新しい年を迎えて

おめでとうございます♪

年が明けて早や8日。
いつもいつも書いているのですが、月日の経つのは本当に早いですね。。
一日経つのがあっという間、いえ一週間があっという間に過ぎていきます・・

今年は主人の車の買い替え、そして
車庫を造り直さなくてはいけなくなりました。
新年が明けてから、なんだかお金に振り回されそう・・
これまたガ~~ンです!

宝くじ(私には夢のようなものです♪)を買っておいた方がよかったかもです(笑)
当たりっこないですけれど(笑)

夢といえば。。。
私は愛知に住んでいるのですが、春、秋、冬は大好きなのですが、
夏はこの辺りは蒸し暑くってやたら蚊が多いのです!
庭の水遣りの時も完全防備をしなければならないほど!
少しでも隙間から肌が出てるとあっという間に蚊に刺されてしまいます。
「誰かが蚊を繁殖させているのかしら??」と疑うほど!(笑)
お聞きしたところによると、最近の温暖化で蚊が越冬してしまうからだそうです。
大抵は可愛らしい生き物に「〇〇ちゃん」ってちゃん付けをする私ですが、
この大大大嫌いな蚊だけは「蚊んすちゃん」とは絶対に呼べないです(笑)

なので、夏だけは蚊のいないところに引っ越しをしたいって
宝くじなんて当たるわけないですけれど、
まるで夢のような秘かな望みをもっています(笑)

ラジオで「ちょっと暮らし北海道」というのを時折聴きますが、
私は「夏だけちょと暮らし」でいいから移動できたら嬉しいって
遥か遠い遠い夢ですが思っています♪(笑)

画像は何年か前のお正月に白川郷へ行った時のものです。
今年は来週また同じお隣の県の奥飛騨へ行きます。
主人は、近場でなぜか私を寒いところへ連れて行きたがります・・(笑)

026.jpg 027_20130109074842.jpg
スポンサーサイト

コメント

こんにちは^^

温暖化で東北や北海道も蚊は増えていそう^^;

道産子の私は関東・東海と引っ越しをして蚊とゴキブリには
驚きました。

ゴキブリは北海道にいないので初めてみたよ。
蚊はいるけどしつこくない^^
海を渡ると~~~蚊がしつこいのには驚きました。

寒いと蚊の動きが鈍くなりますね^^*

この時期寒いところは蚊に悩むことなく楽しんで
これます。
温泉に入ってこられるのかな(^^♪良いですね^^❤

No title

クッキーさんへ
有難うございます♪

わぁ~、クッキーさんは北海道ご出身だったのですね♪
ゴキブリがいないなんていいですね。
そういえば蚊だけじゃなくてゴキブリも嫌いです。(笑)
こちらのゴキブリは部屋の中をびっくりすることに飛ぶんですよ!!
もう恐ろしくてギャーッて叫んじゃってます!
きっとご近所の方々も、「あら?〇〇さんちどうしたのかしら?」
なんて思ってみえることでしょう(笑)
夏は何回も叫んでしまうので、ご近所さんももう慣れっこになってしまって
いざ泥棒さんが入ったために叫んでも誰も驚かれないのが少々不安です(笑)

蚊は海外にもいるのですか?
北海道ならおとなしい蚊なので良さそうですね♪
ほんとにちょっと暮らしをしてみたいです。

奥飛騨へは仰る通り温泉に浸かって温まってきます。
これも主人の言いだしっぺです。
旅行は大抵主人の行きたい所へ行くことになっています・・
トボトボと?付いて、行ってきますね~

No title

おさんぽさん こんばんは~

本当に時間の流れは速いですね~
追い立てられるような時もありますし
の~んびりマイペースの時ありです。

それにしてもそちらはそんなに蚊が多いのですか~
ごきぶりも?
勿論どちらも嫌いですー
温暖化で思い出すことあります。
確か20年ぐらい前でしょうか、キッチンの濡れた布巾が
朝、凍りついていることがありました。
今では全くありません。

雪国におでかけですか?
この写真、すてきですね。でも、そこで生活している方は
ご苦労が多いと思います。
観光でしたら私も行ってみたいです。
一度だけ冬の温泉で、雪の降る日に露天風呂に入ったことあります。
それが、雪が降っているのにお月さまが見えて感動したことありました。
おさんぽさんも、もしかしたら経験あるのでは?
冬の愉しみも見つけておかなければといつも思って現在に至っております。

宝くじ、買いません。だから当たりません。(大笑い)
1億円当たって人生すっかり変わってしまった若い人いました・・・

車、大きいのに変わるのでしょうか。


No title

らららさんへ
有難うございます♪

ははは~、そうなんですよ~!嫌んなっちゃいます(笑)
蒸し蒸しと蒸し暑いなか、ちょっと洗濯物を取り込もうと
網戸を開けるだけで、ブ~~ン!なんですよぉ~(笑)

ゴキブリも大嫌いです!
ゴキブリなんて正式名で呼ぶのも何だかしゃくですかから、
最近では「ゴッキー!」になっちゃってます。
でも何だか親近感のある愛らしい呼称で、これまた実は嫌なのですが(笑)
・・でもゴッキーも生きてくのに精いっぱいなのですよねぇ。。
そう思うと、ちょとつらいのですが・・

らららさんの方では、布巾が凍っちゃうのですね。。
こちらは流石に室内では凍らないのですが、
朝の7時半ころ、外に洗濯物を干すと凍ってきます。(バリバリバリって感じですね)
なので冬はなるべく遅めに干すようにしています。

この画像は、岐阜県の白川郷といって、たまたま2、3年前のお正月に行ったのですが、
物凄い豪雪の日々で、全然降りやまないし歩くだけでも大変でした・・
私たちは旅の者でその場限りで離れることはできるのですが
そこに住んでいる方々のことを思うと
大変な日々を暮らしてみえるのだと思い巡らしますね。。

冬景色の中の露天風呂は素敵ですね♪
露天風呂に入っていると、なぜかお空を見上げますね♪
きりっと引き締まった空気とお月さまを楽しむのは最高の幸せですね~
らららさんもまたぜひお出かけしてみてくださいね♪

車庫は現在2台分なのですが、他に自転車等いろいろなものを置いたり、
娘たちが家に来るとき路上駐車になってしまうので、
もう少し広くしなければならなくなりました~!
(この辺りはお巡りさんがよく回るのですよ~)
車は、ずっと会社の車で助かってたのですが、もう買わなくてはいけなくなり・・
出費がかさむので頭が痛いです・・(笑)

No title

昨年頂いた御縁を、今年はもっともっと、膨らませて、大きな御縁にしていきたいですね
今年もよろしくお願いします

年とともに、1年が早く感じられますね・
先日、姑と話していて、「年々、1日が長く1年が早くなるよ」って言われました
妙に納得してしまったわ(笑)

宝くじ。買いたいですけど。。。
当たる確率が非常に少ないことを考えると、買う意欲に欠けてしまいますね
我が家も過去に1回だけ(2007年)、大きな夢を買いたくて、買ったことがあります。
はずれ。。。笑
それから、夢を持たなくなりました。(笑)

我が家も山の中の一軒家ですから、毎年、蚊の駆除には、頭を痛めていますが、夏の間だけのことですから、なんとかしています
マンションの上層階に住まわれる方を、大変にうらやましく思います(息子のところが、マンションの8階。蚊も虫も上まで飛んでこない・・・)

奥飛騨にお出かけのご予定ですか
寒い時は寒い時にしか、見られない景色もあるので、楽しんできてくださいね
雪道。気をつけて、お出かけください
またブログでお話聞かせてね




No title

のんきさんへ
有難うございます♪

こちらこそまたよろしくお願いいたします。

宝くじは、以前はよく当たるという名古屋のチャンスセンターまで
わざわざ3000円だけですが、買いに行ってたんですよ~(笑)
でも当たったことは一度もないです。

当たる確率のことを思ったら、当たるわけがないですよね~(笑)
昨年は6億円とのことでしたが、買いませんでした。

蚊の対策!
マンションの上層階!なぁ~るほど~~~!♪
ほんとですね、蚊やゴッキーもそんな上までは絶対いきませんものね♪
子供たちへの手助けが済んだら
マンション住まいもいいかもですね~♪
足腰を鍛えておかなくちゃ(笑)

岐阜へは、この寒い季節によくあちこち行きます。
主人が雪の多いところが好きで行きます。
私は、トボトボと付いて行く。。って感じです(笑)

奥飛騨もいいですね~。
きっとのんきさんもいろいろ行かれてみえると思います♪
のんびり温かい温泉に浸かってきますね~。

No title

おさんぽさん。こんばんはです (o〃∇〃)o

宝くじの夢、ステキですねぇ~
昔オイラも、春から秋まで半年間だけですけど
釧路に居たですけど、云われてみれば
蚊に悩まされることなかったです o(*^▽^*)o~♪

北海道には、自宅をガーデンフラワーで飾って
自由に邸内を散策できるコトロがイッパイあって
短い夏に一斉に咲くお花達にワクワクで伺った
ステキな思い出の場所なのです。:*:・(*´ω`pq゛

我が家のお庭でも、夏になると睡蓮鉢にボウフラが
ウニウニと出てきて、蚊の製造マシーンに。。。
そこで、田んぼからメダカさんを拝借して投入!!
メダカさんのお蔭で、蚊も少なくなって大活躍で
秋に丸々と太ったメダカさんは、灌漑用水路へ
ご帰還なのです (o゚▽゚)o

奥飛騨の旅。。。
白銀の景色が、キレイでしょうねぇ~
白川郷のお写真も、とってもステキなのです!!
ごゆっくりと楽しんで来て下さいです 川・‿-川 ⌒☆

No title

とまととさんへ
有難うございます♪

とまととさんも北海道に半年いらっしゃったのですね。
蚊がいないなんてほんとにいいですよね~♪
私にとっては、夏の憧れの地でもあります(笑)
本気で宝くじをまた買ってみたいと思うようになりました~(笑)

北海道は札幌や小樽、登別辺りしか行ったことがないのですが、
とても広々とした感じでいいですね~。
冬は住んでいらっしゃる方々には大変なご苦労がお有りかと思いますが、
短い夏には、一斉にお花が咲きみだれ。。素敵でしょうね~♪

富良野出身の友人がひとりいますが、
幼稚園の役員時代からずっとお付き合いしていますが、
色白で今も変わらぬ優しい人柄で、大好きな人です。
北海道の厳しい寒さを耐え抜き、そんな環境が我慢強い人柄を育んでいくのでしょうね~。。。

とまととさんのお宅でも蚊が!
ボウフラのいる睡蓮鉢にメダカさんが助っ人してくれるのですね♪
グッドアイデアですね♪
私もやってみましょ♪
メダカさん、ばんざ~~い!!

奥飛騨。。寒いですがトボトボ行ってきます。
着いたらぽかぽか温っまれるんですよね~(笑)

No title

❛おさんぽ❜さん、遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。

早くも成人の日に成りましたね、
車の買い替えは、色々出費がかさみますね、車本体の価格は、抑えられていても
諸経費と付属品にお金が掛かりますね、

夏の蚊は嫌ですね、溝の掃除は細目にして庭の花の水は適量にやって要るのですが、それでも蚊がいますね、
昔の蚊は、大きなヤブ蚊でしたが、最近は小さな動きの速い蚊も居ますので、手で叩いてもなかなか取れません、刺された後は、爪で押して暫らくすると、大きく腫れ上がりますので、押して遊んでいます。

雪の白川郷、何時まで見ていて飽き来ないですね

No title

仙人さんへ
こちらこそご無沙汰しております。
明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

昨日は全国各地で大変な雪降りとなったようですね~・・
怪我をされた方も多かったとか。

飛騨平湯も一日明けたら豪雪となっていました。

車は、こちらの交通機関があまり整っていない地域では必需品となっています。
なのでどうしても買わなくてはならないです(苦笑)
おまけに車庫まで改装となって、ほんとに痛いです!(笑)

蚊は向こうから襲ってくるのでほんとに嫌ですね!
そちらでも蚊がいるのですね。
動きの速い、素早い蚊!!(笑)ほんとにそうですね~!
何かいい対策はないものかといつも思うのですが・・(笑)

雪の白川郷。。
昨日行った平湯温泉も同じくらいの雪でした。。
降りやまない雪。
そこで暮らしてみえる方々のことを思うと
旅の私たちは申し訳ないくらいなのですが
雪景色はほんとに素晴らしいですね♪

主婦業は束の間の嬉しいお休みとなり、温泉に浸かって身体も温まり、
ゆったりとしてきました♪

私と同じ愛知県の方だとは思いませんでした。(笑)

てくてくおさんぽさん、遅まきながら「新しい年を迎えて」を拝読させていただきました。
私と同じ愛知県の方だとは思いませんでした。(笑)

「これまたガ~~ンです!」の表現にはおもわず笑ってしまいました。
私も現役時代 社内の女性と会話していて、「ガ~~ン」と言って笑われたことがあります。この言葉がもとで彼女とより親しく会話するようになりました。(笑)

>ラジオで「ちょっと暮らし北海道」というのを時折聴きますが、
私は「夏だけちょと暮らし」でいいから移動できたら嬉しいって
遥か遠い遠い夢ですが思っています♪(笑)

ほんとうに愛知の夏は人間の住むところではないですよね!
蒸し暑すぎます!
私も家内と「夏はウィークリー・マンションでも借りて北海道に住みたい!」と、よく話します。
まぁ、夢ですけど。
ウィークリー・マンションは無理ですが、北海道旅行くらいなら行けると思っています。(笑)

No title

masamikeitasさんへ
有難うございます♪

びっくりしました!!
masamikeitasさんも愛知でいらっしゃるのですね♪
これはまた嬉しい方の「ガ~~ン」ですね♪(笑)

私は文で表現するのがとても下手で、
ぴったりくる言葉が見つからない時は、カタカナで表現してごまかしちゃいます(笑)
それに、簡潔に纏めることも下手なのでついついだらだらと長い文になってしまいます。
挙句に、長い文を直そうとしているうちに前後の文が意味不明になってしまってるのに
最後に見直せばいいものを、慌てんぼの時はそのまま送信しちゃうことも!(笑)
送ってしまってからあとで読み直すと「しまった!!」と後悔・・
こんなチグハグなことがしょっちゅうあります(苦笑)

先ほど貴方の御日記を再度拝見したのですが、やはり自分のコメントがチグハグな箇所がありました。。
ごめんなさい(苦笑)。

・・・愛知の夏への思いは、やはり同じで嬉しいです。
もぉ~、爆暑といってもいいくらいですよね!
ご夫婦で「夏はウィークリー・マンションでも借りて北海道に住みたい!」と語りあわれてるとのこと。。
いいですね~!♪
我家もそうできたら飛び上がって喜んじゃいます(笑)
我家には遠い遠~~い夢物語ですが、希望だけは持っていたいですね♪

masamikeitasさんの御日記は楽しいですね~♪
日常のご様子が手に取るように解りやすく書いていらっしゃるので
読んでいるこちらも心がほのぼのとしてきます♪
これからも御日記を楽しみにしております♪
Secret

プロフィール

てくてくおさんぽ

Author:てくてくおさんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR