スポンサーサイト

     

久しぶりのお散歩

昨日、〇上の森での定例の歩く会に参加してきました。
「春ですよ~」とお花や美しい声で求愛に一生懸命の鳥さんたちのお出迎え♪
滅多に見られないムササビさんも姿を現し。。
お天気も上々で、嬉しい半日でした。。。

順番に、タチツボスミレ、ニオイタチツボスミレ、ツボスミレ、フモトスミレ♪
スミレの種類はとても多く、私には判別はとても難しいのですが、
ご一緒の方々に教えていただきました♪
スミレって可愛くってどれも大好きです。。

タチツボスミレ毛がない  ニオイタチツボスミレ毛がある

こちらがニオイタチツボスミレで毛が写っている写真です♪ 
花の少し下にちっちゃな毛が生えています、ご覧になれるといいのですが。。。

ニオイタチツボスミレ毛がある1

ツボスミレ  フモトスミレ2

次はナガバノモミジイチゴ、ヤマウグイスカグラ、
目の覚めるような素敵なあお色のハルリンドウ♪

ナガバノモミジイチゴ  ヤマウグイスカグラ3毛がある

ハルリンドウ

ムササビさん♪
私たちのカメラのシャワーをパシャパシャ浴びながらも
じっとこちらを見ていました。
(ちょっとぼけてしまいました、ごめんなさい、お目目がとっても愛らしかったです)
・・・何を考えているのでしょね?
今日も弱肉強食の中を生き抜いて。。
これからも頑張って生きて行ってね♪

ムササビ

お昼はみんなで持ち寄ったおにぎりや手作りのおかず、お漬物、デザートを交換しながら
青空のもと、楽しくいただきました♪
そして、何よりこんな素晴らしい自然の中でのコーヒーの味は格別でした。。。

ミサイル?が飛ぶかというなか、
今日一日、素敵な日を過ごせたことを天に感謝いたします。
スポンサーサイト

コメント

こんな自然の中でのコーヒーは格別でしょうね!

てくてくおさんぽさん、こんばんわ。

ムササビを写真に撮れるなんて!
お目目は分かりませんがかわいいでしょうね!(笑)
スミレもかわいいし、ハルリンドウの青色が素敵ですね。

こんな自然の中でのコーヒーは格別でしょうね!

北朝鮮のミサイルは気になりますが、どうにもならないことは考えないようにしましょう。

No title

masamikeitasさん♪
有難うございます。

ムササビさんは巣箱等からなかなか出て来ず、
こんなにいつまでもじっと出たままのことは
滅多にないそうです。
写真はもっとアップで撮りたかったのですが、
何せ撮るのが下手で、これがやっとです(笑)
でも雰囲気は何とか写せたかなって勝手に自己満足してます(笑)
それにしても、しっぽの長いのにはびっくりしました!

以前から山の沢できれいな水を汲み、
コーヒーをいただいてたのですが、
本当に美味しいですね♪
気持ちもの~~んびりと安らいで、幸せのひとときでした。
この〇上の森では、お湯を持参してのコーヒーで、
リュックの荷物がちょと重くなります(笑)
帰るころには、肩が痛くなる時もあります。。(笑)

「北朝鮮のミサイルは気になりますが、どうにもならないことは考えないようにしましょう。」
・・ほんとですね、
どう足掻いてもどうにもしようがないですものね。
私もとうに諦めています。(苦笑)

人間、ある程度の覚悟は必要ですね・・・

No title

おさんぽさん、お早うございます。
歩く会に行かれましたか、歩いた後に野外で皆で食べるお弁当、本当に美味しいですね、
食後のコーヒー 自分達はインスタントですが、家で飲むのと違って本当に美味しいです。
スミレの写真拝見しました、本当にスミレの種類は多いので名前を憶えても次に見た時には、名前が出て来ない時が有りますね。
野生の動物に会うなんて、めったに出会えませんので、良い記念に成りましたね。

No title

仙人さん♪
有難うございます。

は~い、やっと歩くことができて本当に嬉しかったです♪
野外で、自然に守られながらの皆さんとお弁当を囲んでのお食事は、
何物にも代えがたいですね。。
仙人さんも長きに渡って山に登られているので
その醍醐味はとってもよくご存知ですよね♪
コーヒーは私たちも勿論インスタントですが、
本当に格別に美味しく感じられますね~♪

スミレの花は私も本当によく間違えます(苦笑)
色もとってもよく似ているのに、
毛が有ったり無かったりで違うんですもの。。(笑)
でも、お花を眺めているだけで何だかとても嬉しくなります♪

ムササビさんは本当にラッキーでした(笑)
普段は巣箱に入ったきり、ちょと突いても全然音沙汰なし・・(笑)
この日は、結構な人数でお邪魔したのに、
全然逃げないし、なんだかお友達になったような気がしてしまいました(笑)
欲を言えば、もう少しアップで可愛らしいお目目を撮りたかったです(笑)

仙人さんもお膝が早く良くなられて
野山に行くことができるようになるといいですね♪
お医者さまに掛かってみえるのできっともうすぐ良くなられると思います♪
その時はまたイチゲ等のお写真を見せてくださいね♪
楽しみにしています。。。

No title

こんばんは。
小さくて可愛いお花がたくさんですね♪
スミレの種類って多いの??知りませんでした。
というか 植物には疎いので・・(^-^;
目を奪われたのは ハルリンドウ!
鮮やかな青で とても綺麗です~
お散歩の途中で ムササビさん?!
いろんなお花や小動物と出会う
こういうお散歩は良いですね♪
自然の中でいただくコーヒーはおいしかったでしょうね^^

No title

luneさん♪
有難うございます。

はぁ~い、可愛らしいお花がいっぱい咲いていましたよ♪
スミレのお花は種類がとても多く、
私もなかなか覚えられないでいます(笑)

こうして名前が判るのも、一緒に散策してくださるお仲間の方々が
いてくださるので判るんですけれどね(笑)
それに、一度お聞きしたのに、またすぐ忘れてしまうのも
私の得意の芸当です(笑)

ハルリンドウ。。。本当に綺麗なあお色ですよね♪
私も大好きです。
luneさんにお気に入っていただけたのなら
もっといっぱい撮ってくればよかったです~(笑)
そしてもっとアップにして♪
次回の散策の時、まだ咲いていたら撮ってきますね♪
(ひょっとして来年になっちゃうかもですが・・(笑))

散策の後のお昼のお食事は、また本当に格別です!
みなさんと作ってきたものを交換しながらいただくのですが、
自然の中でのお食事は本当に美味しいです♪
インスタントのコーヒーも、まるで高級コーヒー店での美味しさで
これまた格別ですね♪

4月にはもう一回あるので、また行けたら。。と思っています♪

No title

てくてくおさんぽさん こんばんは~
そそっかしい私は、コメント後先になりました。

山歩きの会お出かけでしたか?
今頃は歩くのには丁度いい季節なのでしょうね。
小さい花々がとてもかわいらしいですね。
スミレ大好きですが、どれを見てもスミレはスミレとしか言えません。
ニオイタチツボスミレは香りがいいのでしょうか?
香りのあるスミレはニオイスミレだけだと思っていました。(勝手に思っているだけです)
毛があるとかないとか、気にしたことなかったです。知りませんでした。
ウグイスカグラとヤマウグイスカグラは違いはどこでしょう。
私が山で見た花を調べる時に一人で調べるので勝手に思い込んでいるのです。
モミジイチゴもそうです。
教えて下さる方が御一緒ですと心強いですね。
ハルリンドウの可愛らしいこと・・・
枯れた落ち葉の間から顔を出しているんですよね。
今年は山にまだ行ってないので、行きたくなりました~。
いろいろ有難うございました。

No title

らららさん♪
あはは~、有難うございます。

らららさんがお気づきにならなかったのも当然のことと思います。
なぜって、普段ブログを書くのは、
本当に半月経ってからのことが私には多いですもの(笑)
それなのに、私にとってはものすごいサプライズな事件が
起きたわけですから!(笑)
もう書かずにはいられませんでした!(笑)

なのでらららさんがよくぞ気づいてくださったのがとっても嬉しいくらいです♪有難うございます。

ニオイタチツボスミレの香りを確かめてみましたが、
私の鼻がおかしいのか?(笑)あまり匂いませんでした(苦笑)
でもきっとかすかにでも香りがあるのでしょうね~?
違いは、ニオイタチツボスミレの方には、タチツボスミレと違って
花のちょっと下に毛があることだそうです。

ヤマウグイスカグラも同様で、ウグイスカグラと違って毛があることだそうです。

ニオイタチツボスミレの方は、写真が撮れましたので
載せておきますね♪

お花って、ちょっとした違いで名前もちょっとづつ変わってくるのですね。
私には、本当に難しいのですが、
やはりご一緒してくださる方々のみえるときは、
本当に有難く、感謝しています♪
でも、メモっておかない時などは、すぐ忘れちゃって
いつも後悔している有様です(笑)

これかららららさんの方でもいっぱいいっぱいお花が咲きだして
きっとらららさんをお花たちが呼んでくれますよ♪
楽しみがいっぱいですね♪

No title

御無沙汰しています
いつも私のブログにはコメントを下さってありがとうございます

マイナスイオンをたっぷり吸いこんでのお散歩(山歩きだったね。)気分もリフレッシュされたことでしょう
私は運動不足。自覚しているなら、朝夕のお散歩くらい。。と促されるのですが、実行には至らず。。根性がないんです。。
なのに、ダイエットダイエットと、大声張り上げるんですけどね。困ったモンです。

私の自宅は山の中だと言っても過言ではないようなところでの生活ですが、ムササビは見たことないわ。。笑
猿やタヌキ。イタチ。猪はいますが。。ねっ!相当な田舎でしょ。

いい季節になりました。
山野草を見つけながらの、野山のお散歩。
蕨やタラの芽などを見つけながら。。。大いに楽しい季節ですね
やっと花粉も収まりましたし。。笑

No title

あら~~、のんきさん♪
こちらにもコメントいただき有難うございます。

野山を歩くのは私も久しぶりで、美味しい空気を満喫してきました♪
春の息吹を感じ、嬉しいひとときでした。。
遠くから眺めるとコナラの淡い黄緑色のこんもりとした風情が
とても美しかったです。

のんきさんはお散歩されないとのことですが、
いろいろな所へお出かけしてみえるので
それだけでも歩いてみえると思いますので大丈夫ですよ♪
それに、野山に囲まれての日々を過ごしてみえるなんて
私には別天地のようでとても羨ましいです♪
毎日の空気が美味しいことでしょう~♪

今はタラの芽やコゴミ等、天ぷらにするととても美味しい季節ですね♪
私が一番美味しいとおもうのは、コシアブラです。
大好きです(笑)
のんきさんはお料理上手なので、毎日腕を奮ってみえることでしょう♪
私も天ぷらは難しいけれど好きなのでついつい。。(笑)

コシアブラ。。自分の庭で育ててみたいです(笑)
Secret

プロフィール

てくてくおさんぽ

Author:てくてくおさんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
