二月も今日で終わり。。

もう二月も今日で終わり。。月日の経つのは本当に早いですね。。
三月。。弥生の響きが嬉しくもあります。

でも、周りではいろいろな事が次々と起こり、
何だかつらいです。

今までは、自然の野山をお散歩しながら美味しい空気を胸いっぱいいっぱい吸って。。
そのことだけでも、とても幸せに感じていました。
でも、空気も汚れ、自然も哀しんでいるかのよう・・
新芽の準備をしている草木さんも、
さえずりの練習をしようとしている可愛らしいお目目の鳥さんたちも、
そして私たちも・・。
自然の中で思いっきり自由に息をする。。。は暫らくは?無理なのでしょか・・

でもそれでも前に進まなくては。。。ですね♪
落ち込んでばかりはいられません。。
日本を始めとする素晴らしい技術でどうか自然を救えますように♪

・・・・・

サンルームでずっと育てているカトレアの花芽が今年も出てきました♪
ちょっと見づらいですが。。。
右はシンビジュームのお花が少し開きました。クンシランにも花芽が♪

022_20130228130147.jpg  020_20130228130145.jpg

ピンクのお花がいっぱい咲いたシンビジューム♪
かばさん親子も一緒に楽しんでいます。。。

019.jpg


スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
わが国も発展する際には
いろんなことがあったのでしょうね。
と 考えると発展する時というのは
犠牲があるということでしょうか。。
昔と違い 技術も進歩してると思うので
良い方向に向かってくれるといいですね。
気がつけば今年も2か月が終わろうとしてるんですね。
弥生…草木が芽吹く月ですね。
景色が色付いて いろんなお花をめでることができますね♪
お花が咲いたら 拝見させてくださいね。

No title

luneさん♪
有難うございます。

日本も振り返ってみれば、大変な思いをされた方々がみえますね。
未だにずっと苦しんでみえて・・
経済成長が進む中での、とんだ産物・・・
年中温暖な気候の国ならばともかくも、
快適に過ごすということは、本当に難しいのですね。

春は嬉しいですね。。
その次は、夏!
こちらは夏はもう爆暑と言ってもいいくらい蒸し暑い夏です(笑)
もー、ほんとに逃げ出したいくらいです(笑)
(気候のお話になると、ついつい同じことを書いてしまいます(苦笑))

お花はいいですね♪
心を温めてくれますし。。
まだ咲いているわけではないのに、花芽を見つけると、
もう我慢できずに早々にアップ!(笑)
でも、花芽ができてからお花が完全に咲くまで、
まだまだ長~~い日々掛かるんですよねぇ。。。(笑)

luneさん、どうぞそれまで時間が掛かりますが
楽しみにしてらしてくださいね♪

No title

てくてくおさんぽさん こんにちは~
昨日は出かけていました。
お出かけ日和のいいお天気でしたが、そこでは5度でした。
それでも、今日は暖かいという会話が聞こえてきました。

花粉症の方ばかりでなく、最近はマスクの方が非常に多いですね。
だんだん日本に流れて来ているようですね。
国際基準を大幅に上回っているとか…。
日本の素晴らしい技術に期待大ですね。

おさんぽさんの素敵なお宅にはサンルームがあおりなんですね。
美しいお花は寒さに弱いけど、おさんぽさんのお手入れがいいから
元気そうですね。
カトレアもシンビジュームもクンシラン大好きな花ですが見るだけですので
おさんぽさんの所で咲くのを楽しみにしています。

No title

らららさん♪
有難うございます。

らららさんの方では昨日は5度だったのですね。
こちらも昨日は暖かかったです。。
今朝クリーニング屋さんにひとっ走り出かけたのですが、
橋の温度計は7度でした。
以前は-3度の時もあったので、それに比べると随分暖かくなってきましたね~♪

時代と共に地球環境もだんだん荒れてきているようですね・・
マスク。。子供たちにもできるだけするように言っています。
愛知県豊橋市に「くればあ社」というPM2.5も殆ど通さないという
マスクの販売会社が最近あることを知りました。
もし、よろしかったらネットでも載っていますので、ご覧になってみてくださいね♪
こちらに載せておきますね♪

http://www.nippon-clever.co.jp/img/header.gif

非常時には絶対いいと思います♪
ただ・・きめ細かいために呼吸がちょっとしづらいとのことです。
先日注文したところですが、注文が殺到しているとのことで、
到着するのは3月下旬とのことでした(笑)

*追伸・・今ネットを見てみましたら、注文が殺到しすぎて生産が追い付かず、
しばらく注文の受付をお休みするということでした。
でもまた絶対再開すると思いますので、その時またご覧になってみてくださいね♪

我家は、南向きの居間は、屋根が出っ張っていて、
光が奥まで到達しなくて、冬はとても寒いのです(笑)
なので、ガラス張りのサンルームをやむなく造ったというわけなんですよ~(笑)
お花が完全に咲いたら、またぜひご覧になってみてくださいね♪
こうしたお花も、野に咲く楚々とした山野草も可愛らしいですね。。。

お花に救われますね。。。

カトレアの花は、若い頃の憧れの花です。(笑)

てくてくおさんぽさん、おはようございます。

>自然の中で思いっきり自由に息をする。。。は暫らくは?無理なのでしょか・・

大丈夫では。(笑)
私は眼が悪いので、朝 太陽を眺めて深呼吸することもあります。
生きていることのしあわせを感じます。
多少の空気の汚れは眼が悪いと見えないです。
これは年寄りの効用ですかね!(笑)

>サンルームでずっと育てているカトレアの花芽が今年も出てきました♪
ちょっと見づらいですが。。。
右はシンビジュームのお花が少し開きました。クンシランにも花芽が♪

カトレアの花は育てるのがむつかしいのでは?
カトレアの花は、若い頃の憧れの花です。(笑)
地元愛知県の歌手 舟木一夫さんが「花咲く乙女たち」で♪カトレアのように派手な人♪と歌ってみえましたね!
またカトレアという名前の喫茶店も多かったです。(笑)

No title

masamikeitas さん♪
有難うございます。

大丈夫だとほんとにいいですね♪

愛知はそんなにまだ酷いとは思わないのですが、
「大気汚染物質広域監視システム」をずっと見ていると、
西日本、特に九州方面では結構濃度が高いようですね・・
呼吸器系の疾患のある方には、影響があるようですね・・

・・昨年の夏・・風邪をひいてから咳がなかなか止まらず、
とても苦しい思いをしましたので、この大気汚染の中
今年の夏がちょっと怖い気もしています・・(苦笑)

masamikeitas さんもお眼が悪いのですか。。
私も眼が悪いです(笑)、それもド近眼です!!(ダブル笑)
運転する時以外は眼鏡はかけないです。(笑)
なので、大気はもちろんのこと、一メートル離れてお話していると
その方がとても綺麗に見えます♪
悪いところも見ないで済み、良いこともありますね(笑)

カトレアやシンビジューム等のお花は、
普通なら暖かいはずの居間が、屋根が出っ張ってて寒くてかなわなくて
やむなくガラス張りにしたサンルームを造ってからは
毎年咲いているんですよ♪
ラン系のお花は、やはり冬場のある程度の温度(最低5℃以上)
と、光、栄養が必要ですね~。

今は花芽が膨らんできているだけで残念ですが、
あとひと月か二月もすれば、綺麗なお花を愛でることができると思います♪
それまで、長~~くて申し訳ないのですが、
masamikeitasさんもどうぞ楽しみにしていてくださいね♪

No title

おさんぽさん。こんばんはです ☆^▽^☆

遠い国から流れてくる、マテリアル。。。
心を沈めて、ご心配されてるですね。

コチラでは、四月上旬の暖かさが巡り
スギ花粉が、スゴク舞ってるご様子で
職場では花粉症の方が、グジョグショな
お顔で大変そうなのです (@д@;)

シンビジュームとンシランの花たちが
カワイらしく詠い始めてるですねぇ~
カトレアのバルブも、光に翳すと
花芽の赤ちゃんが透けて見えそうですね (〃∇〃人)゚.:。+

お花を大切に育ててらっしゃる
おさんぽさんの愛情が伺える
とっても、ステキな お写真ですね!!
何時もポカポカの心をアリガトです o(*^▽^*)o~♪

No title

とまととさん♪
有難うございます。

そちらの方でもそろそろ花粉に悩まされる方々もいらっしゃるようですね。
とまととさんはまだ大丈夫のようで良かったです♪
私もまだ花粉症にはなってはいないのですが、
ある日突然になるそうですので、嫌ですね(笑)

近年・・経済発展と共にだんだん地球環境が汚染されてきているようで、
安穏とはしていられないですね。

ランのお花は、育て始めてかれこれ10年くらいになるでしょうか。。
蕾を見つけるとつい嬉しくなって。。
お花もまだまだなのにアップしてしまいました(笑)
見ていただく方々には、なんだか申し訳ないです。。

でも。。
とまととさんに蕾を見つけていただいてとっても嬉しいです♪
毎年咲く白とローズ色の混ざったカトレア。。
早く咲かないかなって首を長くして待っているのですが(笑)

まだまだ先と思いますが、
お花が咲くのを楽しみにしていてくださいね♪

No title

おさんぽさん今晩は、
おさんぽさんのサンルーフの花が咲きだした様ですね、やはり花は良いですね。
今週は、セリバオウレンの写真を撮りに行く予定でしたが、腰の調子が悪いので中止にしました。
今月の終わりは、ユキワリイチゲとアズマイチゲの予定ですが、これも駄目でしょうね。
五月は、久しぶりに白いカタクリの花を探しに行く予定ですので、腰と膝の治療に専念して治す予定です、その期間は、おさんぽさんの山野草の写真を見て楽しませて頂きます。

No title

仙人さん♪
有難うございます。

サンルームのランやシンビジューム。。今年も蕾が出てきて
お花を愛でることができそうです♪
咲いた折には、また載せようと思っていますので、
仙人さんも楽しみにしていてくださいね♪
早く咲かないかなぁ~~~(笑)

腰の調子がお悪いのですか・・それは心配ですね。
どうぞお大事にしてくださいね♪
主人も先日腰を捻ったわけでもないのに、突然痛くなり
病院へと勧めたのですが行かず・・
まだ痛いようですが、以前ほどの痛みではないとかで
未だに病院へ行こうとしてなくて・・困ったチャンです。
行ってちゃんと治療した方がいいと思うのですが・・・
無理は良くないですよね・・

3月に入りましたね♪
仙人さんの写された可愛らしい白い色のセリバオウレンや
ユキワリイチゲ、アズマイチゲ等、今でも瞼に浮かびます♪
山の中でひっそりと楚々と咲くお花たち。。
何物にも代えがたい自然の美しさですね♪
(こんな姿を見ていると、人間界もこうであれば・・と、つい思ってしまいます。)

。。。これから、私も歩く会等であちこち行くと思いますので、
いっぱいお花の写真を撮ってきますね♪
可愛らしさ美しさをそのまま写せると嬉しいのですが。。(笑)

頑張りますのでぜひ楽しみにしていてくださいね♪

仙人さんの腰やお膝が一日も早く良くなりますように祈念しております♪
無理されませんようにどうかお大事にしてくださいね♪

No title

自分のブログ更新に追われ、すっかりご無沙汰しています
三月になっても、東北、北海道の猛烈な吹雪でお気の毒な日々
中国の大気汚染が、福岡にまで飛び火したりと、心痛むことが、後を立ちません
海外で、不慮の事故に遭遇される方も、記憶に新しいところですね
平穏な日常こそが、何より大切な事だと、思い知らされる昨今です

私は、お花を育てることが苦手ですが、主人は、とてもお花を慈しみます
掘っ立て小屋のような温室ですが、蘭やオンシジュームなど、大切にしています。月下美人も毎年、奇麗な花を咲かせます
お花って、愛情を持って育てると、必ず、大きな花を咲かせるのですね
おさんぽさんも、丁寧に慈しんで育てていらっしゃった甲斐がありましたね
大きな花を咲かせてくれますよ。

寒さに丸めていた背中も、少し、シャキッ!としなきゃね
とは言うものの、花粉症の症状のきつい私には、春のぽかぽか陽気は、地獄の苦しみ(行ったことがないけれど)です

No title

のんきさん♪
有難うございます。

のんきさんの殆んど毎日のブログ更新には本当に頭が下がります♪
お写真もいっぱい載せてみえて結構大変と思いますのに、
その労力だけでもほんとに凄いですね!
拝見する私たちは、とても解りやすく嬉しい思いでいっぱいです♪
いつも有難うございます。

大気汚染。。三重も愛知も「大気汚染物質広域監視システム」によりますと
偏西風に乗って流れてきているようですね・・
折角のこれからの春の嬉しい気候も、花粉と相まって
汚れてしまうようです・・
のんきさんは花粉症でいらっしゃるのですね。
友人にも花粉症の人が何人かいますが、とっても辛そうです。
ティッシュひと箱があっという間に無くなるそうです。
私はまだなのですが、掛かるのももう時間の問題と思います(苦笑)

ランやシンビジューム。。ご主人も育ててみえるのですね♪
それをのんきさんが優しく愛でてみえるのが目に浮かぶようです♪
我家は、それこそサンルームを造ってからなのですが、
かれこれ10年??くらいになるでしょうか、毎年咲いてくれます♪
咲くとやはりとっても嬉しいですね。。

私の場合、超簡単な育て方です(笑)
肥料を時々あげて、乾燥しているときは霧吹きで葉っぱに湿度を。
お水は大抵週1回です(笑)

こんなささやかな毎日ですが。。。
平穏な日々が続くことを切に願って止みませんね。。
祈るばかりです。
Secret

プロフィール

てくてくおさんぽ

Author:てくてくおさんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR