スポンサーサイト

     

いよいよ・・

昨日は風雨が吹き荒れて・・大変でした。

いよいよ主人も明日を最後にサラリーマン生活を終え、
「毎日が日曜日」の生活に突入することになります。
早いものですねぇ~・・・・・
ちょっと感慨深いものがあります。

以前から皆さんには、この私のブログは誰にも内緒で書いていると
お伝えしてましたが、
主人が永久にお仕事がお休みに入るとなると、
このブログにもなかなか直ぐには来れなくて
お返事も遅れてしまうかもしれませんが
どうぞお許しくださいね。

いつもこんな拙い日記にお付き合いくださって本当に嬉しく思っております♪
有難うございます。

これからも何とか細々と続けていければ。。と思っている次第です。

・・・・・

ムべのお花が咲きました♪
アケビのようなパカッと割れる実には生りませんが、
美味しいそうです(笑)
早くならないかしら。。

もう一つは、カトレア♪
ミニカトレアです。
やっと開花しました。
毎年咲いている白とローズ色の混合のカトレアは
今年はどうにも元気がなく、シワシワのまま・・
どうしたのでしょ・・?
ちょっと寂しいです。

005_20130425055701.jpg  
スポンサーサイト

コメント

定年、おめでとうございます。

てくてくおさんぽさん、こんばんわ。

明日でご主人は定年を迎えられるんですか!
おめでとうございます。
この世知辛い世の中で、定年まで無事勤められるなんてすばらしいことです。
明日の夜は美味しい食事とお酒ですかね!(笑)

ムベのお花もミニカトレアもきれいに咲いていますね!
ミニカトレアの紅色が鮮やかですね。

ご苦労様でした

てくてくおさんぽさん こんばんは~

そうですか。
ご主人の定年、本当にご苦労様でした。そしておめでとうございます。
それから奥様である、おさんぽさんもご苦労様でした。
お二人揃ってのゴールだと思います。

ムべの花は白いのですね。知りませんでした。大きな実は見たことはありました。
今、家の庭にはアケビのあずき色の小さな花が沢山咲いています。
カトレアの花は品のあります。本当に綺麗に、そしてお手入れも大変だったでしょうけど
こうして咲いてくれると本当にうれしいものですね。

No title

masamikeitasさん♪
有難うございます。

主人は今日、最後のご奉公に出掛けました。
いろいろな方に言葉を掛けていただいたようですが、
やはり万感迫るものがあるようです。

昨年、今年とあちこち手術してもう身体も休息を求めていると思うので、
のんびりしてもいいと私は思うのですが、
それでも、ずっと家にいるのは嫌なようで、
週に2日くらいは働けるようにハローワークや人材センターで
探してみたいと言っています。
まだまだ社会と繋がっていたいようです。

主人自身の人生。。。好きなようにしてもらえれば。。と思っています。
カメラが好きでもありますので、その趣味を活かして
のんびりしてもらえれば。。とも思っています。

今日は、会社の車をもう返上しますので、帰りに困るので
私が迎えに行きます。
今日だけは、二人だけで夜のお食事にお出かけしようと思っています♪
もち!お酒も!ですね(笑)

ムべのお花。。工事でごった返しの中気づきませんでしたが
白いお花が咲いてました♪
実は美味しい。。と言うことですので生るのがとても楽しみです♪

カトレアも待ちに待って待ちくたびれた感じですが、
やっとひと鉢咲いたので、皆さんにご覧いただけるようになり
ホッとしています♪
あと、2鉢ほど蕾ができていますので、
またご覧になってくださいね、
ただ時間が掛かるので申し訳ないのですが(苦笑)

No title

らららさん♪
有難うございます。

この何十年。。思えばあっという間の月日だった気がします。
早いものですね~・・
気持ち的にはまだまだ40代とでも言えそうなのに、
歳だけは確実に取っているんですもん(笑)

今日、最後のご奉公に出掛けましたが、
明日からは主人は出勤することもなく、朝からずっと家にいることになるのですね~(笑)
何だか私自身信じられないでいます(笑)

でもきっと、家にじっとしているのは好きでない出たがりの主人の事です。。
あちこち出かけるのでしょうね~。。
私もいろいろな用事があるので、意外にすれ違いになることも
多いのかもしれません。
でもいざとなると、主人が家にいる時は気兼ねして
今までのように気楽に出かけられなくなるかもですね(笑)
どうなりますでしょ。。(笑)

ムべのお花。。私も白だとは知りませんでした。
美味しいと聞いていますので、実が生るのが本当に楽しみです♪
らららさんのお宅には、アケビがいっぱい生ってみえるとか。。
実が生るのがまたまた楽しみですね♪

やはり実が生る植物は、食いしんぼの私にはとても魅力です(笑)

カトレアは蕾ができてからも相当な時間が掛かるので、
ご覧いただくのにお待たせし過ぎてしまって申し訳ないくらいです(苦笑)
ようやく咲いてホッとしています。(笑)

まだ2鉢ほど蕾のものがありますので、
まらご覧いただければと思います♪

No title

こんにちは。
今日が最後の出勤でしたか。
今まで お疲れ様&ご苦労様でした。
仲の良いおさんぽさんご夫婦
今夜は素敵な時間を過ごしてきてくださいね♪
お花に疎い私…ムベを初めて知りました。
そして 実がなる?どんなお姿なのでしょ~
で やっぱり気になるのが お味ですね!^^
食した感想を待ってますね♪
これからも充実した素敵な毎日を~☆

No title

luneさん♪
有難うございます。

本当に最後。。なのですね~(笑)
私は何だか信じられない気がしますが、
主人自身も案外そうなのかもしれません・・
明日は土曜日ですが、もし月曜日でしたら
間違えて出勤してしまうかも!(笑)

これで、人生のひと区切り。。ということなのでしょうね。
新たな第二の人生。。
企業戦士としてよく働いてもらいましたので、もう好きなように
の~んびりしていただいていいって思っています。
ずっと病気知らずできた主人も歳のせいか
ここ2、3年病気もよくしましたので、身体を休めるためにも
ほんとにゆっくり人生を楽しんでもらえればと思います♪

ただ・・私は今まであちこち出掛けてばかりいましたが、
きっと今までのような自由な外出はやはり気が引けて
出掛けられない・・と思います(笑)

お花が次々と咲きます。。
ムべのお花は私も初めてです(笑)
白色だとは思ってもいませんでした~(笑)
ムべはアケビと似てて大きい実がなるのですが、
アケビのようにパカッとは割れないです。
実が生るのが本当に楽しみです♪
上手く実が生りましたら、また載せてみますね♪
そしてお味のご報告を♪
これが一番肝心ですね!(笑)

おめでとうございます。

定年退職^^
お疲れさまでした。

これからのご主人様との生活~
色んな計画があるのでしょうね^^
夫婦仲良く楽しんでください。

我が家でも~早期退職する気持ちがありあり~
息子が社会人になっていないのが救いです(*^_^*)

海外生活も考えていたのですよ♪
お互いが病気をして・・・今はその気持ちも遠い過去に
なったかな^^
視察旅行もしているんです(^◇^)
健康であれば~海外生活もいいですネ!

No title

クッキーさん♪
有難うございます。

月日の経つのは本当に早いものですね~
あっという間の数十年間のような気がします。
でも、自分は身体の方はともかく、そんなに歳をとったとは
全然思えなくて(笑)

あんなに病気知らずでずっと元気できた主人も
ここ2、3年で手術を何回も受け、体力的には
だいぶ衰えてきていますので、
のんびり時々は旅行しながら過ごしてもらえればと思っています。

クッキーさんのご主人さま。。早期退職をちょっぴりお考えなのですね?
たった一度の人生ですものね。。
納得のいく人生を送ることができれば、幸せですよね♪

健康であれば海外生活もいいかもしれませんね♪
クッキーさんは外国語もお得意なのですね。。
私は英語がまるで駄目で。。(笑)
でも、やはり気候の温暖な空気のきれいな所で住んでみたいって思いますね~♪

今年初め。。長野のある市で、「ちょっと暮らし」を提案していましたので
どんなかな?と参考までに夫婦で行ってきました。
何せ、こちらは夏がとんでもなく蒸し暑く、
夏だけでも、蚊のいないどこか涼しいところで生活したい。。と
切実に思っていたものですから(笑)
行ける日が来たらどんなに嬉しいでしょ。。。(笑)

新緑もまぶしく、花々も咲き出し嬉しい春ですが、
まだまだ寒暖の差が激しい昨今ですね、
昨日も寒かったです・・
クッキーさん、どうぞお身体をあったかくして、無理されませんよう、
ご自愛くださいね♪

No title

おさんぽさん、久しぶりです、
腰が痛いので、休養の為に暫らく温泉に湯治(昔ながらの自炊)に行っていましたので、PCも久しぶりに開きました、
御主人も完全にリタイヤされましたか、少し寂しい事も有るでしょうが、此れから“おさんぽ”さんが、リードして楽しく過ごしてください。
清塚信也さん、心が広い方の様ですので、活字を間違えた位、笑って過ごしてくれますよ、
アケビとムべは、実は良く似ているのですが、花は違いますね、
でも此のヌべの花、良く見るとシベまで真っ白で本当に可愛い花ですね。

No title

仙人さん♪
前の日記も読んでくださったのですね、有難うございます。

温泉に湯治に行ってみえたのですね。
腰は身体の要ですので、しっかり治されるといいですね♪
温泉のお湯は身体にいいと聞きますので、
きっとだいぶ楽になられたのではないかと思います。
やはり、身体を温めるというのがいいんですよね~♪

決して無理されずどうぞお大事になさってくださいね♪

主人のリタイア後、4日経ちましたが、
昨日は前から約束していた歌声に行ってきました。
反対されるかと思いましたが、意外にも「行ってらっしゃい」とのことで、
拍子抜けしました。
主人も「これからは時間を大切にしながらお互いに過ごして行こう。。」
と言ってくれるになりましたので、なんだかホッとしました。
でもやはり、3つ友人のお誘いがあるとしても、ひとつだけに絞って
行った方がいいかなって思っています。
あまり主人をほっておくということもできませんし・・
そのうち主人も趣味を見つけて、出かけるようになってくれたら。。♪と思っています。

でも・・お仕事が完全に終わってしまった主人・・
ポツンとテレビの前に座って寂しそうな後姿を見ると、
心なしかジ~ンとしてしまいます・・(苦笑)

今日は雨ですが、ゴルフに元気に出かけて行きました。
こうしてどんどん出かけてくれたらって思います♪

ムべのお花。。次々とお花が咲きだしました♪
こんなに花が咲いたら実もいっぱいなるのでしょか?
ある程度摘まなくてはいけないのかもしれないですね~(笑)
仙人さんはムべの実を食されたことがお有りでしょうか?
どんなお味でしょね。。
今からとても楽しみです♪

こんにちは^^

参考までに^^
私もムべの実 食べたことないです。
http://www.nube.jp/mube.html

色々と山菜を買ってこられたのです^^
私も先週~買ってきましたよ(*^_^*)

夏の間~信州で過ごすのも良いですね!
東海地方の夏は~本当に不快感な暑さです^^;

子育てしているころは~八ヶ岳で夏の2週間は貸別荘で過ごしていました。
子供は自然の中で育ち~本当に懐かしいです。
下界に降りて名古屋に戻るのが辛かったことーー;

涼しいところがいいですね。

是非願いを叶えて下さい^^❤

No title

御無沙汰しました。

御主人さまの定年退職。お元気でこの日を迎えられましたこと、本当によかったですね
おめでとうございます

一緒になって、長きにわたり、歩調を共にされた、おさんぽさんも、大変でしたね
御苦労さまでした

これからの第二の人生。お互いが「杖」となって、ますます仲良く過ごされますように・・
それには、何より、健康第一ですね
おさんぽさんの、健康管理も重要ですね

ブログはご主人に内緒にされず、御主人も一緒に楽しまれてはいかがでしょう。
一緒にPCを覗きこむ姿。いいではありませんか(笑)

ムベの花。今を盛りに咲いてますね。沢山の実をつけますが、種が多く我が家では、実はなっても食べることをしませんが。。。笑

No title

クッキーさん♪
ムべのURLをお知らせくださって有難うございます。
とっても美味しそうですね♪
実を割ったところまではあるのですが、その時は皆さんがみえて、
しっかり食べてなかったのであまり味が分かりませんでした(笑)
食いしん坊の私の事、もし順調に育って実が生ったら、味わおうと思っています(笑)

クッキーさんも山菜を買ってこられたのですね♪
こちらでパックにほんの少し入ったものとは全然違って、
とってもたくさんの量でびっくりしました!(笑)
これなら三軒分のお料理でもしっかり作れるので嬉しいです。
コシアブラ等の天ぷら。。美味しいですよね♪

クッキーさんは、子育てしてみえたころ、八ヶ岳で過ごされてたのですね♪
あの辺りは本当に素晴らしいですね!
夏は涼しいに限りますね!(笑)
名古屋に戻られた時の辛さ・・
凄くよく理解できます(苦笑)

貸別荘。。いいですね♪
本気で考えています(笑)
問題は孫ちゃんたちの預かりと、術後の主人の定期的な検査入院の日程なのですが、それがクリアできれば♪

クッキーさんは、今年の夏の予定とか考えてみえるでしょか?
涼しいところで夏を過ごしてみたいですね~

No title

のんきさん♪
有難うございます。

ははは。。このブログ、主人に話したらさぞびっくりすることでしょう~(笑)
それもいいかもしれませんね。。。
でも当分はまだまだ内緒にしておきましょ。。。(笑)
こっそり開いてコメントするのもなかなかスリルがあっていいかもです(笑)
以前ね、主人がテレビを見ている時、
私はその後ろでパソコンで何か調べ物をしているふうにして
そっとコメントを(見つからないように必死で!(笑))
してたことあるんですよ(笑)
内心。。ビクビクものでした~(笑)

ま、何はともあれ、健康で行きたいと思いますね~。

のんきさんのお宅では、やはりムべの木もあって
たくさん毎年実を付けるのですね♪
食材には自然にものがいっぱいで素敵ですね!♪
確かに種はびっしり詰まっていて多いですね、
美味しいんでしょ?

私家は、あとニガイチゴやナツグミ、柚子、みかんの木等植えています。
これも私が食いしん坊なこともありますし、
農薬を使わずにいるので、孫ちゃんたちにもいいかなと思って
育てています。
たくさ~んならないかな?(笑)

こんにちは^^

信州の夏は最高ですね^^

避暑地での主治医を病院から紹介して頂くと
いいですよ。
そうすれば~戻られた時も安心です。

夏も気が向くままの小旅行や日帰りを楽しんでいそうです。

今回の宿ではお蕎麦が美味しく~お話を聞くと~
なんと職業は大工さん^^~口コミで評判になった方で
蕎麦を打っているとのことでした。
宿にお蕎麦を届けているようです。
検索してみると~お店もあるらしく完全予約制でした。
口コミのコメントもいいですね。

無理を行って~お蕎麦を打って頂きました(*^^)v
帰宅早々に頂きました~二度楽しむことができ
とっても美味しかったです。

☆そば屋 友楽☆
長野県上水内群小川村大字稲丘4952-3
代表 古谷 源吾 TEL026-269-2344

打って頂いたお蕎麦にお店の広告が入っていました。

No title

クッキーさん♪
有難うございます。

信州はほんとにいいですね~
クッキーさんは今年の夏ものんびりご旅行されるんですね♪
それに限りますね(笑)
我家も時間の許す限り、この蒸し暑い地域を少しでも脱出して
きっとそうなると思います。(笑)

今回の旅の中で、また美味しいお蕎麦屋さんを見つけられたのですね♪
大工さんからの転身とは、きっとお蕎麦が大好きな方なのでしょうね。
そんな方が作られたのですからどんなに美味しいことでしょう♪
情報をどうも有難うございました。
お家へ帰られてからもお蕎麦をいただけるなんて、
とっても嬉しいですね~~

先日、能登の方へ行ってきましたが、
もう少し右の方へ足を伸ばせばその友楽さんに行けるのですね♪
ぜひ行ってみたいと思います。
毎日が日曜日のような主人になりましたから、
また出かけたいと思います(笑)
Secret

プロフィール

てくてくおさんぽ

Author:てくてくおさんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
