「さよならドビュッシー」。。。

観てきました。

毎週土曜日の朝、5時半から出逢える「ピアノラウンジ」のピアニストの清塚真也さん。
その方の映画「さよならドビュッシー」♪

いやぁ~、もう、ラジオでお聴きする時となんら違和感はありませんでした♪
いつもどおりのお声、自然体での、あたたかいお人柄そのままの演技。。
柔らかく静かで控えめだけれど説得力のあるひと言ひと言。
あくまでも流れるように、力まず。

音楽監督もしていらっしゃるとのことですが、初めての映画出演とはとても思えませんでした♪
素晴らしい。。。
観る人の心を温かく包み込むような。。。♪
もちろん、素晴らしいピアノ演奏は言うまでもありません。。。

ストーリーも、最後のどんでん返しに「え~~っ!」っとびっくり!!!

充二分に楽しんできました♪

今日は火曜日でこの日しか行けないのでレディースデイ(水曜日がそうです)ではなかったのですが、
ポイントが一作品分たまっていたので観てきました♪
ポイントにおやつも付くんですよ♪(笑)
今日は、キャラメルコーン(大好きです)にしてカフェオレと一緒にお願いしました♪

この映画館はムービックス三〇

帰ってからすぐ、この映画で感じたことを忘れないように
このブログに取り掛かりました(笑)

・・・・・

寒い冬が早く通り過ぎて、春が待ち遠しいです。。
なので昨年の画像ですが、愛知の足助にある飯盛山からのものを掲載します。
早く春が来ますように。。との願いを込めて♪

025_20130129142929.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

おさんぽさん。こんばんはです 川・‿-川 ⌒☆

愛ちゃんを観てきたですねぇ~
清塚真也さんが、俳優デビューされた映画なのですね!!
清塚真也さんと云えば、のだめの宏さんのピアノ。。。
多彩なスキルを持ってらっしゃるですよね o(@O@)o

キャラメルコーンとカフェオレをお供に
楽しく過ごされた時間。。。
お便りから、楽しく伝わってきたです!!
足助には、オイラの秘密のスポットがあって
そこでは、拳ぐらいある大きな二枚貝の化石や
美しい黒曜石が採掘されるので、よく通ってたです。
麗らかな風、待ち遠しいですね (o〃∇〃)o

No title

「さよならドビュッシー」という映画を知らなくて、予告編をネットで視てみました。面白そうな映画ですね!
ミッキー・カーチスさんが出られていて、まだまだ現役で活躍中なのを知りました。

ピアニストの清塚真也さんって、初めて知りました。
クラッシックは関心がないので、申し訳ないです。(笑)

>早く春が来ますように。。との願いを込めて♪

愛知県も雪が続きましたが、早く春の足音が聞きたいです。
少し陽が長くなったのは感じますが。


No title

とまととさん♪
有難うございます。

橋本愛ちゃん。。。
10代の方なのに目がどっしりと座っていて凄い女優さんですね♪
これから、またどんな作品に出られるのか楽しみな方ですね。。

清塚さんは、そうそう、のだめカンタービレで音楽を担当されていたのですよね。。
多彩なスキルを持っていらっしゃるのも、
この方のお人柄を少しづつ知るにつけ
頷けるような気がします♪
これからもどんどんいろんなジャンルで活躍されることでしょうね♪

キャラメルコーンとカフェオレは、映画が始まる前にほとんどいただいちゃいました(笑)
映画の途中でゴソゴソすると皆さんの迷惑になりますものね。。
というか、自分が集中したい方が先ですね(笑)

とまととさんも足助によくいらっしゃったのですね~!、びっくりです。。
そう言えば、とまととさんの御日記には知多のことをよく書かれてみえて、
てっきり愛知の方かと勘違いしてましたもの。。(笑)
ひょっとしてこの飯盛山もいらっしゃったのかもしれませんね~。

足助の秘密の場所。。。美しい黒曜石が採掘されるスポット♪
きっとガラス工芸には欠かせない素敵な石なのでしょうね♪
こちらへ戻られたら、また足助にもお出でくださいね♪

No title

masamikeitasさん♪
有難うございます。

この映画はミステリーもので、最後のドンデン返しに本当にびっくりしました!
ミッキーカーチスさんは、始めなかなか判りませんで、
どこかで拝見していたお顔だわと思っていたのですが、
名前は、最後のキャストの字幕で出て初めて判りました(笑)すみません。。

清塚さんは、私も全く存じ上げなかったのです。
上野樹里ちゃんと玉木宏さんの「のだめカンタービレ」の音楽担当をしてみえたことは、
ラジオでの「ピアノラウンジ」放送後、この方のブログを拝見して
初めて知りました。
もっとも・・この「のだめカンタービレ」の視聴も時々で
今思うととても残念ですが。。

クラシックは私もそんなに詳しくないのですよ。
カーラジオで流れてくる素敵な曲に出逢うと、
何という曲かしら。。と興味を持ちます。
そしてあらぬことか、自分で演奏してみたくなっちゃいます。。
難しくてできないことが多いのですが。。(笑)

今、二胡を習い始めたのも、女子十二楽坊のジャン・リーチュンさんの
「チャルダッシュ」という曲を知り、どうしても演奏したくて習い始めました。
でも<道は遠し>です!(笑)

masamikeitasさんは、ビートルズがお好きなのですよね♪
一度、友人に誘われてオールディーズのアマチュアバンド演奏にお邪魔したことが有ります♪
英語ばかりできっとチンプンカンプンかも。。って思っていたのですが、
どの曲も聴き慣れた曲で、とても楽しかったのを思い出します♪

音楽って素晴らしいですね♪

No title

おさんぽさん こんばんは~
今私も予告見てきました。
こんな映画があることすら知りませんでした。

ピアノはあるのですが弾く人は今はいません。
そんな状態ですが、音楽は大好きなんです。

以前、お散歩さんがここに書いてらしたので
清塚さんのことは記憶にあります。
天才は何でもやってしまうんですね~
素晴らしい方のようですね。

しかし、おやつと飲み物が出る映画なんて、そんなのも初めて知りました。
都会は楽しいこと沢山ありますね。

No title

らららさん♪
有難うございます。

ははは~、私も朝のラジオで出逢わなければ
この映画を観ることもなかったかと思います(笑)

でも素敵なピアノ演奏をお聴きすると、
自分でも弾きたくなっちゃいますよね~。。
私も多少は弾いていたのですが、もう指も動かなくなっちゃってます(笑)
それで今、二胡ならいいかなって習い始めました(笑)

清塚さんは、ラジオで存じ上げたこともあり、
お声がまず良いですね♪
ちょっぴりハスキーで控えめで。。
そして、この方のお人柄でしょうか。。優しさがピアノ演奏や演技にもあらわれてみえるのも魅力のひとつですね。
ピアノ曲は、いつか聴いたことはあるのですが、
あまりよく知らない曲でしたが、演奏は本当に素晴らしかったです♪

おやつは、映画を観るたびにポイントがたまっていくので、
ある程度のポイントがたまると、映画一本分とおやつもついでにいただけるのです♪
それも楽しみのひとつです。。子供みたいでしょ?(笑)

こちらは都会でも何でもなく(笑)、20分くらい車で走ると山にぶつかります(笑)
街へ行くには車で一時間ほど掛かるんですよ~(笑)
お山や森のせせらぎのあるらららさんのところとそんなに変わらないと思いますね~♪

No title

こんにちは。
「さよならドビュッシー」って映画だったのですね。
文庫本を手にとって買おうか迷ったので 本かと思ってしまいました。
そういえば 久しく映画館で見てないわ。
大きなスクリーンで響くような音 
そんな中で観たなんて 感動したことでしょう。
記事を読んで 本を読みたくなりました♪
映画も気になります~(*^-^*)

No title

luneさん♪
有難うございます。

「さよならドビュッシー」は第8回『このミステリーがすごい!』大賞大賞受賞作だそうでして
中山七里さん原作の映画です♪
本は私も読んでいないのですが、何せ清塚真也さんの映画という事で
ぜひ観たくって行ってきました~。
良かったです~~、
本もご覧になるとさらにいいかもしれませんね♪

映画のスクリーンから流れる旋律は、やはりとっても素敵です♪
我家のビデオカメラで録音した音とは雲泥の差!です(笑)
(実は、自分の二胡の演奏をそっとビデオカメラで撮ってみたのですが
音色がキーンと金属音のような乾いた音でガックリでした!!(笑)
私が下手なのも勿論あるのですが、やはり安いビデオカメラでの音拾いはイマイチでした~(笑)
なので、このブログに載せようと思ったのですが、諦めました・・・(笑))

今日、お日記に書きましたように、友人たちとカフェへ行ってお喋りしてきたのですが、
それが笑っちゃうんですよ!
友人(私より10歳位上の人)の一人の携帯が鳴ったので、出たら息子さんから。
そしたら「今日お母さんちへ行く」というメールを入れたとのことですが、
お母さんである友人はメールには慣れてなくて殆ど見ない人で、知らずにいたのです。
息子さんは鍵を持っていなくて家の前で立ち往生・・、
慌てて友人は帰りました。。(笑)
それで一人欠けたのであとの私たちも帰ったという次第です(笑)
そのカフェではモーニング(飲み物、パン、サラダ、ハム、ゆで卵、ヨーグルトが付いて、飲み物代プラス120円(笑))が出るのですが、ちゃ~~んといただいてから帰ってきました(笑)
もうおなかいっぱい!、お昼兼のよなものですね~~~(笑)

luneさん、寒さもあともう少しの辛抱ですね。。。
風邪をひかれませんように♪
お身体をどうぞお大事にしてくださいね♪

No title

おさんぽさん今晩は、最近映画を見なく成ったのですが、“さよならドビュッシー”は、今話題の映画ですので、題名は聞きます、清塚信也さん主演の映画と聞きますが、
自分達の様に映画を見なく成った者が多いので、映画館も人が少なくなったと思います。
  たまには、映画も見なくては、時代の流れに付いて行けなく成りますね(笑)

No title

仙人さん♪
有難うございます。

ほんとですね~、私なんかほんとに時代に遅れていると思います(笑)

映画は、少し前まではほとんど観なかったのですが、
レディースデーとかゼロの付く日には1000円ぽっきりで
観ることができるのを知ってからは割と行くようになりました~(笑)
安くてお値打ちだと足がひょこひょこ向かうようになります(笑)

そちらでもお得な日があるといいですね♪

この映画が封切られてから4日目に行ったのですが、
やはり興行成績が気になり、ランキングを見ているのですが、
まだ上位には至っていないようです。。
ちょっと残念です。
ストーリーもさることながら、ピアノ演奏の素晴らしさや、
清塚さんの確かな誠実なひと言一言を観ていただけたら。。と
思っちゃいます♪
今日も、またランキングを見てみようと思います(笑)

ところで。。
先日、ビデオカメラで、自分の二胡の演奏を撮ってみたのですが、
安いビデオカメラの性能があまりよくないのか、
二胡の良い響きが出てなくてがっかりこんでした!!
もちろん自分の演奏が未熟であるのは当然なのですが、
二胡の響きは現実にはもう少しあるのですが・・

やはりもう少しいいビデオカメラで撮った方がいいのでしょうか??
それとももっと他に何かいい方法があるでしょうか?
仙人さん、もし、もしもお時間がお有りのようでしたら、
お教えいただけると嬉しいです♪

2月・・
あとひと月頑張れば、暖かい3月が来ますね~~♪
待ち遠しいです♪
仙人さん、風邪などひかれていませんか?
何といってもまだ寒いです・・
どうぞお身体をご自愛くださいね♪
Secret

プロフィール

てくてくおさんぽ

Author:てくてくおさんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR