のどぐろ求めて

毎日が日曜日の主人と向き合って10日あまり経ちました。
ゴールデンウィークをちょっと外し、白川郷を通り金沢、能登までノドグロのお魚を求めて
あちこっちしてきました(笑)
ノドグロってこちらの方では残念なことに売っていないんですよ。

GW外しなのでホテルも格安で行ってきました(笑)
夕食は金沢の街をふらふらと歩き、探しました。。
歩き疲れて適当に入ったお店でしたが、ノドグロのお料理があったのでこちらに決めました。
左がノドグロのお刺身、右は上の方にノドグロの煮つけ、焼き物です。

048.jpg  050.jpg

お土産はもちろんノドグロの一夜干し!
ようやく手に入れることができ、遠くまで行った甲斐がありました♪

ちょっと立ち寄ったカフェ、御母衣湖、白川郷、風情のあるお茶屋さん♪
白川郷では、やはりお蕎麦をいただいてきました。

027.jpg  035_20130509125110.jpg

039.jpg  045.jpg

070.jpg

能登の輪島では雑誌に載っていた海鮮丼!のお店へまっしぐら(笑)
こちらのスーパーで買うお刺身の消毒っぽい匂いはまったく無く、
新鮮そのものでとても美味しかったです。
お値段ももちろんお値打ちでした(笑)

079.jpg

どこも春爛漫。。新緑がまぶしいのんびり旅でした。
走行約800キロ!
運転お疲れ様でした。。。



スポンサーサイト

コメント

No title

てくてくおさんぽさん、こんばんわ。

ノドグロ(アカムツ)という高級魚は食べたことがありません。さぞや美味しいでしょうね!(笑)
輪島での海鮮丼も食べてみたいです。
北陸へ車で行くのは便利になりましたが、免許がないのでちょっとという訳には行かないです。(笑)
走行距離800Kですか!
ご主人お疲れではなかったですか?
ご主人とますます仲がよろしいようで、うらやましい限りです。(笑)

こんにちは~

ノドグロを求めての旅~粋ですね^^

願いがかなって最高の旅となりました^^❤ね。

私も食べてみたいです^^ニコニコ

目的を持って~のんびり旅は良いですね。

水芭蕉を散策の時~守山の小幡緑地近くから来た
ご夫婦と仲良くなりました。

すでに退職されて~旅行を楽しんでいました。
水芭蕉も詳しく~あちこちへと見に行っているようでした。

夫婦が一緒に行動できるよう~健康に気を使って
足腰が元気な内は楽しむと言っていました。~

おさんぽさんも御夫婦仲がよく~これからも旅を楽しんで
行くのでしょうね^^♪


No title

masamikeitas さん♪
有難うございます。

ノドグロって別名アカムツというのですね。。
こんなに好きなのに、今日お教えいただくまで知りませんでした(笑)
有難うございます♪

どんな料理法にしても美味しかったのですが、
やはりお刺身が一番でした(笑)
こちらの方でも売ってくださるといいですのに。。・・(笑)
いつも手に入らないから余計に恋しがってしまうんでしょうね~(笑)

走行距離800キロとは!流石に主人も疲れていました。
途中で運転を変わってもいいと言ったのですが、
私の運転では心配で、返って疲れてしまうそうです(苦笑)

毎日一緒にいますと、仲がいいのとはちょっと違ってきますね(笑)
今まで土日を除いて夕方までは主人は勤務で、
その間私は自分の時間を自由に使えたと言う点では、
ある程度の制約が・・ちょうど喉に小骨が刺さったような
そんな感じがします(笑)(笑)(笑)
でも、これからの長い日々。。少しづつ慣れて、
思いやりを持っていかなくては。。と思っています。。。

masamikeitasさんご夫婦も基本的にはお互いに信頼してみえるので
自由に会話されてみえると思います♪
それに、お言葉の端々に奥さまに対する愛情が
溢れんばかりにお有りなのがうかがえますね♪

No title

クッキーさん♪
有難うございます。

このノドグロ。。こちらでは全く買えないというのが
本当に残念ですね。
時間があったので、ノドグロを求めて。。の旅となりましたが(笑)
それこそあちこちしてきて良かったです♪

ノドグロ。。本当に美味しいです。
クッキーさんもぜひお出かけくださいね♪

クッキーさんも水芭蕉散策。。素敵でしたね♪
守山のご夫婦とも逢われて、旅も更に楽しくなられて
本当に良かったですね♪

定年退職後は、やはり夫婦で水入らずの旅行が多くなりますね。。
足腰もしっかりしているうちに、健康なうちに
いろいろな所へ出かけておきたいですね♪

我家は、ちょっと今、主人が退職したばかりで、
私自身が少々面喰っていることもあるのですが、
そのうち生活のリズムも整ってきてのんびりできるようになると
思っています(笑)

クッキーさんもこれからもいろいろな旅を楽しんでくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
わぉ!美味しそうなお料理が並んでいますね~^^
新潟にいた時 一度兼六園にいったことがあります。
なんていうんだろ…雰囲気がありますよね。
ノドグロ 聞いたことはあるけど食したことないです~
白川郷 一度足を運んでみたいところです。
とくに雪がある季節に(^-^)
800キロの移動?
旦那さまが運転でしょうか?ご苦労様でした。

No title

てくてくおさんぽさん こんばんは~

素敵な旅をなさいましたね~

ところで、ノドグロ、知りません。
日本海の高級魚なんでしょうか。
今、ネットで調べました。
脂っこいので美味しいでしょうね~
こういうお魚だったら、まずお刺身でしょうね~
一夜干しなどは絶品でしょう。あ~羨ましい~
それから~
お蕎麦の大好きな私としては…もう、ゴックンですね。

海鮮丼、これまた豪華ですね~
こんなに大盛りでも美味しかったらペロリですね。

思い出作りの旅行、十分に楽しまれましたね。v-221

No title

〇〇さん♪
有難うございます。

そうでしたか。。GWには日本海に行かれていたのですね♪
私は6日から行ったのですが、ひょっとしたらニアミスでした??(笑)
行かれた時は雨だったのですね・・それは残念でしたね~
でも海を、遠く水平線の彼方を眺めているだけで
何だか心が癒されますね。。

海の近くはどこでもお魚が新鮮でおいしいですよね~。
私も最近はお魚をよくいただきます。
こちらではノドグロはほんと!売っていないですよね・・
なので、一年に最低一回はノドグロを求めて
能登方面に出掛けています(笑)

主人もとうとう毎日が日曜日の日々に突入しました!(笑)
〇〇さんはまだでいいですね♪
主人は急に社会との繋がりが断たれたような気がするようで、
あまり元気がないです・・(苦笑)

なのでちょこちょこ旅等をして英気を養ってもらえたら。。と思っています。
最近は、スポーツ用の自転車を買ってカメラ片手にあちこち行こうかな。。
なんて言っています。

○○さんもスミレ等に逢いに旅をされるのが楽しみですね♪
私も5月いっぱいはあちこち出掛けようと思っています。。

No title

luneさん♪
有難うございます。

海の近くのところはお魚も新鮮で美味しいですね~
新潟にみえたのですね。。
お米もお魚も美味しいところですね♪
日本海。。。何故か心がきりりと引き締まるような感じがしますね。。

ノドグロ。。ぜひ一度食されてください♪
私も、いつか出逢ったとき、美味しくてその味が忘れられなくて
思い出したころに出掛けています(笑)

白川郷も素敵ですよね♪
一度お正月に行ったことがあるのですが、
雪は降りやまず。。辺り一面銀世界。。
本当に素敵でした。。
ブーツに雪水が浸み込んでちょっと辛かったことも(苦笑)
でもそれもいい思い出となっています。
ぜひluneさんもお出かけしてみてくださいね♪

800キロ。。よくぞ行ったものです!(笑)
全部主人が運転していきました。。
私の運転では返って眠気も吹っ飛んでしまって怖ろしいそうです(笑)

No title

らららさん♪
有難うございます。

ノドグロ。。高級魚なんでしょうか、知りませんでした~(笑)
なにせこちらでは売っていないので。。
つい求めて行ってしまいます(笑)
ノドグロ。。日本海にしかやはりないのでしょうか?
三陸方面でもノドグロが獲れるといいですのにね。
やはり冷たい日本海のみなのでしょうか・・??

ノドグロに出逢ったのは、確か3,4年前にある旅館に泊まった時でした。
あまりに美味しかったので名前をお尋ねしたら
ノドグロの一夜干し。。と言うことでした。
それからです!(笑)ノドグロ求めての旅が始まりました~(笑)
らららさんもぜひ一度食されてみてくださいね♪

らららさんもお蕎麦が大好きでみえるのですね♪
私と一緒!!!♪(笑)
私も大大大好きです。
主人はその頃お蕎麦にあまり興味がなかったので、
まだお勤めしてた頃、一緒の職場の友人と
お蕎麦行脚をしょっちゅうしてたものです(笑)
楽しい時代でした(笑)

らららさんの方でも美味しいお蕎麦がお有りでしょうね♪
これからもお蕎麦を求めて行きましょうね~

No title

ご夫婦仲良くお出かけでしたか。
日帰りですか・・・
朝早く出かけられたのでしょうね
ご主人様もお疲れ様でした

以前、山陰に出かけた折に、ノドグロの干物を買ってきた記憶です
目玉が飛び出さんばかりの金額だったと・・・
その干物が、我が家の最初で最後のノドグロです

輪島で食べられた海鮮丼。すごっご~~~いぃ!
丼からあふれるほどの海産物。ぜひお店の名前を教えてください
思えておかなきゃ。。

No title

のんきさん♪
有難うございます。

ははは~、この距離はちょっと一日では無理でした(笑)
金沢の都ホテルに泊まったのですが、GWちょと外しで泊まったので
格安でした(笑)

主人は流石に疲れてましたよ~(笑)
私も、運転代わりましょ、と言ったのですが、
下手な運転の私なので、自分が運転するよりも不安だそうで
代わることなくずっとの運転でした(笑)

ノドグロ。。。ほんと!!美味しいですよね~
やはりのんきさんも食されたことがお有りですね♪

以前旅館に泊まった時に一夜干しが出たのですが、
その時が初めてだったので、その美味しさにびっくりしました!(笑)
でも、一品料理を求めたわけじゃなく御膳全体の中で出てきていたので
ノドグロがそんなに値段が高いなんて知りませんでした(苦笑)
でも、それ以来その味が忘れられなくて
時々求め歩いてふらふらしてます(笑)
・・でもとうとう年金生活となるこれからは、考えながらいかなくては
ならないかなって思っています(苦笑)

お寿司屋さんは「伸福」と言います。
雑誌に載っていたので、ここを目指して幾千里!
こじんまりとしたお店なのですが、
お店の方々が人情味溢れた素敵な方々でした♪
URLを載せておきますね♪

http://www.wajima.or.jp/shinpuku/

ぜひ一度お出かけしてみてくださいね♪

こんにちは^^

のどくろ^^❤

美味しかったです(^◇^)
リピーターになるのが判ります^^♪

星が丘 三越 テナントの魚売り場に
ありました。

とても嬉しかったです\(^o^)/

訂正^^;

誤字訂正です。

「のどぐろ」のつもりが~のどくろになっていました。

ごめんなさいm(__)m

No title

クッキーさん♪
貴重なお知らせをどうも有難うございます。

星が丘の三越は私もよく行くんですよ♪
クッキーさんとニアミスしてたかもですね(笑)
あそこは、ブカブカのズボンを(と言っても今はパンツと言うんだそうですね~(笑))
売っているので、時々買いに行きます。
私、ピッチリのズボンはあまり好きじゃないので。。
おばさん丸出しですね、(苦笑)

あまり食品売り場に行ったことがないのですが、
ノドグロ。。次回に行ったとき、絶対見てみます♪
楽しみができました♪

おはようございます。

18日~
散歩のついでに三越も行きました。
のどぐろありましたよ(*^_^*)

また買って来ました。
小ぶりのがお得ですよ^^
前回~2種類買って・・・味は一緒でした(^u^)

No title

クッキーさん♪
有難うございます。

クッキーさんのお宅は三越に近いのですね~♪

一昨日も売っていたのですね♪
いつも細やかな情報をどうも有り難うございます。
能登へ行ったときに買い溜めしておいたノドグロも
そろそろ無くなります(笑)
早速買いに行かなくては!!(笑)

小ぶりのがやはり美味しいですよね~
私も大抵小ぶりのを買います(笑)
ノドグロってほんとに美味で、恋しくなるお味ですね(笑)
Secret

プロフィール

てくてくおさんぽ

Author:てくてくおさんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR