スポンサーサイト

     

良い季節♪

風薫る5月。。ほんとに良い季節ですね♪

ミニカトレアが咲きました♪
ブログのお友達もとっても素敵なカトレアを載せてみえて感動でした♪

我家も遅ればせながらずっと待っていたカトレアがやっと。。。
今年はしわしわでもう咲かないのかなと諦めかけていたカトレア。。
その白いカトレアは今年はたった一つのみ・・
でもその清楚な美しさは例えようもないですね~♪

003_20130520074209.jpg  002_20130520074207.jpg

先日、茶臼山へ行ってきました。
抜けるような青空。。。
ちょっと早かったので2分咲きでしたが、リフトに乗った時の風がとても心地良かったです。。

012_20130520075047.jpg

015_20130520075049.jpg

016.jpg

この写真はOCNCafeが終了する1、2年ほど前に神奈川へ行ったとき撮ったものです。
程々に判りにくい写真です。(あまりアップですと誰だか判ってしまうのでまずいですね。。苦笑)
・・期間限定(笑)で、消去しました。
おぼろげながら(笑)私のなりが解っていただけたかと???思います。
見ていただきどうも有り難うございました。またいつか。。。♪

・・・

飯盛山で見つけた可愛らしいヤマルリソウと、自然の森のサワフタギです♪
サワフタギは実がこの世の色とは思えないほど、深く宝石のように煌めく青いろで♪
とっても素敵で大好きです。。。実の生る秋が楽しみです。

ヤマルリソウ  サワフタギ
スポンサーサイト

コメント

私も茶臼山のシバザクラを観に行きます。

てくてくおさんぽさん、おはようございます。

今朝はとても素敵な写真を拝見させていただきました。
まずはカトレア、書かれているようにとても清楚な感じが良いです。
つぎにてくてくおさんぽさん、素敵なお庭にドレッシィーな装いがよく似合っていますよ!お顔ははっきりしないのが残念ですが。(笑)

ヤマルリソウも書かれているようにかわいいです。
自然の森のサワフタギ、深く宝石のように煌めく青いろを実際に見てみたいです。

>先日、茶臼山へ行ってきました。
抜けるような青空。。。
ちょっと早かったので2分咲きでしたが、リフトに乗った時の風がとても心地良かったです。。

実は5月31日日帰りのバス旅行で家内と行きます。
私はリフトが苦手というか乗ったことがないですが、写真を拝見すると地面から結構高いところを行き来するんですね!
高所恐怖症なので、ちょっぴり不安です。(笑)

No title

masamikeitas さん♪
有難うございます。

この白いカトレアは、購入してから毎年咲いていたのですが、
今年はちょとしわしわになり、咲くのかどうかとても心配してました。
お花は一つしか咲きませんでしたが、
ようやく今年も咲いてくれて「有難う」と感謝したい気持ちです♪

私の写真、恥ずかしくて迷いました。(笑)
みなさんのお写真を拝見しててブログとお顔等ご様子が
何となく伺われていいものですね。。
でもやはり恥ずかしいので私の場合期間限定となるかもしれませんが。。?(笑)(笑)(笑)

最近も時々写してもらっているのですが、
あまりにアップ過ぎる写真ばかりで誰か判ってしまうので
とても載せれないです(笑)
この写真がそういう意味ではブログに載せるには判りにくく
一番いいかと思います(笑)

サワフタギ。。秋になったらぜひ載せてみますね♪
本当に綺麗なんですよ~
楽しみにしていてくださいね♪

茶臼山。。31日は楽しみですね♪
リフトは地面からは1メートル位なので、
そんなに高くないので大丈夫と思います♪
ただ、私は地面が斜面になっている方に座ったので
落ちたら恐い!って思ったのですが(笑)

その頃は芝桜も全面に咲いていると思いますので、
う~~んと堪能してきてくださいね♪

カトレア~綺麗ですね^^

おさんぽさんの素敵なお写真^^
お嬢様と拝見しましたよ(●^o^●)
お孫さんがいるとは思えません^^♪

昨年~
茶臼山のシバザクラ見てきました^^
リフトが混んでいたので頂上まで徒歩で往復しました。

昔は子供を連れて~スキーもしたよ。

愛知県で只一つのスキー場ですね(*^_^*)
初心者には最高のゲレンデす^^

No title

こんにちは。
わぁ~!おさんぽさんを発見(拝見)しました♪
黒い日傘に黒いアームウォーマー
私も夏は黒尽くめで過ごしてます~(^-^;
季節は夏だったのかな?
素敵な色合いの服で 暑さを感じさせないですね~
ヤマルリソウ お花の中にまた小さいお花が♪
サワフタギ お初です。
煌めく青色の実?がなるの??
見てみたいです~ どんなのなんだろ…(悩

No title

クッキーさん♪
有難うございます。

お嬢さまなんてとてもとても!(笑)
孫ちゃんたちを相手に奮闘した日は、もうぐったりです!(笑)
もう目も当てられないくらいの姿で・・(笑)
遠目の写真なので、あまりあらが見えなくて
この写真でちょうどいいのかもしれませんね~(笑)

私はズボンが苦手でスカートが多いのですが、
ワンパターンなのでいつもこんな感じです~(笑)
ズボンを履くときは、例の三越のぶかぶかズボンです!(苦笑)

茶臼山。。クッキーさんも昨年行かれたのですね♪
いいところですね。。
クッキーさんは歩いて行かれたとのこと、正解ですね♪
リフトにわざわざ乗らなくても歩いて行っても
とても楽しめますね♪
主人も帰りくらいは歩きたかったって言ってました(笑)
良い季節にのどかな風景。。。
心も伸び伸びしますね~~♪

スキーもされたのですね~
近場にいいところがあって、いいですね♪
スキーもおやりになるのですね。。
クッキーさんはなんでもおできになるので凄いですね!♪
私はどうも運動神経が鈍く、
テニスをしても、卓球をしても何一つものになっていないです・・
究極は車の運転!
ほんとに下手なんですよ~、呆れちゃうくらいに(苦笑)
前の車なんか1年も経たないうちに2回もぶつけてしまって!
運動オンチもいいとこです!!!(笑)

スキーもしてみたかったです。。。

No title

luneさん♪
有難うございます。

お恥ずかしいのですが、確かこの写真は鎌倉に行った時の
写真と思います。
5月末か6月ころだったと思います。。
結構歩きまくったのでズックを履いていたのですが、
もう暑さで参ってしまった記憶があります(苦笑)
そんなですので、アームや日傘は欠かせなかったです(笑)
もう、、、夏は日焼けしないように完全防備!(笑)
luneさんは素肌美人でいらっしゃっても
やはり黒づくめで完全防備でしょうか?

こんなに完全防備していても外ばかり歩いていると
日焼けしますもんね~
夏は要注意ですね♪

服は、最近は歳をとってきたせいか、薄い黄緑色が好きで
よく着ています(笑)
好みも変わってくるものですね~
黒も好きです♪

サワフタギ。。
実のいろがが本当に素敵です。
ぜひ秋にまた載せてみますね♪
楽しみにしていてくださいね~♪

No title

おさんぽさん こんばんは~

カトレアは勿論素敵ですが、おさんぽさんはもっと素敵ですよ~
カトレアの美しさとおさんぽさんの美しさが重なります。
絶対私には育てられない花ですから、おさんぽさんを尊敬します。

リフトに乗って見る広大なお花畑は満開になったらさぞかし素敵でしょうね。

お山に咲く花楚々として本当にいいですね。
水色の花は好きですが、ヤマルリソウはまだ見たことないです。

No title

らららさん♪
ははは~、お恥ずかしいのにちょと載せてしまいました(笑)
有難うございます。

載せてしまったのには理由があるんですよ~。
歩く会で、ある男性から「○○さんは、歳は〇4歳?」って聞かれて、
十の位をその方は間違ってみえるのじゃないかと思うくらい
実際の年齢より上に見られてしまって・・!(笑)
とてもショックでした!(笑)
その方は、どんな女性の方にもいいところを誉めてみえる方なのですが、
私の歳を勘違いされたのは、本当に驚き、愕然として
未だに、その方が傍にみえると緊張してしまって話せないでいます!(笑)

私のような年代になってくると、女性は年齢は例え少しでも
若く見られた方が若々しくていいと思うのですがいかがでしょ??
ひょっとしたらその方、言い間違えられたのかもしれないんですけれどね~
もぉー、勝手にそう思うことにします!(笑)

カトレア。。ほんとに綺麗ですね♪
咲いてとっても嬉しいです。。。
カトレアは、月に1、2度ほど武〇薬品の花工場という液肥をあげているだけなんですよ~。
あとは冬場は5℃以下にならない所に置いて、年間風通しを良くするくらいでいいと思います♪
こんな適当な私にも育てられるので、らららさんの何でも素敵に育てられる方には
チョチョイノチョイで大丈夫と思います♪
それに、そちらのキリッと引き締まった昼夜の温度差のある環境で育てば、
お花の色ももっと際立って素敵になると思います♪

ヤマルリソウ。。そちらには育たないのでしょうか?
でもひょっとして何処かに♪
見つかるといいですね~。
淡い水色がとっても素敵ですよね~♪

No title

愛情をたっぷり注入されれば、こんなにきれいに咲かすことができるのですね。
我が家のカトレアも、咲かせるまでに3年の愛情注入が必要でした。

お顔拝見。素敵な奥様です
黒のアームカバーをされているので、多分、神奈川までドライブだったのかしら
写真が小さいのが残念です

昨年、茶臼山にバスツアーで出かけましたが、時期が遅くて、お花の見ごろはとっくに過ぎ、寒さだけが思い出に残る旅となりました
満開の芝桜を見に出かけたいのですが、お花の「見ごろ」を決めるのは難しいですね

No title

のんきさん♪
有難うございます。

のんきさんのお宅も、カトレアをとても綺麗に咲かせてみえますね♪
ご主人さま。。ほんとに凄いですね!
他の植物でも実生から育てられているなんて、尊敬してしまいます!
不断の努力の賜物ですね♪
のんきさんもお幸せですね♪
あとは、花瓶に活けたり。。。♪
それも楽しみの一つですね~~

写真は遠目なので顔の様子があまり分からなくて助かります(笑)
分かってしまったら大変です!これが限界!(笑)
のんきさんのように平安美人の方でしたら、堂々と載せれますが、
とてもとても・・(笑)

神奈川へは、二泊三日で行ったと思います。
鎌倉の辺りはいいですね~♪
上の方のコメントのお返事に間違えて5月末か6月と書いてしまいましたが、
調べてみたら10月の始めでした・・ガ~~ン!すみません・・
まだ暑かったんですよ~!

茶臼山。。見ごろを調べて行けば良かったです。(笑)
今ごろならもういいかもしれませんね~。。
茶臼山は、芝桜のころじゃなくても時々行くのですが、
急に冷え込んで来たりするので、服装には予備に一枚脱ぎ着できるように
した方がいいみたいですね♪

ぜひお出かけください♪

久し振りに~

懐かしく拝顔を~
あははー

暑いですねー
早くも山に逃げ出したぃー
「山ルリソウ」綺麗に撮れてますねー

先日
と、言っても「熊野古道」の”馬越峠”を歩いてみたのが、
連休後半ですが、
同じ道を「皇太子殿下」が歩かれたとのニュースをみました。
ついに、私はBlogにはUPもしないまま過ぎてしまいましたが、
あははー
今年も、
貴女様に教えると言って置きながら、
「キスミレ」の咲く場所を、教えずじまいに、
・・・
「キスミレ」今年も綺麗に咲いていました。
此方も「趣味人倶楽部」が忙しくて?
BlogにUPもせずにー

また、
来年こそは、お教えいたします。
って四年目?
綺麗な「山ルリソウ」を見せてくださって有難う~♪

No title

achaさん♪
有難うございます。

訳あってまた載せましたが、やはり恥ずかしいです。(笑)

ほんとに暑くなってきてしまいましたね!
せっかくの良い季節から急に夏に!
そんなに急がなくてもいいですのに・・・ガッカリです(笑)

山は涼しいですね~
先日も自然の森へ散策に行きましたが、風がほんのり吹いていて
とても涼しくて嬉しかったです♪

achaさんも飯盛山へはもう何度も行かれたのでしょうね~
あそこはカタクリが終わってからでもいっぱいお花が咲いて
楽しみですね♪
それに頂上へ行く近道も教えてもらえました♪(笑)

今は近場のところばかり行っています(笑)
しんどいところはパスしちゃってます(笑)歳ですね!(苦笑)

キスミレ。。今年も綺麗に咲いていたのですね♪
お写真を以前拝見しましたが、ほんとに可愛らしいですね~
私の住む近くでは、タチツボスミレ等咲いていましたが
キスミレはやはり出逢えないです。

熊野古道。。今、人気みたいですね。。
一度は行ってみたいです♪

今年から主人が毎日が日曜日となりましたので、
そんなに自由にあちこちとはいかなくなりました・・(笑)
といっても私の自由時間は毎日3、4時までなのは変わらないのですが・・(苦笑)
二胡のレッスンと歌、施設慰問、あと月に一度か二度の
歩く会の参加は行かせてもらってます(笑)

お久しぶりです。

白いカトレアって素敵ですよね。
楚々として。凜として。素敵。(笑)
お散歩を楽しまれて居られるんですね。
良かった。(笑)
腱鞘炎・なんとか為る様に。
包丁が持てる様に。う~ん。なんとかなんですけど。
下手な料理でも自分で作って食べれる幸せを。(笑)

梅雨に入りましたね^^;

毎年~愛知大学で太極拳の講習会があって
愛知牧場の横を通っていました。

中国の先生が好きで通っていました。
その先生からお手紙を頂きしばらくは
別の会場で月一で習ってもいました。

当時は太極拳4か所・気功2か所・スポーツジム
フル活動の日々~日に2か所もありでした。
色々な先生から指導を受けていたよ^^
両親の病気がきっかけで~徐々に行けなくなりました。

愛知牧場は~子供が小さい時に行っていました。

その後は道路沿いの喫茶店は行きますね。
今回は ひなげしを見に行きました。

姪子が今週末に愛知牧場で友達とBBQをすると
行っていました。
楽しい思い出が出来ると良いかなと思っています。

病院通いも~術後の状態・・・いつまで続くのかな?
と思っています^^
転移がないかの検査なので~複雑な想いかな!
今出来ることは~楽しむことです(*^_^*)

親の介護も無くなり~介護される側に入って来たかな^^;。
免疫力と体力づくりをしたいと思っています。
頭も活性化しないといけないですね^^トホホ。。。

No title

きっこさん♪
有難うございます。

身体のどこが悪くても辛いものですね・・
調子悪い時は、いかに不自由のない生活の有難味がよくわかりますね~。
腱鞘炎が良くなられて本当によかったですね♪
お料理のし甲斐もありますね~

白のカトレア。。あまりに咲くのが遅かったので
実は今年はもう駄目かと諦めていましたよ~
ひと花でも咲いてくれて本当に嬉しいです♪
楚々として本当に綺麗ですよね~

私も足の方はもうすっかり良くなって、
この季節、あちこち行ってお散歩を楽しんでます♪
きっこさんも是非に♪
夏になったら暑さで参ってしまうので今のうちに!(笑)

きっこさんも水中のお散歩。。う~~んと楽しんでくださいね♪
お互いに健康に留意しながら頑張りましょね。

No title

クッキーさん♪
有難うございます。

そうでしたか、愛知大学で太極拳の講習に行ってみえたのですね~♪
私も時々テレビの映像で拝見してたのですが、
健康に良さそう~ってずっと思っていました。。

回りの環境で続けて行きたいものも出来なくなることもありますね。
クッキーさんもご両親の介護等で大変でしたね・・
私も主人の病気で、それまで行っていたものを2、3辞めました。
そういう年齢になってきたということかもしれませんね~。

クッキーさんとは本当にいろいろな所でニアミスしてるみたいですね!(笑)
クッキーさんの行かれるところは、私も殆どと
言っていいくらい行ってます(笑)
きっとすれ違っていると思いますよ~(笑)(笑)

主人も術後、定期的に病院通いをしています。
本人も多分クッキーさんと同じような病気の類と思います。
検査等辛そうですが、やはり乗り越えてほしいと思っています。
クッキーさんも是非♪

また6月を迎えますが、私も昨年の咳で苦しんだことを忘れられません・・
今年も咳で苦しむのかなってやはり恐怖が先に立ってしまって・・

でも、
今の、この一瞬一瞬を大切に生きて行きたいですね♪
Secret

プロフィール

てくてくおさんぽ

Author:てくてくおさんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
