スポンサーサイト

     

ぶっ飛んでホッカイドー

ずっと健康そのもので風邪も殆ど引いたことの無い病気知らずの主人でしたが、
ここ2、3年ちょっとばかり大病を患うようになりました。
それで。。「今とばかり」に行き急ぐのか、行きたい所がいっぱいあるようで・・
私が行きたい東北や東京を飛び越え、雪まつりの北海道へ。。

新千歳空港から札幌へ。
皆さんご存知の時計台です。夜の時計台はしみじみしますね。。。

023.jpg

泊まったホテルでホッと。。

017_20130207075323.jpg  024_20130207075327.jpg

廊下に飾ってあった何点かの絵画が素敵でした♪

026_20130207075328.jpg  031_20130207080107.jpg

夜は炉端で。。(笑)
お酒の好きな主人は、本当に嬉しそう。。

020.jpg  021.jpg

翌日からは、市場や小樽運河、雪まつり、北大等を巡ってきました。

125_20130207081814.jpg  113.jpg

ちなみに下の写真の方はもちろん私ではありません(笑)

175.jpg  167.jpg

北大へは初めて入りました。。

026_20130207081811.jpg  195.jpg

それにしてもこの三日間、歩きに歩きました。キロにするとどれだけ歩いたでしょ。。
流石に足が痛くなってしまいましたが。。(笑)
氷点下の北海道でしたが、空気がキリリっと澄んで美味しかったです♪
スポンサーサイト

コメント

No title

てくてくおさんぽさん、おはようございます。

思い立っての「雪まつり」の札幌、よくホテルがとれましたね!(笑)

>「今とばかり」に行き急ぐのか、行きたい所がいっぱいあるようで・・
私が行きたい東北や東京を飛び越え、雪まつりの北海道へ。。

たいへん良いことです。(笑)
明日はどうなるか分からないのですから、二人が元気なうちに行きたいところへ行くのが一番だと思います。
私達夫婦もそう思っていますが、行きたいところばかりで肝心なお金が伴わないです。(笑)
残念ながら、冬の北海道はまだ行ったことがありません。

>夜の時計台はしみじみしますね。。。

ほんとうにそうですね!お写真がきれいにとれています。
ところで時計台って、イメージと違いあまりの小ささにビックリされませんでした。(笑)
私は思っていたイメージとの落差があって、驚いてしまいました。

>それにしてもこの三日間、歩きに歩きました。キロにするとどれだけ歩いたでしょ。。
流石に足が痛くなってしまいましたが。。(笑)
氷点下の北海道でしたが、空気がキリリっと澄んで美味しかったです♪

お疲れ様でした。
でもうらやましいです。(笑)
やはり「雪まつり」は、一度行ってみたいです。


No title

masamikeitas さん♪
有難うございます。

ほんとですね。。明日のことは誰にも分らないですもの。。
ちゃんと動けるとき、行きたいと思うときが「行きどき」ですよね♪

我家では、もっぱら日が近くなってから申し込むことが多いんですよ(笑)
何せいつも「突然の主人」ですから。。(笑)
お宿は取れればもちろんOK♪
取れなければ、他の方法で(笑)
何ともいつまでたっても行き当たりばったりの二人です~(笑)

写真を褒めていただき恐縮です♪
写すのは難しいですね~
有名な時計台は私ももっと大きく立派な建物と思っていただけに
意外でもありました。
でも夜空に映える時計台が美しくて、しばしうっとりと眺めてました♪

旅はいいですね。。
でもお金も要るので我家も四苦八苦です(笑)
特に今年は車庫の改造や車の購入もあるので、
ほんとは旅行へ行ってる場合じゃないのですが・・
仕方ありません、主人がどうしてもと言うので! ググッ!(笑)

今年は、家計のやり繰りに例年よりも更に必死に!頑張ります!!(笑)
削れるところはもっともっと削って(笑)

澄みきった空気。。北海道はほんとに素敵です♪
お勧めです♪
masamikeitas さんも奥さまとご一緒にぜひお出かけしてみてくださいね♪

夜の時計台~素敵\(^o^)/

飛行機が飛んで良かったね^^
冬の北海道は天候で空港に降りれないこと
多々あります。。。

私も何度か経験しているので~

雪まつり~
良いですね(^_-)-☆
私は造っている段階や終わってからしか経験がないです。
観光で行けるのが一番です。。。
子育てが終わって夫婦の時間を大事にされる旦那様の
気持ちがわかりますよ。
これからも楽しみですね。。。

No title

クッキーさん♪
有難うございます。

飛行機は行きはすんなりでしたが、帰りは飛行機の点検時間が長引き、
ちょっと遅れました。
「キャッ!何か不具合でも??」と少々心配しましたが、
無事に帰ってこれてホッとしています。
私。。未だにあんな重い物体が空高く飛ぶなんて信じられないんですよ~(笑)
何かあったら、もう落ちるしかないですものね~。(笑)

雪まつりは、友人たちも行って良かったと言っていたので、
いつかは行ってみたいと思っていました。
クッキーさんもご出身なのでよくご存じですよね♪

一日目。。夕方からずぅーーっと街も眺めながら9時ころまで歩き通しでした!
主人は疲れないのか、まったく休まないのです。
私は、もうクタクタ!!
途中、あんまり足が痛くなったので、「きのとや」とかいうCafeでようやく一休みできました~。
主人に付いて行くのも本当に大変です(笑)

旅はやはり行きたい時が行きどきですね♪
主人の身体もようやく落ち着いてきたので、きっと暫らくしたら
また何処かへ行きたいと言うことでしょう。。

動けるうちに♪
わたしもまた付いて行こうと思っています。

クッキーさんご夫婦もこれから楽しみですね♪
いろいろお出かけになってまた教えてくださいね♪

北海道

おさんぽさん こんばんは~
すごーい! 北海道、冬の北海道へ言ってこられたんですかー
冬に北海道はいいですねー
御主人のお考え、わかるような気がします。
どうせ寒いなら思いっきり寒いところへ、とね。
写真みんな素敵ですよ。センスが光ります。カメラもいいものをお持ちでね。

ホテルもすてき、御馳走も素晴らしい。空気も美味しそう~
やっぱり北海道の雪まつりの雪像は見ごたえありますね。
いいことずくめで又行きたくなりますよ。
雪の上を沢山あるいてお疲れでしょうね。
十分お休みください。














サンプル文字。FC2ブログ
1 2 3 4 5 ×

本文

No title

ごめんなさい。
誤字ありましたし、最後の無駄なスペース直して頂きたいです。
お願いいたします。

No title

らららさん♪
有難うございます。

らららさん、こちらこそごめんなさい、
私、この編集をどうやっていいのか機械やITに弱くて
チンプンカンプンで全然解らないです・・。
なのでこのままでよろしくお願いいたします、本当にごめんなさい。ペコリ
これでよくブログなんか書いているわって自分でも呆れています(笑)

北海道。。素敵でした♪
らららさんはほんのひとっ飛びでお近くていいですね♪
雪まつりは初めてて、寒いなかを一生懸命会場の設営に努力」してみえる方々、
外人さんもみえましたが、凄いな~って感謝の気持ちがふつふつと湧いてきました♪

写真も褒めていただき有難うございます♪
まだまだ未熟で、恥ずかしいくらいで。。。
もっと素敵な写真を撮れるようになりたいです。
カメラは安いコンパクトデジカメです(笑)
ピクセルは2000台で写しています。
このブログに載せるために小ちゃくすると、ピントが合わなくてボケてる写真でも
何だかとても鮮明な画像になるのでちょっと嬉しいです(笑)
私、素敵ならららさんのお写真を始め皆さんのお写真を拝見して勉強しているんですよ♪
色あいとかアングルとか、いつもこんなふうに撮れたらいいなって♪
もっと素敵に写せるように頑張りますね♪

流石によく歩いたためか、帰宅したその日はもぉー朝までグッスリコンでした(笑)

また東北とともに行ってみたいところですね♪

お久しぶりです。

雪の寒い北海道へ。
楽しまれたご様子が。
夏の北海道へは一度だけ。
時計台を見ましたが、こんなに「キリリ」として無かったなぁ。(笑)
お疲れ様でした。
東北も良いですよね。もう一度行ってみたいけど。
残念ながら歩けない。もう無理でしょうね。歩く所は。(苦笑

No title

きっこさん♪
ご無沙汰しております、お元気のようで安堵しました♪
有難うございます。

夏に北海道へ行かれたのですね♪
夏はどんな北海道なんでしょ?
きっとお花が咲き乱れて素晴らしいでしょうね~♪
私ももう一度行けるなら、春から初夏にかけても行ってみたいです。

時計台。。。
昼間も見たのですが、やはり夜の時計台は夜空と雪に映えて
とても綺麗でした。

いやあ~、それにしても、ほんとによく歩きました(笑)
主人はどんどん歩く人で、途中で休憩なんてしない人なのです(笑)
延々と歩いてぐるぐる回って。。もぉー咽喉がカラカラ!
ようやくホテルの辺に戻ってきたころ、近くのcafeで何とか飲み物にありつけました!(笑)
もぉー食事というより、カフェオレと果物いっぱいのパフェ風ケーキ!
とっても美味しくて生き返った気がしました(笑)

プールでの歩きはお仲間もたくさんみえてやはり楽しいでしょか?
お友達にもお会いできて嬉しいですよね~、
身体にもいいのでずっと行かれるといいと思います♪
おみ足の方、ずっと気がかりでしたが、
ちょっとしんどいようですが、
どうぞ無理されませんようお大事になさってくださいね♪
少しでも歩けるといいですね、
遠くからきっこさんが少しづつでも長く歩くことができますように、
お祈りしております♪

No title

おさんぽさん。こんばんはです (o〃∇〃)o

銀世界の旅のお写真、どれもステキですねぇ~
お泊りしたホテルのステンドグラスが美しくて
暫し、見惚れてたです o(@O@)o

クリスマスで時間が止まったような
ステキなイルミネーションに氷の造形。。。
炉端のお料理も美味しそうですねぇ~
久しぶりに北海道巡りに連れてって戴いて
楽しく以前に訪れた時のことを思い出してたです ♪ヽ(*´∀`)ノ

No title

とまととさん♪
有難うございます。

ホテルロビーの素敵なステンドグラス。。。
きっととまととさんもお目目を凝らしてご覧になられるのではないかと
思っていました♪
画像が小さくて見にくくて申し訳なかったです。ペコリ
これももっとアップして撮ればよかったわ・・と
後悔先に立たず。。。です~。(苦笑)

氷の彫刻での造形美。。そして街の風景。。。
お昼間と夜とでは、やはり趣きがまったく違いますね~。
夜では、一段とその美しさが光りますね♪
寒さも忘れ、しばしうっとり。。♪

とまととさんも北海道へはきっと何度も行かれたのですね♪
そして楽しい想い出との邂逅。。
北海道はいいですね~♪
私は、北へ行くなら東北へ。。と思っていたのですが、
やはり北海道も捨てがたいでした♪
お料理もほんとに美味しかったです。
主人によるとお酒もとっても美味しかったとか(笑)
お酒を飲めることが嬉しくて仕方がなかったようです(笑)

また機会があれば、今度は春に行ってみたいと思っています。

とまととさんもお仕事がお休みの時には、またぜひ北海道へ
いらしてみてくださいね♪

No title

おはよ。
うわぁ♪
北海道の雪まつり~!
ニュースで見たけど 今年はプロジェクションマッピングもあったとか。
北は青森までは行ったことあるけど
北海道だけ未だなくて…雪まつりを一度見てみたいです♪
ステンドグラスが綺麗☆
食べ物もとても美味しそうです♪
疲れはとれましたか?


No title

luneさん♪
有難うございます。

雪まつりは私も初めてで、やはり夜の雪まつりは素晴らしかったです♪
東北も大好きですし、北海道もほんとに素敵です。
ぜひぜひお出かけしてみてくださいね♪
楽しみも先に伸ばすほど倍増ですね!♪

プロジェクションマッピングって何でしょか?
行事の何があるかも知らずに出かけていました(笑)

ホテルは、旅行会社が選んだところで、モントレというところです。
ホテル内はどちらかというと古めかしいという感じです。
でも、落ち着いててなかなか良かったです。
それに何と言っても(変な話でごめんなさい)洗面所とお手洗いが二つ付いていたのです。
今風の横文字で言うと何というのかな?? ブブッ
とっても便利でした♪(笑)

ロビーのステンドグラスも素敵でしたし、
廊下に飾ってあった絵画もセンスが良く、眺める楽しみもありました♪

ゆったりしたブーツを履いて行ったにもかかわらず、
歩きに歩いたので、やはり足が痛くてたまらなくなりましたが、
帰ってきて一晩ぐっすり眠ったら、疲れも取れました♪
昨日は、名古屋の吹き上げでフラワーマルシェ(お花の展示会)へも
行ってこれるくらい元気に♪(笑)
お気遣い有難うございます♪

luneさん、これからまだまだ寒い日々が続きますので、
お風邪など召されませんように、
どうぞお身体をご自愛くださいね♪

No title

はじめまして~
冬の北海道、大好きです
雪まつりはまだ行ったことがないんです
写真で楽しませてもらいました
お料理、すごく美味しそう、お酒もすすむわ(^^)

No title

くみくみさん♪
ようこそお出でくださいました、有難うございます。

くみくみさんも冬の北海道はよく行ってみえるのですね。
凛と引き締まった空間がいいですね~♪
雪まつり。。極寒の真っ最中とも言える時期の当然の開催♪
ぜひお出かけしてみてください♪

写真はもっとあるのですが、斜めに写っていたりぼけていたりで
みなさんにお見せできるものが少なくて申し訳ないです。
あと・・私たちのおかしな夫婦の姿が写っちゃっているものもあり
お目を汚すことになっちゃうので、
流石に載せることができないですぅ(笑)

お食事は、朝食だけはホテルでお願いしましたが、
折角の北海道♪
お昼と夜は外のお店を探してみました。
ほんと、どこも美味しかったです♪

主人のお酒もどんどん進んじゃいました!!(笑)

No title

御無沙汰しています
私も何年か前に、雪まつりに行きました。
靴に滑り止めのゴムのようなものを付けて歩いても、ツルッとして、へっぴり腰で歩いたことを思い出します
北海道の方は、ピンヒールで小走りで歩いていらっしゃるのに。。(笑)
夜はススキノ会場まで行き、帰りはホテルまでタクシー。このタクシーも雪道を猛スピードで走り、少しの雪でノロノロ運転になり、大渋滞する当地との大きな違いにこれまたびっくりでした
懐かしく、当時のことを思い出させてくれてありがと!

No title

のんきさん♪
有難うございます。

おぉ~、のんきさんも雪まつりに行かれたことがあるのですね♪
のんきさんの仰る言葉にひとつひとつ全く同感です。
凍った雪に慣れない私たち。。ほんとにへっぴり腰(笑)

素敵なお嬢さん方はまさにピンヒールで闊歩してらっしゃる。。(笑)
それに車もほとんどこちらで走っている速度とかわらないですものね~~~
歩道で信号待ちしている私はほんとにびっくり!!(笑)

のんきさんと共感です(笑)

それにしても北海道の食べ物はどれも本当に美味しいですね~~♪
新鮮なお魚。。感動です♪

お嫁ちゃんのお母さんは海の近くで育って、
お魚はいつも新鮮なものをいただいてたようで、
それをお嫁ちゃんに当然のことながら食べさせていたので、
こちらの内陸の地でスーパーで買ったお魚は美味しくないといいます。
私は当たり前のように食していたので、
この言葉にはほんとにガ~~ンでした(笑)

もっとも最近のお嫁ちゃんはこの地域のお魚に哀しいかな
だいぶ慣れてきてしまったようです(笑)

お話がずれてしまいましたが、のんきさん、また北海道や
東北。。行きたいですね♪
Secret

プロフィール

てくてくおさんぽ

Author:てくてくおさんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
