スポンサーサイト

     

カフェらしく。。。???

余りに余る夫婦二人の時間。。。

せめて家にいる長~~い時間、、、
たとえいっときでも
先日行った「はなあーと」のようなカフェにならないかな。。。???
(影の声・・無理無理無理!!!)

と、家具をあちこちヨイショヨイショと小移動させて!(ブブッ笑)
(ちなみにこの家具は主人の好みで、私の好みはちょっと違いますが。。(笑))

ちょっとはカフェのような雰囲気になったでしょか??

・・・・・

6月初めにラッキョウを漬け込みました。
以前はずっと毎年カリモリを漬けていましたが、昨年かららっきょうに変えました。

今年は、お酢、ザラメ、味醂、お塩(塩麹)のほかにハチミツも入れて作ってみました♪
これはもちろんお嫁ちゃんち、娘んち、そして
いつも送っている高校時代の友人〇っちゃんち、
そして歩く会に持って行く分と私んちの分です。
3キロ漬けましたがちょっと足りないかもです・・
足りなくなったららっきょうの売っているうちにまた仕込みましょ。。♪

006_20130614083235.jpg

一番左の少ない分量のは、庭で採れた梅の実(今年はほんとに少なかったです、何と!10個!(涙))
にハチミツとほんの少量のザラメを入れた梅ジュースです♪
とっても少ないけれど、仕方がありません~・・・(苦笑)
これを薄めてドリンクにします、夏にはさっぱりしていいですね♪
スポンサーサイト

コメント

カフェの雰囲気になっていますよ!

てくてくおさんぽさん、こんばんわ。

>ちょっとはカフェのような雰囲気になったでしょか??

カフェの雰囲気になっていますよ!
ご主人の趣味もなかなかですね。

内はあまり飾り物はないですが、お正月に一家揃って写した写真を飾っています。
湯は沸かしますが、インスタント・コーヒーとクリープとお砂糖の分量はお互い好みが違うので、自分で入れるようにしています。(笑)

>ハチミツとほんの少量のザラメを入れた梅ジュースです♪
とっても少ないけれど、仕方がありません~・・・(苦笑)
これを薄めてドリンクにします、夏にはさっぱりしていいですね♪

自家製の梅ジュースですか!
美味しそうですね。
そう言えば、最近家内は梅酒を作らなくなりましたね!
二年前くらいに花梨酒を作りましたが。
よく飲みましたが、美声にはなりませんでした。(笑)
今日はあまり暑いので、サーティ・ワンへ先ほど行ってキャンペーンの4つのミニ・アイスクリームを買ってきました。
私はラム・レーズンを中心に買いました。
やはり暑いので、3家族くらい来てみえました。

No title

てくてくおさんぽさん こんばんは~

とっても素敵です~
好みが違ってもセンスがいいから素敵です。
何でも協力して家のことやっていると仲良しになりますね~
おさんぽカフェ。

ラッキョウ美味しそうですね。
昔はむきになって何でも漬けていました。
最近はさぼってます。買ってます。そしてケチ付けてます。困ったものです。
昨年作ったジャム、などは美味しくて直ぐなくなってます。
ジャムだけは続けてます。
甘いものが好きだからでしょうね。





No title

masamikeitaさん♪
有難うございます。

何とかカフェもどきになったでしょか(笑)
賛同いただき有難うございます♪
気分だけでもそんなひとときが持てたら。。って思いますね(笑)

出窓のお花(カトレア等)やテーブルのアジサイのお花は、
私が育ててるものですが、こういう時に役に立っているような気がします(笑)
自分で育てたものにはやはり愛着もひとしおです♪

奥さまは花梨酒を作られるのですね?
実は私も今年は作りたいと思っています。。
花梨は8月ごろ出回るようですので、
ぜひとも作りたいです♪
入れるものは、花梨、ホワイトリカー?
お勧めはどんなお酒でしょ?
あと、秘伝の方法とかお有りでしょうか?

花梨酒は咳にもいいと聞きましたので
ぜひとも作ってみたいと思っています。。。

昨日も本当に暑かったですね!
今日はちょっと曇っていて少しは過ごしやすいかもしれませんね~♪

No title

らららさん♪
ご賛同いただき有難うございます。

主人とは好みは本当に違うんですよ~(笑)
主人はちょっと派手目ですね!(笑)

私はどちらかというとシンプルなものが好きですが、
この歳で笑われてしまうのですが、
可愛いものも大好きなんですよ~(笑)
可愛らしい雑貨屋さんのお店へ行くと、
ついつい足が止まってしまいます!(笑)

いつも一緒にいると、こんなにも好みが違うんだわって
最近あらためて思い知らされます・・(苦笑)
何せ、ついこの間までは、毎週月曜日から土曜日まで
朝7時半頃出勤して夜は10時11時の帰宅で、
殆ど母子家庭のようだったんですもんね~。。

こんなに毎日一緒ですと、仲良しというより、
もう私が合わせるしかないですね~・・(苦笑)

らららさんも手作りが大好きな方なので、きっといろんな物を
作ってみえるでしょうね♪
ジャム。。いいですね♪
最近は作ってないです~
今度何か作ってみようかな?(笑)
でも、今、らっきょうが冷蔵庫をだいぶ占領していて
置き場に悩んじゃうかもです~(笑)
でも作りたいな♪
らららさんの今のお勧めは何でしょか??

氷を入れ、水に溶かして飲みましたが美味しかったです。

てくてくおさんぽさん、おはようございます。

>出窓のお花(カトレア等)やテーブルのアジサイのお花は、
私が育ててるものですが、こういう時に役に立っているような気がします(笑)

写真を拝見して出窓だとは気付きませんでした。(笑)
てくてくおさんぽさんが育てられているお花を出窓に飾るなんて、とてもいいですね!

>入れるものは、花梨、ホワイトリカー?
お勧めはどんなお酒でしょ?
あと、秘伝の方法とかお有りでしょうか?

お恥ずかしいです。
実は今朝の食事の時に花梨酒の事を話したら、家内はまるっきり覚えていませんでした。(苦笑)
話している最中にちょっと思い出したようで、家内がまだパート勤務していた頃、同僚の方に花梨の実を頂いたので、花梨酒ではなく、花梨の蜂蜜づけを作ったとのことです。
容器に花梨を入れ、花梨が隠れるくらい蜂蜜をいれるらしいです。そうすると花梨の水分が出てくるようです。ですから容器いっぱいに花梨を入れては水分が溢れてしまうのでいけないようです。
家内が失敗したのは、花梨が充分漬かったのに、実を取り出さなかったので色が変色してしまい、最後は捨ててしまったとのことです。
家内は仕事で忙しくて、少しも飲んでいないとのことです。
そういうことで、私ひとりで飲んでしまったようです。(笑)
花梨は喉に良いと言われていますが、実感はできませんでした。(笑)
でも氷を入れ、水に溶かして飲みましたが美味しかったです。

てくてくおさんぽさんの花梨酒は成功されるように願っています。(笑)

No title

masamikeitas さん♪

早速お返事いただき恐縮です。
奥さまにお聞きくださったのですね、どうも有り難うございます♪
返ってお気遣いさせてしまい申し訳ありませんでした。。

花梨はハチミツで♪ いいですね♪
お酒よりも身体に良いですよね~♪
ちょうど今回私も梅をハチミツで漬けたのですが、
それと同じ要領で作ればいいですね~♪

masamikeitasさんはお一人で飲んでしまわれたとか。。(笑)
美味しかったことと思います♪
いよいよ作るのが楽しみになってきました♪

気をつけるのは、瓶の上まで花梨を入れないことですね。。
そしてしっかり漬かったら、実を取り出すのですね。
了解いたしました。
8月に花梨が出回るのがとても楽しみになってきました。
何でも自分で作ってみたいので、
頑張って作りたいです♪

細かく丁寧にお教えいただき、とても嬉しいです♪
どうも有り難うございました♪

No title

素敵なカフェになりましたね
御夫婦なかよく、カップを傾けるって素敵ですね

私は今日、梅干し作りを開始しました(笑)
昨年、我が家の梅の木(5本)は、裏年だったか、収穫は少なかったのですが、今年は、ソコソコ実をつけているようですが、まだまだ収穫するには早すぎるようです
今回、梅干し用にと、御近所さんから5キロいただきました
お嫁入りしてから30年あまり、梅干し作りは義母の仕事でしたが、5年ほど前から
ジップロックで減塩で漬け込む梅ぼし作りが私の毎年恒例の仕事となりました

らっきょは、一日に3粒食べるとお医者さま知らずとか言いますよね
たくさん漬けられましたね。らっきょのお掃除から始まって、お手間のかかる事ですのに。。。
我が家は義母の仕事です(笑)

おはようございます。

手作りは良いですね(^_-)-☆

らっきょ好きです(*^_^*)

家族は嫌うので~お昼に食べています^^ニコニコ
店頭で買っています^^

素敵なカフェですね~
ティータイムしたいです。
素敵な時間になりますヨ^^☆

No title

のんきさん♪
有難うございます。

ははは~、仲良くというのはさておいて(笑)、
コーヒーのお豆を挽くのは、これだけは主人のお仕事になっています。(笑)
なぜって、「挽く時の音や感触が大好きだから、自分でやる!」
と言っているからです(笑)
私も助かるのでお願いしています(笑)

のんきさんのお宅には、梅の木が5本育っているのですね♪
5本あればいっぱい梅干しも作れますね~
我家は1本だけなのですが、その上に生りが悪いと目も当てられません~!(笑)
たとえ今あちこちからの大気汚染があって多大に影響があるとは思いますが、
自分ちで作るものは無農薬ですし、買うよりは安全度が高いと思って
作れるものはなるべく作るようにしています~。。
私たちはともかく、子供たちや孫ちゃんたちに。。。。

ジップロックで減塩で漬け込む梅ぼし作り。。。
とっても美味しそうですし健康に良さそう~♪
頑張ってください。。
作り方。。また教えてくださいね♪

No title

クッキーさん♪
有難うございます。

らっきょう。。お好きですか?
お持ちできるものならお持ちしたいです♪(笑)

ご家族の方々はともかく、クッキーさんだけがお好きなのですね。。
一日3粒食べると、血流にも良いと聞いています。
らっきょうやニンニク等根の物は全般的に身体に良いって聞きますものね♪

売っているもののなかでも、甘味控えめで良いものも売っていますね~。
デパートなどはこだわって売ってるものが多いから
安心ですね♪
・・といっても最近の日本の汚染には、本当に気持ちが沈みますが・・

ティータイム。。
ところで、クッキーさんは米野木にある喫茶「森の響」をご存じでしょうか?
多分ご存じかと思いますが、
ここも素敵な空間ですよね~♪
ギャラリーも隣接してて、いろいろな催しもありますね。
最近行っていないので、ちゃんと存続してるかどうか心配なので、
一度また行ってみなければ!と思っています(笑)

URLを載せておきますね♪

http://gourmet.walkerplus.com/157157188001/

ティータイム

「森の響」
知りませんでした~
喫茶店は コメダが多いのですよ^^
ここは新聞が全誌置いてあり
旦那様推薦で~お付き合いです^^

とてもいい所ですね^^
早速旦那様と一緒に行って来ました。
信州の「栄作」の蕎麦店を思い出しました。
店内の雰囲気も木の温もりもあって良いですネェ~
お庭・木漏れ日も良いです。。。
とても優しい時間を過ごして来ましたよ。

No title

クッキーさん♪
お早うございます。

おぉおおお~!、行ってみえたのですね♪
速攻でしたね(笑)、早いですね!♪
素敵な所ですよね~~~
ご夫婦でゆっくりされて、気に入っていただけて嬉しいです♪
存続しててほんとに良かったです♪
新聞とか置いてあったかな??
ちょっと記憶にないですが、置いてあると尚更いいですよね~。。。

しばらく行ってないので、私も行きたいと思います。
森の響。。の名前に癒され、木々に囲まれた雰囲気に癒され。。
気持ちがリラックスできて、大好きなところ。。。


信州の「栄作」の蕎麦店も似た雰囲気なのですね♪
お教えいただき有難うございます♪
ぜひとも行ってみます!(笑)
最近ちょっといろいろあって胃が疲れていましたが
もうそろそろ良いようなので、お蕎麦いただきたいです♪(笑)

おはようございます

安曇野にあるお店です^^

店内は和式で座卓です~
森の響のような感じではないですよ^^

お庭が~林って感じが似ています。
野鳥が来ています。
その空間が似ています。

http://www8.shinmai.co.jp/soba/sobaten/data/17.php

No title

クッキーさん♪
有難うございます。

前にも教えてくださったところですね♪
時間は余りあるほどあるので、行ってきますね(笑)

木立の中のお蕎麦屋さん。。。
落ち着きますね。

No title

こんにちは。
わぁ 素敵な場所が出来ましたね♪
こういう場所で コーヒーを頂けたら…羨ましいです^^
らっきょうはお店で買ってくる物だとばかり思ってました~
おさんぽさんが漬けたらっきょうは
いろいろなお味があるんですね!
私は甘いらっきょうが好きです^^
おさんぽさんはどの材料で作ったのがお好みですか?
美味しく出来上がりますように☆

No title

luneさん♪
有難うございます。

我家のカフェ。。素敵に見えたようで??(笑)良かったです。
どうも有り難うございます。
無理やり家具をあちこちした甲斐がありました(笑)

ラッキョウは、今月初めに仕込んだのですが、
1か月くらいねかせておいた方が、
味もまろやかになるとのことですので
もう少し置いておきます。
6月末での味見が今から楽しみです♪

luneさんも梅ジュースを作られたのでとても楽しみですね♪
我家のは、3週間経ったので今日早速味見してみました。
ハチミツとザラメに代えましたが、
氷砂糖の時とそんなにお味は変わらないように感じました♪
来年も梅がなったら、またハチミツとザラメで作ってみようと
思います(笑)

luneさんも梅ジュース。。楽しみですね♪
出来上がったらまたお味の方。。
どんなか教えてくださいね♪

こんにちは^^

映画~
三好で見て来ました^^
今回は私語もなく映画が見られて良かったです。
自宅から~30分なので近いです。

旦那様は小牧の方が好きなんですが~
時間帯をで私の希望が通りました^^
小牧へ行っていたら~帰宅時間が深夜でした^^

遅い時間は三好がいいですね^^

私の夢の事^^
話せば長い物語になります^^ニコニコ
子育て中にて断念したのです。
息子曰く~働いて欲しくないーー;
家にいて欲しい~~~。
当時小学校3年でした!
就職も決まりこれから経験を積んで~
と思っていたのですが~~~
私も幼児教育の教諭をしていたこともあって
子供の心の声を大事にしたく~諦めた次第です。
今でもその時の準備をしていた頃が懐かしいです。

No title

クッキーさん♪
有難うございます。

え~~っ!♪びっくりです!
幼稚園教諭でいらしたのですね。。
かけがえのない息子さんの頼みですもの。。
聞いてあげたい、答えてあげたいですよね♪
そのお気持ちとてもよく解ります♪

内緒ですが、実は私も結婚する前は1年だけ幼稚園に勤めていました(笑)
お勤めしている間に、親の勧めでお見合いをして
今の主人と結婚しました(笑)
「結婚したら仕事を辞めてほしい」と主人の両親に言われ、
辞めた次第です。。(苦笑)

クッキーさんのほのかな夢。。その延長線上の夢なのでしょうね♪
夢はいいですね♪
クッキーさんの夢が何とか実現するといいですね♪

私は今、何が一番!というと、やはり音楽ですね~。。
懐かしい唱歌や心に沁みる日本の歌。。
そして歌声(あらゆる歌が歌えます♪)、二胡のレッスン等。。
その場に居れることが、唯一の楽しみとなっています♪
これで、ストレスを発散しているようなものです(笑)

映画もいいですね♪
「三好」!!
私もいつもそこです(笑)
クッキーさんと同じく30分くらいで行けるんですよ~(笑)
ちょっと今胃の調子が悪くて、あの大好きなポップコーンが
食せなくて残念なのですが・・(苦笑)
またいろいろ観てみたいです♪

今日はお薬をもらいにお医者さんへ行ってきます。
クッキーさんも一日も早く治られるといいですね、
どうぞお身体をお大事にしてくださいね♪
Secret

プロフィール

てくてくおさんぽ

Author:てくてくおさんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
