スポンサーサイト

     

弥生の月も・・

弥生の月となりました。
本来なら草木の芽吹きもあちこちに見られ、嬉しいはずの季節ですね。
でもまだまだ寒暖の差も激しく、大気も汚染され・・・

またインフルエンザも勢い盛ん!!
お嫁ちゃんちもインフル(お嫁ちゃんちは心を鬼にして隔離して今のところ一人だけ。
娘んちの家族も二人続けて今インフルの真っただ中!!!(苦笑)
私も助っ人に通っていますが、
それこそマスク必須!空気清浄機も娘んちと私んちの分急遽買い!!(苦笑)
(車庫の工事等物入りな時なのに!!です(半泣きガ~~ン))
お嫁ちゃんちはもうすでに買っていました。

でも、今の日本製の空気清浄機はウイルスはともかく、
PM2.5等の髪の毛の太さの何十分の1??という粉塵を防ぐ機器ではないそうですね。
今、一生懸命各企業も開発しているところだそうです。

話がまたそれてしまいました。すみません。
インフルは今のところ私は移ってなくて大丈夫なようです。。

めげるお話ばかりで申し訳ないです。ペコリ
そのお詫びに?(笑)お花が少しづつ咲き出しましたのでご覧ください♪
。。ただ、カトレアはまだまだなのですが。。

お花は、シンビジューム、梅、ハクモクレンです♪

シデコブシも写したかったのですが、今車庫の工事の真っ最中で、
崖のようになってしまって危ないので載せることができなくて残念です・・
といってもまだ蕾なのですけれどね(笑)

031_20130315162614.jpg  034.jpg
038_20130315162617.jpg


とても楽しみにしていた歩く会は5月にしか行けなくなってしまいました。
思う存分歩いて、山野草を愛でたいと思っていたのに・・残念でたまりません。
スポンサーサイト

コメント

No title

おさんぽさん。こんばんはです (〃∇〃人)゚.:。+

フンワリを束ねた様な、たおやかなシンビジューム。。。

香しい風を感じさせてくれる薄紅色の梅のお花。。。

蒼穹を仰ぐ、純白のハクモクレン。。。

弥生月のカワイイお花達が、詠い始めたですねぇ~
(o〃∇〃)o

コチラでも、コブシのお花が舞い始めて
麗らかな流れにウキウキしながらの
装い華やかなお散歩道なのです o(*^▽^*)o~♪

ソチラでは、インフル三昧なのですね!!
三寒四温の寒暖巡る季節は
体調も崩しやすいですよねぇ~
どうぞ、お散歩さんもご自愛下さいです ~~旦_(^O^ )

山野草を愛でるのトッテモ楽しみにしてた
歩く会が、オアヅケになっちゃったですね。
残念ですけど、夢膨らませる時間がチョコット増えて
出逢えた時の喜びも、きっときっと、増すですよ Uo・ェ-oU⌒☆

No title

とまととさん♪
有難うございます。

ほんとですね~。。春は希望の季節♪
うきうきとついついあちこちお出かけしたくなりますね。。
大気の汚染や花粉飛びがなければどんなに素晴らしいでしょう♪

インフルは、私んちの近くのお嫁ちゃんちの地域では物凄かったのですが、今ではちょっと落ち着いてきた感じで、娘んちは今、真っ盛りのようです。

大好きな春を迎えるには、この試練を毎年必ず乗り越えなくては
いけないのですね・・

そちらではコブシが綺麗に咲いているのですね♪
こちらの海〇でもきっと咲き出していることでしょう♪
我家のシデコブシはまだ蕾。。
今年は、車庫の工事の音で、ヒヨドリさんも近づいてこないみたいです(笑)
たくさん咲いてくれると嬉しいのですが。。。

歩く会は私の行くのは、月に一度の定例なのですが、
みなさんとご一緒ですと、分らないお花の名前も教えていただけるし、
何よりお弁当の時間がとても楽しみです(笑)
みなさんの手作りのおかずをいただいたり、
また私の作ったお漬物をみなさんに食べていただいたり。。

昨年は、らっきょうを作ってみました。
そのらっきょう。。先月に持って行ったら、去年よりまろやかになってきて
みなさんに喜んでいただけるのも嬉しいことです♪

とまととさんやすけちゃんにもおすそ分けできたら。。な~~んて♪
すけちゃんは酸っぱいものは苦手かなぁ~?(笑)

空気清浄機の効果って、どうなんですか?

てくてくおさんぽさん、こんにちわ。


てくてくおさんぽさんのご家族もインフルエンザの嵐が襲っていたのですね!

>お嫁ちゃんちは心を鬼にして隔離して今のところ一人だけ。

息子の家も隔離政策を取ると良いと思うのですが、やらないですね!(苦笑)

>空気清浄機も娘んちと私んちの分急遽買い!!

空気清浄機の効果って、どうなんですか?
インフルエンザや風邪に効果があるなら、私のない袖を振りますが!(笑)


>お花は、シンビジューム、梅、ハクモクレンです♪

どの花もきれいに撮られていますね!
梅の花が特に気に入りました。(微笑)
私が行っているジムのハクモクレンもきれいですよ!
今年はまだ咲いていないと思いますが?
(今週ジムに行っていませんので、不明です。)

No title

masamikeitasさん♪
有難うございます。

はい、そうなんですよ~~(苦笑)
お嫁ちゃんちだけかと安心していたら、娘んちはもっと酷いことに!!
昨日が熱も高くなり身体の節々が痛く、一番つらかったそうです。
我が子がつらい思いをしていると思うと、代わってあげたいくらいです・・
マスクも準備万端で昨日行ったのですが、
今のところ私は大丈夫なようです。

娘は昨夏の私の咳が止まらない症状を思い出し、
「おかあさんに移してしまって死んじゃうと困るわ」
と心配しますが、私も今の状態の娘がとても心配です。
熱が少しでも下がるといいのですが・・・

masamikeitasさんのお嫁さんも今度から隔離してくださるといいですね♪
娘も気づくのが遅れ、隔離する前に移ってしまったようです。(苦笑)
流行っている時期は、早めの対策が必要と、実感している次第です。

空気清浄機は、現段階では100%の効果は望めない?ようです。
企業も完全!とは言い切れないところがあるのでしょうね~。
また、設置すればフィルター等も適時交換する必要もあるようです。
ま、私自身気休めの意味もあり、とりあえず急遽買ってみたというところです(苦笑)

masamikeitasさんの通われているジムにもハクモクレンが咲くのですね♪
毎年楽しみですね♪
真っ白にいっぱい咲いている様子は圧巻ですものね!!
またジムに行かれて、その風情を楽しんできてくださいね♪

No title

てくてくおさんぽさん こんばんは~
今日はとてもいいお天気でした。温かくていい気分でしたが11.5度しかなかったそうです。
そちらはもっと気温が高かったでしょうね。

そうなんですかー。
インフルがまだまん延しているのですか・・・
お嫁さんに御嬢さん、近くだからお手伝いが出来るんでしょうけど、うつらないといいですねー。
予防注射をしていないので私も気をつけないといけませんね。
私の友に言われたことありました。インフルの菌は部屋が乾燥していると床から舞いあがるんですからね。部屋を乾燥していたらだめなんですからね。とね。
我が家は空気清浄機なんてないし、加湿器もないし・・・

お散歩さんのシンビジューム、梅、のおはなかわいいですね~
ハクモクレンの素敵な枝ぶり、いいですね~
ハクモクレンは好きですが、我が家には無いので、よそ様のお庭で拝見しています。

No title

らららさん♪
有難うございます。

は~い、昨日は本当に春日和。。うららかな暖かい日でしたよ~♪
車に乗っていると暑いくらいで、
上着をぬいたり着たりで忙しかったです(笑)

お嫁ちゃんちはいつもインフルの予防注射をしてないそうです。
今年初めて掛かりました。
娘んちは毎年受けているのですが、毎年インフルに掛かっています。
ウイルスの種類が違うのでしょうね、きっと・・
今回は、だいぶ酷いので心配しています。

加湿するといいのですね♪
今年は、そんなわけで慌てて空気清浄機を買ったのですが、
とき既に遅し!でした(苦笑)
今度からはいいかもしれません。。
でも、なんといっても普段からの健康管理が一番大切なのかもしれませんね~。。
ストレス等忙しすぎて身体が疲れすぎるのはやはり良くないですよね・・
らららさんは毎日よく歩いてみえるので、きっといいと思います♪
私も週に3回くらいは家の周りを歩くようになってからは、
風邪もあまりひかなくなったように思います。。
自然の中を歩くことは本当にいいですね♪

大気が一日も早くおさまって欲しいですね~

お花。。ほんとに可愛らしくていいですね♪
お花を観ているだけで和みますね。。
ハクモクレンは、咲いているときは本当に綺麗で、
まるでちっちゃな白鳥が群れを成して飛んでいるかのようです。
でも散りだす時のあの茶色に変色した花びらを観ると、
何だかものの終わりをみるようで、可哀そうになっちゃうのです・・(苦笑)

そちらに地震があったようですが、大丈夫でしたでしょうか?
余震が早く収まるといいですね。。

No title

ポカポカ陽気のこの季節。花粉症のひどい私は、空気清浄器。加湿器。布団乾燥器。が三種の神器です(笑)
思いっきり、お布団をベランダに干したいし、大きく、窓も開けたいと、洗濯ものも、外に干したいと思うのは、毎年のことです
折角の春なのに。。泣

今日は、午後から雨の予報ですから、絶好のお出かけ日和。
「なばなの里」に梅を見に行って来ようかと思案中です

インフルエンザも私の地方では、一段落かな。。
我が家のインフルエンザ対策は、殺菌のこんな物をブログのお友達から教えていただいて使ってます。効果ありです
http://nonkinako-3.dreamlog.jp/archives/51950541.html

今年、離れて住む6歳の孫が、インフルエンザに罹患し、お薬による副作用か、幻覚症状が出ました
早く治ると言われるお薬の、怖さを痛感しました

おさんぽさんのお宅。ベランダでしょうか。春爛漫ですね

No title

おさんぽさん 今晩は、お嫁さんの所と娘さんも一緒にインフルエンザに掛かりましたか、
マスク着用で、インフルエンザを貰わないで下さい。

山野草の時期に成って来ましたね、、今年は暖かく成るのが早くて山野草の開花も、1週間位早くアズマイチゲは蕾でしたが、ユキワリイチゲは一輪開いていました。
おさんっぽさんは、今回行けなくて残念でしたが、5月には行けるようですので、行った時には、普段見落とす様な小さな花を見つけて下さいね。

No title

のんきさん♪
有難うございます。

お返事が遅れごめんなさい。
昨日は主人がずっといてなかなか落ち着いてパソコンに向かえませんでした(苦笑)
何せこのブログ・・誰にも内緒で開いているので(笑)
のんきさんのように堂々としてみえるのが羨ましいです~♪

インフルエンザ対策にとっても良いものを教えていただき有難うございます♪
優れものですね!!♪
我家もぜひ取り入れたいと思います♪
毎年罹る娘んちやお嫁ちゃんちにも。

のんきさんは花粉症で悩んでみえるのですね・・
この季節。。つらいですね。
私も罹るのももう時間の問題のような気がします(苦笑)
ムズムズ、くしゃみ等今年は多いので、マスクがかかせません(笑)

それにしてもお孫ちゃん、お薬の作用で?大変だったのですね。
人によっては副作用が出るとニュースでも時折出ていましたが、
ご心配でしたね。
でも、もう今は良くなられたのですね。
本当に良かったです♪

お花の写真。。何せ内緒のこのブログ。。
庭もあまり全体を写してしまうと判ってしまうのが怖くて(笑)
あまり解らないようにしています。ははは~
お花が咲くと本当に嬉しくて、眺めて
いるだけで晴れ晴れとしますね♪

これからいろいろ咲き出すと思いますので、また観てくださいね♪

No title

仙人さん♪
有難うございます。

はい、私は今のところ大丈夫なようです(笑)
娘も今年は酷くて、とても心配でしたが、
昨日はようやく熱も下がってきて、ちょっとほっとしています。
差し入れに行くときも、移らないように必ずマスクをしていきます。
ほんとにマスクは必需品ですね!
何箱かまとめ買いをしました~(笑)

仙人さんはもうアズマイチゲ等見に行かれたのですね♪
ユキワリイチゲはもう咲いていたのですね~
観ることができて良かったですね~♪
そちらは黄砂とかいっぱいでしょうか?
マスクとかしていかれるのでしょうか?

もう少し先になるといろいろなお花が咲きだして楽しみですね♪
お写真を拝見したいなって思いますが、
それはまた先のお楽しみ。。ということにしておきますね♪

私ももう少し先になったらあちこち出かけたいと思っています。
何せ、昨年の夏、風邪をひいてから咳が止まらず、
呼吸が苦しくなるほどでしたので、大気が汚れているときは
気をつけた方がいいかなって思っています。

お身体の方は如何でしょう。。
お膝とかもう大丈夫でしょうか?
わくわくの季節ですが、どうぞ無理されませんように
お大事になさってくださいね♪

。。。こんな素晴らしい季節。。何の戸惑いもなく
思いっきり散策したいものですね。

No title

こんにちは。
お嫁ちゃん宅 娘ちゃん宅方々の
インフルの様子はいかがです?
良くなってきてますか?
黄砂やPM2.5などで すっかりインフルのこと忘れてました(^-^;
おさんぽさんが移らないといいのですが…
気をつけてくださいませね。
お花 咲きましたね♪
白やピンクのお花は 見ていて春を思わせて嬉しいですよね。
梅の花 鼻を近づけてクンクンしたいです(^m^)

No title

Luneさん♪
有難うございます。

はい、お嫁ちゃんちは、ひとりだけ罹っただけで済みました。
娘は、今日も名古屋へ行った帰りに差し入れのため寄ってみましたが
熱ももう出ず、完全に治ったようです♪
明後日からは仕事に復帰するそうです。
ホッとしました♪

ここまで来たらもう大丈夫!
私はきっと移らないと思います(笑)
お気遣いどうも有難うございます♪

黄砂やPM2.5・・3、4月は気をつけなければなりませんね~。
PM2.5を通さないマスクをした方がいいですね。
最近は、何処へ行ってもみなさんマスクをしてみえます。
ひとりだけマスクをしていると、なんだか変に思われそうですが(笑)、
みなさんしてみえるので、反対に必ずしなくっちゃ。。と思っちゃいますね(笑)
やはり避けれるものは避けた方がいいですよね~。

春はお花の季節♪
見ているだけでうきうきほんわかしてきちゃいますね♪
特に白や鮮やかなピンクの色は嬉しいですね。

luneさんの「梅の花 鼻を近づけてクンクンしたいです」
のお言葉に拍手!!!♪
思わずクスって♪
あまりの素晴らしさにほんとにクンクンしたくなっちゃいますね♪(笑)

素敵ないい気候の春。。
luneさんもいろいろ出かけられるのでしょうね♪
素敵なひとときをいっぱい過ごされますように♪
Secret

プロフィール

てくてくおさんぽ

Author:てくてくおさんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
