

画像はだいぶ前に写したものですが、またカトレアの咲く時期ですので
載せてみます。

001_20121217143849.jpg
スポンサーサイト

コメント

こんいちは

二胡の発表会

おめでとうございます^^
緊張が伝わりますよ~~~。

慣れです(●^o^●)
次回からは~かなりリラックスできます。
私もピアノで経験あります^^;
これをばねに前進してください。。。

選挙ーー;
結果に心が寒々しています。
国民がもう少し経済を知っていたら
こんな結果はでない!
国民のレベルの結果です(T_T)
今後~いずれ恐ろしいことが隠れて
いることを・・・
本当に残念です。

No title

クッキーさんへ
有難うございます♪

ははは、緊張がクッキーさんにも伝わりましたか。。
二胡は自分でもびっくりするくらいほんとに意外でした~!
あそこまで手足が気持ち以上にカタカタ震えるとは!(笑)
多分、今度の施設慰問からは私も弾くことになると思うので、
クッキーさんの仰るように何とか慣れることができるよう頑張ります♪

選挙・・
ここまでとは、ほんとに驚きました!
経済にしても原発にしても・・
憲法も変えられるようですね・・

これからの日本、そして若い子供たちが本当に心配です。

こんな結果になって、その晩眠れませんでした・・

No title

おさんぽさん おはようございます。

発表会に出られたんですね~
おめでとうございます~
ドキドキが伝わってきます。

でも無事に演奏されたようですね。
どんな曲だったのでしょう~?
どんなドレスだったんでしょう~?

めまぐるしく世の中変わって行きそうで
怖いような
これでいいのかなー
不安いっぱいですね。

それにしても、おさんぽさんのお宅のカトレアは
素晴らしいですね~
お部屋もすてき~

No title

らららさんへ
有難うございます♪

ははは~、らららさんにもドキドキさせてしまいましたね~
発表会と行ってもこちらの方の4都市の先生と
その生徒さんが集まってのいわばクリスマス会を兼ねての会でした。
一般の方々の前で弾くわけではなかったのですが
それでも手足が勝手にカタカタ小刻みに震えるのには、
自分自身でもほんとにびっくりしました~(笑)
肝っ玉が小さいのですね~~。。ググ。。。

曲は「太湖船」といって中国の曲なので、
ちょっと私たちには馴染みがないので残念なのですが、
聴きなれてくると意外にゆったりとしたいい曲です♪
you tubeで聴けるかもしれませんね?

ドレスはそんなわけで、まったく普通のベストにスカートといった服なんですよ~(笑)
寒かったのでブクブクに着て行ったのですが
最後には暑くって暑くって脱ぎまくっていました(笑)←更年期障害??

カトレア。。今蕾がきているのがあります♪
1、2か月したらきっと咲いてくれると思います。
その時、また載せてみますね~♪

No title

おさんぽさん。こんばんはです (o♋O♋)o

初めてのお披露目、皆さんの前での
発表は、嘸、ドキドキだったでしょうね!!
お疲れ様だったですね ~~旦_(^O^ )

もう、カトレアのお花の詠う季節に
なって来たですねぇ~
レースのカーテンを背景に舞うお花に
暫し、見惚れてたです。゚.+:。(@O@)゚.+:。

No title

とまととさんへ
有難うございます♪

はい、ほんとに初めてで、こんなに手足が震えるなんて
思ってもいませんでした(笑)
いつものレッスンの時は、当然のことながら先生だけですので
あがるなんて事なかったですので、まさにガ~~ンでした(笑)
ま、無事に弾き終えてとりあえずホッとしています。

これからは、多分施設慰問のとき、
先輩の皆さんと共での演奏となると思いますので、
ひとりじゃないので安心して弾けるんじゃないかと
勝手に想像しています~、ははは。。

このカトレアはだいぶ前に撮ったもので申し訳ないのですが
今、一つ二つ蕾のものがあります♪
ちゃんと咲くと嬉しいのですが・・。。。
咲いたらまた載せてみますので、よかったらまたご覧くださいね♪
すけちゃんにもぜひ♪

こんばんは^^

午前中うっすらと雪が降りましたね^^

今夜はかなり冷え込みそう。
夕陽を見に平和公園へ行ってきました。
とても寒くて震えが止まりませんでした。

ベランダからは平和公園の木々で日差しか
見えないです。

平和公園からは名古屋駅のツインタワービルも
見えますよ。
夕陽がとてもきれいでした(●^o^●)

No title

おさんぽさん、久しぶりです、
スタッフから演奏家に変わりましたか、
初めてのソロ演奏の時は、全身が固くなりますね、少しのミスでも頭の中が真っ白に成って、手が止まってしまう事が有るのですが、優しい先生が付いて居て誘導してくれて心強く感じたでしょうね、2回目、3回目と回を重ねる毎に、自信が付いて来ます、
初めての時から、テープに音を録音していると、回を重ねろ毎に音色の響きが変わって来るのが分かりますよ。
     慣れて来た時には、ブログでも二胡の音色を流して下さい。

No title

クッキーさんへ
有難うございます♪

こちらも雪がちらほら・・
積もることはなくてほっとしました。
雪はちらほら。。がいいですね♪

昨日は主人がゴルフに出かけました。
体調も整い、ようやくこうしたことにも出かけられるようになって
ちょっと安心です。
それで私も名古屋の友人と会うために伏見まで出かけたんですよ~

平和公園からはツインタワーも見ることができるのですね。。
夕陽もさぞ綺麗だったことでしょう♪
素敵なひとときを過ごされましたね♪

ほんとに冷え込んできました。
クッキーさんもどうぞお身体をご自愛くださいね♪

No title

仙人さんへ
有難うございます♪

ははは~、皆さんの前で弾くのはずっと嫌でしたが
とうとう初めての演奏となってしまいました~(笑)
先生の助太刀がほんと嬉しかったです。。

みなさんの前で弾くのは嫌だけれど、
二胡の音色が好きで半額セールで買ってまで習いたかったですので
何とか人さまの前でも普通に演奏できるように頑張りたいと思います♪

ブログでアップしたい時、you tubeに載せなければいけないのですよね??
まずは、それを目的に頑張ってみようと思います。
仙人さん、私はご存じのように機械オンチですので
お世話かけてしまいますがまた教えてくださいね。
宜しくお願いします♪

お嬢さんやお孫ちゃんは良くなられたでしょうか?

鋭く突き刺さるような冷たい季節が早くも到来・・
どうぞお身体をご自愛くださいますように♪

No title

こんばんは。
発表会で演奏されたのですね♪
文章から緊張が伝わってきます。
人前で何かをするのってどきどきしちゃうタイプなので
わかります~^^
やっぱり慣れなんでしょうね。

花に疎いのですが
陽の光を浴びたカトレア綺麗ですね~♪

No title

luneさんへ
有難うございます♪

やはり緊張感がもろに伝わったようですね~(笑)
luneさんにも解っていただけてホッとします♪

こんな私なのですが、意外にもいろいろな方々ととお話するのが恥ずかしがり屋のくせに好きなんですよ~
なので、二胡はそんなにあがらないと思っていました。
が、!!現実はやはりとんでもありませんでした~!ははは~
勝手に手足が小刻みに震えてきて、自分自身でもびっくりでした(笑)
早く慣れて、施設慰問で先生や先輩と一緒に弾けるようになりたいです♪

お花。。。。。ここ数年、野山を歩いていますが
お花は私もなかなか覚えられないでいます~。
良くご存じの方々に教えていただくのですが、
似てるとすぐ間違えちゃいます。。(笑)

カトレアは、今、1、2つほど蕾をつけているので
咲いたらまたアップしてみますね♪
大きなお花よりもちっちゃなお花が可愛らしいですよね~。

今年ももうすぐ終わり。。。
新たな年を迎えますが、luneさんに良き御年となりますように♪
寒さも例年になく厳しいですので、お身体をどうぞご自愛くださいね♪

震えるのが当たり前だと思いますよ!(笑)

おさんぽさん、おはようございます。

二胡の発表会の緊張感が伝わってきました。無事すんでよかったですね!

>手足が勝手にこんなに震えるとは

越路吹雪さんという大歌手でさえ、ステージに上がる前は緊張感でブルブル震えていらっしゃったとのことです。
震えるのが当たり前だと思いますよ!(笑)

>またカトレアの咲く時期ですので
載せてみます。

若い頃 カトレアの花にあこがれを感じました。
そういえば喫茶店の名前も「カトレア」が多かったような気がします。(笑)

No title

masamikeitasさんへ
有難うございます♪

二胡の演奏が終わった時、緊張が解けたのか
急に心臓がやたらバクバクしたのを思い出します(笑)
終わった嬉しさと恥ずかしさでいっぱいに!(笑)

越路吹雪さんのような大歌手の方でも震えていらっしゃったのですね。。
。。そうだったのですね~、
歌も一つの作品ですものね、
大切に大切に歌いたいと思われたことでしょう~♪
何だかそれを伺ってちょっとほっとしました(笑)

これからは、多少手足が震えてもおかまいなく頑張ることにしますね♪

masamikeitasさんもカトレアがお好きなのですね♪
カトレアは咲くとほんとに豪華ですね。。
最近は、ちっちゃなお花のカトレアを育てていますが、
咲いたら載せてみますね♪

お時間がお有りでしたら、またご覧ください♪

No title

すてきな趣味がおありなんですね
二胡。。。何かの雑誌で、その形を知った程度で、音色すらわからない私です
ますます精進されますように。。

選挙の結果にが、がっかりでしたね
以下は、選挙当日に、私がブログのお友達のコメント欄に書き込んだものです

昨夜、息子が戦争に行く夢を見ました。実にイヤな夢でした。
自衛隊を国防軍にすると言っている自民党のことや、徴兵制度にするという維新の会のことが気にかかっていたからでしょうか
息子や孫を戦争に行かせることはできません

舵を間違った方向に進められることのないように、我々も、見る目を持たなきゃね

No title

のんきさんへ
有難うございます♪

ははは、二胡の音色は以前から大好きで、
あるスーパーの楽器店で二胡の半額セールをやっていたので
まだ先生も決まっていないのに思わず衝動買いしてしまいました~。(苦笑)
でも、一週間弦を弾いても、うんともすんとも音が出ず、ガ~~ン!
主人にも内緒で買ったこともあり、クローゼットの奥の方へ一年半しまい込んでいました(笑)
今、やっと先生を探し当て、レッスンを受けています♪

・・・・・

のんきさんもやはりそうでしたか。。。
未来の子供たちのことを思うと、ほんとにこの先が心配ですね・・

さきの大戦で、敗戦することは上の人々にはある程度分っていたはずなのに
さらに戦争を深みのなかへ突き進んで行ってしまった、
そんな異常事態を、誰も止められなかった・・
一般の人々にはあまり知らされず・・

それから200万人、300万人ともいわれる日本の方々が亡くなられてしまったそうですね・・

戦争って、本当に恐ろしいですね。
あの悲劇はもう二度とあってはならないと思います。

今の政権与党には、ぜひとも弛まない必死の外交努力を!
二度と苦しみに突き落とす不条理の戦争に進むことの絶対に無いよう、
頑張っていただきたいです。

もう今年も終わってしまいますね。
今年はいろいろ温かいお言葉をかけていただき
本当にありがとうございました♪
のんきさん、来年も良き御年をお迎えくださいね♪

大晦日^^

今年の良いことだけを来年に持ち越して
行きましょう^^。。。
おさんぽさんのお心遣いが いつも心に温かく響いていました^^
ありがとうございました。

今日は義理母のお参りをしてきました。
外は寒く風が冷たかったです。

来年はおさんぽさんのご家族が健やかに暮らせますよう願っています。
来年もよろしく^^仲良くしてください。
除夜の鐘とともに素敵な年を迎えて下さい。

No title

クッキーさんへ
有難うございます♪

新年が明けました♪
ほんとですね、今年はいいことだけ引き継ぐことができるといいですね♪
優しく温かいクッキーさんですもの、
きっと今年は良い御年になると思います♪
無理せず身体に気を配りながら過ごしていきましょうね。。

クッキーさんのご家族もどうぞ健やかで素敵な御年となりますように
お祈り申し上げます♪

昨日は娘夫婦と日進にあるマリ〇に行ってきました。
(家のお掃除をちょと中断して。。(笑))
生のパスタ、ピザがほんとに美味しかったです♪

外はほんとに寒いですね・・
これからさらに寒さも厳しくなってくると思いますが
どうぞお身体をご自愛くださいね♪

今年もどうぞよろしくお願いします♪

謹賀新年

おさんぽさん
新年明けましておめでとうございます。
元日はとてもいいお天気でお客も沢山きました。
内陸から来たお客は車に沢山雪をくっつけて
あれ~、ここには雪が降っていないんですね~
なんて言って、どっさり凍りついた雪を置き土産に帰りました。

慌ただしくお正月が過ぎていきます。

これからもっと寒くなります。
おさんぽさんのこの一年が幸多い年でありますように
お祈りいたします。
今年もよろしくお願いいたします。

No title

らららさんへ
明けましておめでとうございます♪

昨年はらららさんにいろいろな手作りの貴重な作品を拝見できて
とても嬉しかったです。
有難うございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

らららさんのお宅ではお客さまが大勢いらしたのですね。。
それもらららさんのお人柄によるものと思います♪

今日は娘と三人で名古屋に出かけてきます。
娘といるときが、私にとっては至上の喜びでもあります。。。(笑)

いつもあたたかいお心遣いを有難うございます。
今年もらららさんに素敵な一年となりますように
お祈りいたします。
どうぞお身体をご自愛くださりながら
有意義な日々をお過ごしくださいますように♪

No title

新年明けましておめでとうございます。
昨年は訪問くださりありがとうございました。

おさんぽさんのご健康ご多幸と
素敵な一年となりますようお祈りいたします。

年末年始 娘と実家で過ごし
やっといつもの生活に戻りました。

本年もよろしくお願いいたします<(__*)>

No title

luneさんへ
明けましておめでとうございます♪
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

luneさんのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

年末年始をお嬢さんとご実家でゆっくりされて
楽しいひとときを過ごされたのですね♪
良かったです♪
実家はほんとに寛げますね~。

今年は、私もluneさんのように簡潔で詩のような日記を書けたら。。
なんて淡い期待をしています~。
でも要点をつまんで書くのが下手な私には、
とっても難しくって多分挫折するかもしれないですが。。(笑)
まただらだらと書いてしまうことになるかもしれませんが
よろしくお願いいたします♪

今年もよろしくお願いします。

暖かい日差しで今日はとても気持ちがいいですよ。

午前中は主婦業をさぼっていました~
これから活動します^^

夕方まで超特急で掃除をして^^ニコニコできるかな^^ウフフフ
マイペースでがんばりますね。。。

いつも温かいお言葉ありがとうございます。

No title

くっきーさんへ
有難うございます♪

今日は私もお掃除を、と思っていましたが、
名古屋へお薬をもらいに行かなくてはならなかったので
行ってきて今帰ったところです~。
ほんとに良いお天気でしたね~。
暖かいと身体が緩やかになっていくのが分るような気がしますね♪
お家にいたらお布団を干したかったです。残念・・

明日もお天気だといいですね。。
の~んびりお掃除したいですね♪
クッキーさんもお身体を労わりながらの~んびりしてくださいね♪

日記も更新しなくちゃと思っているのですが、
カトレアが咲いてからと思っているうちに
どんどん日にちが経ってしまいます・・(笑)

そろそろ書かなくては!ですね(笑)
Secret

プロフィール

てくてくおさんぽ

Author:てくてくおさんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
