昨日はオイソガシ!

昨日は、定例の海〇の森の歩く会に参加してきました。
体力があまり無いので、いつもお昼のお弁当
(今回はおにぎりやお漬物、干し柿を持って行きました)を
皆さんと一緒にいただいてから帰ります♪

そしてそのあと。。
毎週、お嫁ちゃん家と娘んちと自分ちの三軒分のおかずを作る日でもありました。
帰ってから早速下ごしらえ。

お料理名は勝手に「牡蠣と野菜の白味噌仕立てホイル蒸し」と命名♪
①キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、しめじはシンナリするまでオリーブバージンオイルで炒め、
 大さじ一杯の塩麹を入れ、さっと混ぜます。
②それをあらかじめ大きめに切ったアルミホイルの中に入れておきます。
③牡蠣はさっとお酒を振りかけ、混ぜ混ぜ。
④牡蠣に片栗粉を軽くまぶし②の上にのせて、
 その上に味醂でのばした白味噌を掛けホイルを閉じます。
⑤蒸し器で15分蒸して出来上がり♪

な~~んの事は無くって。。このお料理、北海道でいただいたお食事の中の一品を
真似てみたのです(笑)
お味は多少違っていましたが、まあまあ美味しくできました♪
いつもあまり誉めてくれない主人。。。
案の定初めは怪訝そうにしていましたが、最後は思わず(主人にしてみれば「うっかりと!」??)
「あ~~、美味しかったぁ~」と。(笑)
やったぁ~~~!!!(笑)

塩麹。。。ブログのお友達に教えていただいたのですが、
大さじ一杯の、その威力は凄いですね!
有難うございました♪

左下が完成した三軒分の「牡蠣と野菜の白味噌仕立てホイル蒸し」
右下は、エコ加湿器♪

003_20130214091743.jpg  006_20130214092843.jpg


先日行った名古屋市吹上の「フラワーマルシェ」
我が家用に買ってきたお花や様子です♪

004_20130214092842.jpg  

013_20130214110239.jpg 010.jpg

012.jpg 009_20130214110236.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

おはよ。
うわぁ♪美味しそうです~
勝手にメモらせていただいて(ごめんね)
我が家でもチャレンジしたいと思います(^-^)
緑の葉っぱのようなのが加湿器?
なにこれ~!可愛い♪
どこで手に入るのかしら…探してみよ~
家の中にお花があるって良いですよね。
和むというか癒されます^^
プランターに入って咲いてるお花は何かしら。
植物に疎いので…(^-^;

No title

luneさん♪
有難うございます。

お料理。。見た目とっても美味しそうでしょ(笑)
どうぞどうぞ、どんどんメモっちゃってください♪
luneさんはとってもセンスのいい方なので、
もっと素敵に作られると思います♪

エコ加湿器は、YaHooのネットショッピングで探してみました♪
私も前から欲しいと思っていたもので、
器がセンスが良くて優れものです~。
狭い空間にはほんと、もってこいの商品と思います。
娘の家の分とで二つ買って5000円なんぼ位でした。
なので一個2500円なんぼ位だったと思います。
ぜひ探してみてくださいね♪

プランターに入って咲いているお花は、
向かって左が花カンザシ、右がアリッサムです。
花カンザシは私も初めて知ったお花ですが、
白の色でとても可愛らしいです♪
この木製のカゴ付きで、800円でした、お値打ち~~(笑)

お家にお花があると、気分が落ち込んでる時でも
何か励まされる感じですよね~~~♪

No title

牡蠣のホイル蒸し。おいしそうですね
私も冷蔵庫に塩麹を欠かしません
何にでも、隠し味的に使っていますが、おもに、お肉料理に使うことが多く、牡蠣に。。
いいかもね。
さっそく、作ってみます

我が家は息子の家が遠く、普段、このようなお付き合いをされるお嫁さんチがあるって、うらやましい限りです
お嬢様もお近くで、鬼に金棒ですね

私は牡蠣が苦手です。(笑)

てくてくおさんぽさん、こんばんわ。


>毎週、お嫁ちゃん家と娘んちと自分ちの三軒分のおかずを作る日でもありました。

三軒分のおかずを作られるんですか!たいしたものですね!(笑)


>「牡蠣と野菜の白味噌仕立てホイル蒸し」


体に良さそうですね!誉めていて申し訳ないですが、私は牡蠣が苦手です。(笑)

エコ加湿器はとてもユニークな商品ですね!
家内もほしがると思います。(笑)

No title

おさんぽさん こんにちは~
わ~、盛り沢山の日記ですね。
まず、その一  歩く会 冬は寒いですとなかなか歩くのが億劫ですから
          歩く会 で歩かれると楽しいでしょうね~
    その二  毎週三家族が集まるのですか?
          どこか、外国の雰囲気ですね~
          私には出来そうにもありません。
    その三  お料理美味しそう
          御主人にもほめて頂いて何倍もごちそうさまです。
          私もメモメモ……
          塩麹は漬けものに使っています。
    その四  エコ加湿器
          素敵なお部屋にマッチしていますね~
    その五  素敵なお花
          これまた素敵なお部屋に素敵なフラワーポットに入った可愛いお花!

沢山の話題有難うございました。
沢山楽しませていただきました。v-221
   

No title

のんきさん♪
有難うございます。

ははは~、実はこの塩麹。。のんきさんのブログを拝見して
何にでも使われていると教えていただいたので、
ではこの野菜炒めにもきっと大丈夫と思って使ってみたんですよ~♪
いつもいろいろなお料理を載せていただいてるので、
お料理下手な私にはとっても嬉しいです♪

この塩麹ってほんとに優れものですね!♪
のんきさんもぜひ作ってみて、もっと美味しくできたら
またぜひお教えくださいね♪楽しみにしています。

お嫁ちゃんと娘はお勤めしてるので、
この下手な私の料理でも少しは助かるんではないかと
勝手に思い込んで、毎週日を決めて、
作ったらお嫁ちゃんちと娘んちへ配達に行っています。(笑)
毎日は反対に自分がバテてしまうし大変なのでとてもできないです。
それにお嫁ちゃんは毎日ですとまずくても言えなくてぐっと我慢してるかもしれないですものね~(笑)
なので、毎週ではありますが、曜日を決めて持って行っています(笑)
近いので出来ることなのですが、遠いと大変ですよね~。

娘も車で7分くらいのところに住んでいますので、
私にとってはとても嬉しいし有難いことだと感謝しています。
娘は安気でいいですね~(笑)

No title

masamikeitas さん♪
有難うございます。

三軒分のおかずを作り出してからもう何年になるでしょうか(笑)
私も最近は年を重ねたせいもあるのか、ちょとくたびれてきています(笑)
でも、できるだけお勤めしてるお嫁ちゃんや娘のためにも
頑張ろうと思っています。

ただね~。。いつも美味しくできるといいんですけれどね~(笑)
時々、うん???ちょっとイマイチ!!
・・っていう時も、大量にせっかく作ったので、持って行っています。(笑)
お嫁ちゃんにしてみたらありがた迷惑かも。。。(笑)
娘は、はっきり昨日のはイマイチだったわ!・・と言います。ガ~~ン(笑)

masamikeitas さんは牡蠣が苦手でいらっしゃるのですね。
あ~~、それは残念です~!(笑)
このお料理。。自分としてはほんとに美味しかったのです♪

でも、牡蠣がダメでもサーモンも良いようですよ♪
ぜひお試しになってみてくださいね♪

エコ加湿器は、YAHOOネットショッピングで見つけました。
一つ2000円台の値段だったと思います。
それに器がとても洒落ているのです。
狭い空間にはもってこいのエコ商品と思います♪

一度、探してみてくださいね♪

No title

らららさん♪
有難うございます。

ははは~、ブログの更新がほんとにたまでしかないので、
つい一回のブログでたくさんの内容となってしまいます(笑)

お勤めしてるお嫁ちゃんちや娘んちへ、おかずが出来上がったら
家まで配達してるんですよ~(笑)
美味しくできなかってイマイチのお料理のときでも、
せっかく大量に作ったので持って行っています(笑)
ま、車で5~7分くらいの所に住んでいるのでできることかもしれませんね。。
でもね・・最近は歳のせいか、しんどくなってきているんですよ~(笑)
お嫁ちゃんや娘が少しでも楽になるかなと思って頑張って作ってはいるのですが、
流石にね~。。。・・・(笑)
でも、身体に鞭打って、これからも続けたいと思っています(苦笑)

塩麹。。流石!!やはりらららさんもご存知でしたね♪
ほんとに優れものですね。
お漬物に使ってみえるのですね、こんど私も使ってみます♪
良いことを教えてくださってありがとございます♪

エコ加湿器は、YAHOOネットショッピングで載っていました。
狭い空間にはもってこいの商品だと思います♪
器がお洒落でインテリアにもなると思います。

らららさんももしよろしかったらご覧になって見てくださいね♪

No title

おさんぽさん。こんばんはです _φ(@O@*)♪メモメモ。。。

葉物に根菜、キノコに牡蠣。。。
白味噌に隠し味は、塩麹でバランスもバッチリ!!
美味しそうな おかずを一度に三軒分パッと作っちゃう
手際の良さは、流石ですねぇ~
「牡蠣と野菜の白味噌仕立てホイル蒸し」
大好きなお花を並べたフラワーポットを愛でながら
頂くと、より一層笑顔になれるですね 口_(≧∀≦ )φ

海〇の森は、そろそろ目覚めて草木の彩りに
鳥たちの詠も聞こえてきてるでか?
コチラは、花冷えの戻り霜。。。
でもでも、冷たい流れの大好きな相棒は
風を縫って森を抜け、トッテモ元気なのです。゚.+:。Uo^ェ^oU゚.+:。

フラワーマルシェのお花達も、ステキですねぇ~
キレイなお花がイッパイあると、どれにしようか
目移りしちゃうですね!!
エコ加湿器も、後ろのお花のお写真と相俟って
カワイイ空間になってるですね 川・‿-川 ⌒☆

No title

とまととさん♪
有難うございます。

は~い、海〇の森では、鳥さんたちで大賑わいです♪
ヒガラ、ウソさんたち。。
ウソは、初めてお聞きしたとき、「え??ウソ??何が??ウソ?」
ってピンとこなかったのですが、鳥さんの名前だったのですね~(笑)
アカウソもいたんですよ!!♪
ウソさんたちは桜の花芽を啄んで。。
啄まれた桜さんもこれから素敵なお花を咲かせようとしてたけれど、
ちょと困ったチャンかも(笑)
みなさん、望遠鏡で必死に眺めて(笑)
中には、アカウソをカメラに無事に収めた方も。びっくり!凄いですね!♪
とまととさんもこちらにはいらっしゃったことがお有りでしょうか?
すけちゃんにも見せてあげたいです♪

三軒分のおかずはまだまだ続いています(笑)
ちょとしんどい時もあるけれど、何とか頑張って
作っていきたいと思っています♪
今、思うのは、もう少しレパートリーを増やせたら。。って。
その為にも美味しいものをいただきに行かなくちゃ!な~んて
都合のいいことを考えています(笑)

フラワーマルシェでは、とまととさんのお好きな素敵なバラも
見事な姿で飾られていましたよ♪
写真に撮っておけばよかったって後悔しているところです(笑)
他に綺麗なカトレア、シンビジュームもありましたが、
今回は買わず。。
(もうサンルームにも置く場所がなくって。。(笑))

エコ加湿器。。インテリアとしてもいいですよね~?
白い器の全体の曲線美が何とも言えず素晴らしいです♪
加湿器の機能としても狭い空間にはほんとに優れものです♪
とまととさんにもぜひお勧めしたいところです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうでしたか・・
びっくりいたしました・・

大変つらい思いをされてたのですね。
何と申し上げたらいいのか・・

そんな折、こうしてお出でくださって本当に有難うございます。
返ってお気遣いさせてしまい、申し訳ないくらいです。

以前、お話を伺ってたことと関連がお有りだったのでしょうか?
ずっと気になっておりました。
お嬢様もどんなにおつらいことでしょう・・
そして貴方さまも・・

優しくあたたかい貴方さまのお心で
お嬢さまやご家族の方々を
どうぞ包んであげていただければ。。。と思います。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
Secret

プロフィール

てくてくおさんぽ

Author:てくてくおさんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR