スポンサーサイト

     

そろそろ作らなくっちゃ。。

毎週、曜日を選んでお嫁ちゃんち、娘んち、そして自分ちの
三軒分のおかずを作っているのですが、
それ以外に時々ピザ生地とトマトソースを作っています。。

我家にある一番大きいフライパンと一番大きいお鍋でいつも作ります(笑)
トマトは大きめのものを20個くらい、
お湯で皮むきをしています。
玉ねぎは10個くらいをみじん切りにして最低1~2時間位(玉ねぎの量が半端なく多いので)
飴色になるまで炒めて。。♪

001_20130703112913.jpg  004_20130703112915.jpg

トマトソースは出来上がった嬉しさですぐお嫁ちゃんちと娘んちに配達に行ってしまったので
写真に撮ることを忘れてしまいました。。

・・あんなに必死にたくさん作ったのに、大きい瓶にたった4個しかできなかったです・・涙
次回の時はもっとたくさん作らなくっちゃ・・
(でも・・もうこれ以上の大きいお鍋やフライパンがないです~
え?どなたかが、ほかのお鍋等を使えば?! 確かにそうですね~(笑))

ピザ生地は20枚作りました。
ホームベーカリーが一日中大活躍!
とにかく必死で作っているので、形はとんでもなくイビツですが!!!!!(苦笑)
でも焼くとそんなに目立たなくなります(笑)

・・・このピザ生地とピザソースを作るときは、玉ねぎ炒めから始まって、もうほんとに疲れますが、
娘たちの喜ぶ顔が見たくて。。ついつい。。ね(笑)

今回はピザソースは4つの瓶に分けて、そのひとつは近所の友人に持って行きました♪
お味はどうかな???

今日も一枚焼いてみました。
私はとっても美味しかったです♪自己満足???(笑)

007.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

おさんぽさん こんばんは~
待ってました~
おさんぽさんのお料理!

玉ねぎ炒めは腕を痛めますー
トマトも大変な量ですね~
お嫁さんもお嬢さんも喜ばれたでしょう~
毎年恒例なんでしょうか、トマトソース。
以前私も作っていました。
そうなんです、ひと箱のトマトが中瓶2本とか3本にしかならないのですよね。
もうやめてしまいました。
ピザ生地は作ったことないです。
ホームベーカリーを使うのですか?
教えて頂きたいで~す。

あ~、本当においしそうです。 ゴックン!

No title

らららさん♪
有難うございます。

ピザ生地を作る時は必ずピザソースも作るので
もぉーーー、一日がかりなので、
歳なんでしょうね~最近はくたびれてしまいます~(笑)
玉ねぎコネコネが、結構大変ですよね~・・
ただただ子供たちが喜ぶかなって思って。。。
以前はよく作っていましたが、今では2か月に一回とかに
なってきてしまいました・・(苦笑)

ホームベーカリーは家庭用なので、何回にも分けなければいけないですが
とても美味しいです♪
分量は
      強力粉     400g
      バター      20g
      砂糖       大 1
      スキムミルク  大 1
      塩        中 1
      水        260ml
      ドライイースト  中 1 です。


この分量が一番美味しいので、いつもこの分量で作っています♪
あとは、これをホームベーカリーに入れて、スイッチオン♪
出来上がったら適当な大きさに切って(我家は5~6個です)、
綺麗な面が出るように丸め、
20分ほど湿らせた布巾を被せ、
時間が来たら、丸ぁ~るくなるように伸ばして出来上がりですね~♪
我家の場合、これを4回繰り返します~

らららさんも良く作られたんですね♪
お料理も最近では体力勝負!!となってきましたね~(笑)
私ももう・・いつまで頑張れるか怪しいものです!(笑)

おはようございます。

お疲れ様です^^

手作り~喜ばれますね^^♪
玉ねぎを炒めることは気が長くないと~
量の多さにビックリです。。。
おさんぽさんの真心と愛情たっぷりの味が
加わって最高のソースですね。
くれぐれも腱鞘炎にならないように^^。。。
美味しいピザ~私もお仲間に入りたい気持ちですよ。

No title

クッキーさん♪
有難うございます。

ははは~、やはり手作りのものは美味しいですよね♪

それにしても、これを作る時は、ほんと!気合を入れて
作らなければなりませんね(笑)
玉ねぎコネコネから始まり。。
ニンニクもちょっと入れるんですけどね。。
長時間になるので、体力勝負でもありますね~
終わるとどっと疲れが来てしまいます~(笑)

でも・・こんなにしんどい思いをして作るのに、
出来上がりの量がほんとに少ないので
いつもがっかりしてしまいます!(苦笑)
こんなにいっぱい作るんだから、
それなりの量になって欲しいです!(笑)
多かったら、クッキーさんにもおすそ分けできるのに。。♪(笑)

・・でも、いつか機会ができましたら、
クッキーさんや皆さんにもぜひ召し上がっていただければって思います♪

今はこんなにしんどいので、もうしばらくは作らない!
なーーんて思うのですが、
しばらくするとまた作りたくなるんですよね~~(笑)
不思議なものです(笑)

今日は二胡の練習日、
今「もののけ姫」と、中国の曲を練習しています。
中国の明るい曲を弾いていると、複雑な思いになります。
どんな国の人々だって平和に暮らしたいと思っているんですよね・・・

本当に頭がさがります。

ソースを頂く方は~幸せ者ですよ(*^_^*)

なかなかここまでしてくれることは無いです^^

お散歩さんは神様に見えます~~~。

参考までに~
裏技です^^
玉ねぎをみじん切り又は薄くスライスをし 冷凍してから
炒めると早いです。

又は電子レンジで温めてからでもいいです。

味は変わりません。。。
時間が短縮します。

PC検索「玉ねぎ 炒める 簡単方法」~
おさんぽさんのやりやすい方法でためしてみる
のも良いですよ。

私は~料理番組で知りました。
少しでもおさんぽさんのお役に立てたらと思い
コメントしました。

No title

クッキーさん♪
玉ねぎの方法を教えていただきどうも有り難うございました♪

冷凍して炒めるのですね。。
そしたら時間短縮できて。。
こんな嬉しいことはないですね♪
これからは早速そうしてみます!♪
有難うございました♪♪♪

私も最近はよくクックパッドを見ているんですよ~(笑)
あれはいいですね!
お料理番組も丁寧で解り易くていいですね♪
時間のある時は見るようにしています。
献立っていつも悩みの種ですもんね~・・(笑)

今度は、花梨酒というか花梨ジュースを作ろうと思って、
クックパッドも参考にすることにしています。
8月になると花梨が買えるようになるので、
これまた楽しみです♪

お嫁さん、娘さんは、料理好きなお母様を持たれてお幸せですね!

てくてくおさんぽさん、こんにちわ。

お嫁さんも娘さんも、てくてくおさんぽさんのような料理好きなお母様がいらっしゃってお幸せですね!
もちろんご主人もですが。(笑)

>毎週、曜日を選んでお嫁ちゃんち、娘んち、そして自分ちの
三軒分のおかずを作っているのですが、
それ以外に時々ピザ生地とトマトソースを作っています。。

これを家内にするように頼んだら、ノイローゼになるでしょうね!(笑)
家内が一番頭を悩ますのは献立ですので、料理は大嫌いのようです。(笑)

写真のピザはとても美味しそうですね!
私はチーズ系は駄目なんですが、ピザだけは食べれます。
てくてくおさんぽさんが一生懸命作られたピザ・ソースをかけて食べるといっそう美味しいでしょうね!(微笑)

三軒分のトマト・ソースにピザ・ソースとピザ生地作り、たいへんお疲れさまでした。(笑)

No title

masamikeitas さん♪
有難うございます。

これらを作る時は、ピザ生地だけ、とか、ピザソースだけ
というのは片手落ちなので、
どうしても一緒に作らなくてはなりませんね~!
そこがつらいところでもあります~(笑)

二つともとても時間が掛かるので、
本当は一つだけでもいいとは思うのですが、
やはり折角作るなら同時に!と思ってしまうわけです(笑)

ピザソースは、あんなに大量に作っても、
煮詰めていくと、量が本当に悔しいくらい少なくなってしまうのです!
まさにガ~~ン!!です(笑)

奥さまがお料理の献立に悩んでみえるのは、
私にもとてもよく解ります(笑)
朝起きると、もう今日は何にしようかしらって思ってしまうほどです(笑)
ドラえもんのように、素敵なポケットが欲しいです!(笑)

masamikeitas さんはピザはお好きなのですね♪
お近くでしたら、大抵20枚ほどは焼きますので、
おすそ分けできますのにね~♪

自分で言うのも気が引けてしまいますが、
本当に美味しいです♪
ぜひに!と思ってしまいます♪(笑)

No title

おさんぽさん こんにちは~

有難うございます。
いまにでも作りたいのですが
梅雨の晴れ間に花達が競い合って咲いています。
また降りそうなので急いでなんとこしなければなりません。

そうそう、昨日スーパーでアンズと梅を買ってしまいました。
それもなんとかしなければなりませんね~(泣き笑い)

有難うございました。

No title

らららさん♪
有難うございます。

分量は、ちょっと載せてみただけですので、
全然気にしないでくださいね♪
何せ、これを作ろうと思ったら、一大決心を
しなくちゃいけないですものね~(笑)
私もこれを作る時はほんとに明日か明後日か。。と
一日延ばしにしてしまうほどです(苦笑)

アンズと梅も買われたのですね~
またいろいろ作られるのですね♪
ほんと!今のこの季節、することがいっぱい増えてきて♪
大忙しになりますね~(笑)

らららさんのお宅にもお花が満開で
リースや飾りに。。と、らららさんもお忙しくなりますね♪
楽しみながらお作り下さいね♪
また拝見するのが楽しみです♪

No title

こんにちは。
うわぁ♪美味しそう(^-^)
ホームベーカリー!!
私も欲しいのですが
なかなか許可が下りず…未だ手にできません(^-^;
それにトマトソース。
たまぁに私も作るのですがなんだかいまいちで。
もしよかったら 作り方を伝授していただければと思うのですが。
良かったら教えてください。
私もピザを作りますが 売ってるような丸い形にならず
いつもいびつです。。。
どうやったら丸くなるんでしょうかね~

一日がかりだったのでしょうか?
ほんと お疲れさまでした♪

No title

luneさん♪
有難うございます。

はぁ~い、了解しました♪
ピザのトマトソースですね。。♪
私の作ったのは三軒分(10人分)ですので、
luneさんのご家族に合せて割り算してみてくださいね♪
でも、たくさん作って置いて取っておいてもいいですね~

トマトソースの分量
         
        オリーブオイル       フライパンに5回り
        ニンニク                   3かけ
        玉ねぎ                   10個
        トマト                    20個
        コンソメ                    4個
バジル                    少々
        ケチャップ                  少々
        ザラメ                     大2
        塩麹                     少々

作り方    1、フライパンを熱する前にニンニクを
          5回り分のオリーブオイルに浸しておきます。
          また、別のお鍋にお湯でトマトの皮の湯剥きをして
          適当な大きさに切っておきます。
        2、みじん切りにした玉ねぎをフライパンに加え、
          フライパンを熱し、飴色になるまで炒めます。
          (これが時間が掛かって大変です。。(笑))
        3、2に切っておいたトマトやコンソメ、ケチャップ
          ザラメを入れて煮詰めます。
          今回は多少塩麹も入れてみました♪
        4、出来上がる前に、バジルも入れて煮込んで
          出来上がりです。

あくまで自分の好みですので、luneさんのお好みの
お味にしてみてくださいね♪

これを作る時は一日がかりで、本当に疲れてしまいます(笑)
luneさんもどうぞあまりお疲れにならない程度に
ぜひ楽しんでお作りになってみてくださいね♪
出来上がりが楽しみですね♪ 頑張ってね♪
        

素敵ーー^^

こんにちはーー^^
うふふ。。
来ちゃったーーー!!

すごい!!
お嫁ちゃんや、娘ちゃんが大喜びされる様子が
目に見えるようでーーすv-10

ピザ20枚!!
素晴らしいーー^^
しかも・・・とっても美味しそう。

おさんぽちゃんのブログは、ブックマークしちゃあダメ??
では・・また飛んできまーーーすv-238

No title

わぁ~、ばあばさん♪
有難うございます。
飛んできてくださったのですね~♪

ははは~、何せこのブログの更新もほんとにたまで、
皆さんの所へお訪ねするのも
ままならぬこの我家の状況。。(笑)

実は、家族にも誰にも言っていないので、
定年退職を先月したばかりの主人、
毎日が日曜日となってしまった主人のいない間をぬっての
ブログなんですよ~(笑)
毎日が抜き足差し足状態です~!(笑)
大抵は、主人が朝風呂に入る時を狙って。。なんですけれどね(笑)

というわけで、コメントしてくださったとして
直ぐにお返事できなかったりお邪魔できない時もあったりして
申しわけなくて・・

こんな私でよろしければ、ブックマーク。。、
ばあばさんにお任せしま~す♪

ばあばさんのブログ、お料理、
これからもとっても楽しみにしています♪

こんな状態の私ですが、
どうぞ宜しくお願いしまぁ~~す♪

No title

こんなお義母さんと、御縁がつながったお嫁さんって、お幸せですね
「してあげられる、おさんぽさんも、ある意味お幸せな方」ですね
私も、台所に立つことは苦になりませんが、息子夫婦は遠方で、たまに、食材を送ってあげる程度ですから。。うらやましい限りです

それにしても、大変な工程ですね
私は炒め玉ねぎを冷凍保存しています。ハンバーグやカレーやら。。あると重宝ですものね
ただ、私は、みじん切りにした玉ねぎを、いったん、レンジを掛けて、炒める時間を少なくしています
手間がいる事には違いありませんが、時間的には大きく違ってきますよ

手作りすれば、塩分も控えられますし、保存料などの添加物もなく、安心です
手間暇かけて作られた物のお味は、トビッキリです
愛情と言う名のスパイスもたっぷりですからね

No title

のんきさん♪
有りがとうございます。

そうですね~、息子さんご夫婦がお近くでしたら、
お料理上手なのんきさんのことでいらっしゃるから、
せっせと作ってみえることでしょう~♪

私も娘が以前は離れていましたので、
せっかく手料理を作っても(といってもお料理は
あまり上手とは言えないですが(笑))、
出来立てのものをすぐ渡せるということは
できなかったので寂しい思いをしてました。。

それでも、週に一度くらいは、1時間くらい車を走らせ、
新鮮な野菜や、冷凍できる料理は箱詰めにして
持って行ったり送ったりしてました(笑)

玉ねぎは炒めてから冷凍するといいのですね♪
グッドアイデアですね!!
いいことを教えていただきました、
これなら、ピザソースとピザ生地を同時に作らなくても
時間に余裕のある時に作っておけばいいですもんね~
ありがとうございました、早速してみますね♪♪♪

これから何年生きられるか分からないですが、
出来るだけ私も子供たちにできることをしていきたいと思っています♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

〇〇さん♪
有難うございます。

身体の中を弄くると、やはり時に余計な動きが出てくるのですね~。
最近では主人も流石に不便そうで・・
手術となりました。

手術はもう少し先になりますが、
憧れていた「涼しい地へのちょと旅」は、
来年に持ち越されることになりました~(苦笑)
あたたかいご配慮をどうも有り難うございます♪

それにしても、もー、本当に暑いですね!!!
夏が大嫌いな私、、、嫌になります・・(笑)
それでもまだエアコンを使えるだけでもいいですね!
そのうち節電となって、エアコンも使えなくなるのが
つらいです(苦笑)

〇〇さんもどうぞくれぐれもお身体をご自愛くださいね♪
消化の良い食べ物、栄養価の高いものをいただいてくださいね♪

おはようさんです。

凄い事をなさってるんだ。
この「くぞ暑い時に」(笑)
お疲れ様です。
料理って人様が喜ぶ顔を思い浮かべて作るもんだと思います。
独りだから自分で作って自分だけで食べる。本当に味気ないですよ。(苦笑)
お嫁さん。お義母様からの差し入れ。嬉しいでしょうね。
う~ん。近くなら私も戴きに行けるのになぁ。残念。

No title

きっこさん♪
有難うございます。

ははは~、料理がへたなのに、お嫁ちゃんや娘の身体が
楽になるかなって思ったのがきっかけで、
作り始めてもう何年になるでしょ・・???
流石に最近は、私も歳を取ってきて、
こちらの方が疲れるようになってきました~!(苦笑)

このピザ生地とピザソースは、作る時は本当にエイヤーって
気合を入れて作り始めます!(笑)
そうでないと長時間かかるので、
作る気が失せてしまうのです!(笑)
もー、汗だくになってしまいながら・・です~(笑)
でも一度にたくさんできるから、
きっこさんがお近くなら、ほんと!おすそ分けしたいくらいです~♪
ピザソースは、あんなにたくさんの量で作っていても、
煮詰めたらほんとに少なくっていつもがっかりなんですけれどね~・・(涙)

それにしても最近の暑さは尋常じゃないですね!!
もー、ほんとに嫌になります!(笑)
きっこさんの方も暑いですか??
でも、お互いにこの暑さに負けず、頑張りましょうね~♪
お身体をくれぐれもお大事にしてくださいね。
決して無理されませんようにね♪

こんにちは^^

まるごとトマトゼリーを三越で買って来ました^^
トマトの酸味とゼリーの甘さがとても
さっぱりとして美味しかったです。
袋に大きなトマトとゼリーが一緒に入っているんです^^
少し凍らせて食べるのが美味しいです^^❤

今度は自宅で挑戦します^^
これなら私もつくれそうです(*^_^*)

No title

クッキーさん♪
有難うございます。

「まるごとトマトゼリー」ですね♪
想像しただけでも美味しそうですね~♪
この暑さの中、少し凍らせていただけるのは、
とても嬉しいですね~~~
今度、星が丘三越に行ったとき、
私も覘いてみます♪
楽しみです!(笑)

クッキーさん、作られたらまた教えてくださいね♪
今の季節にはぴったりなので、
またたくさん作ってみたいですね(笑)

いつもいろいろ教えてくださって有難うございます♪

こんばんは

選挙~終って自民党の圧勝ーー;

今後のこと~~~
複雑な気持ちでいます。。。
国民の不安を解決してくれるのでしょうか?
厳しいですね。

ご主人様のお加減はいかがですか?
入院されて~心配なところはよくなりましたか?

退院後~安心して生活が出来ますね。
おさんぽさんが お疲れが出ませんように
ご自愛くださいネェ。

No title

クッキーさん♪
有難うございます。

選挙・・自民の圧勝でしたね~・・
民主党を始め、野党の不甲斐無さ・・
日本がいい方向に船出できる!という期待は本当に難しいですね・・

主人も昨日もう無事に退院できました。
身体にメスを入れているのに、今は早いんですね~
びっくりしました!(笑)
術後の翌日から身体の中が癒着するのを防ぐため
すぐ歩かなければいけないし・・
今の医学の進歩。。というか対処の仕方も変わってきたのですねえぇ・・
くっきーさんには、いろいろお気遣いいただき
本当に有難うございました。

今週末には、私も胃カメラを飲むことになっています・・がっくり!!
ピーナッツが好きで、食べ過ぎが原因と思います(笑)
窒息死しそうで怖ろしいですが、一度飲んでみようと思います。

また暑くなってきましたね!
クッキーさんもどうぞお身体をくれぐれもたいせつになさってくださいね♪

よかったね^^

退院おめでとうございます。

術後~2日目から歩くように言われませんでしか?
今は寝かせてくれませんーー;

術後徐々にベットを起して身体を慣れさせて~
歩くようにしていますね。

人によって痛みは様々ですが~やはり大変です!
退院しても~体は辛いですよ!
日にち薬としか言えないです~~~。
ご主人様もそんな思いをされていることと思います。
当分は無理をしない生活ですね~~~。

胃カメラ~鼻からのが良いですよ。
私もバリュームの検査をしていましたが~
鼻から出来るようになってから毎年胃カメラ検査を
しています。

最近知ったのですが~
胃は老化しないそうですね!
胃に問題が生じるのは~ピロル菌が
悪さをしていることが分かったようです。
ピロル菌の検査はされたのでしょうか?
もしかして~と言うこともありますよ。
お大事にしてね。

No title

クッキーさん♪
有難うございます。

はい、主人は手術した翌日から歩くように言われ、歩いています。(笑)
ただお風呂は浸かるのは感染するといけないのでダメで、
シャワーを、とのことでした。
今は、術後の対処が昔と全然違うのですね~
重いものも当分はダメで、元気な時はいつも主人が
持っていてくれたのですが、
今日も食料の買い出しに行って、
重いのですべて私が運びました~、キャハハ
こんな時、元気な時の主人の有難みが身に沁みます~(笑)

私が検査を受けるのは、口から挿入するそうです。
念のため病院に鼻からの挿入に変更できないか問い合わせましたが
ここの病院は口からだけしかしないそうです~・・ガックリ
あまり苦しかったら、今度からは鼻から挿入していただける病院を探すことにします。
口からだと時々苦しくて暴れる患者さんがみえて、
看護師さんが抑え込むそうです・・ドキッツ!!
・・仕方がありません・・覚悟して死ぬ気で頑張ってきますね・・
いろいろ教えていただいて有難うございます♪

こんにちは^^

マリンクリニック
http://www.marine.jp/

私はいつもここで人間ドックを受けています。
一般外来もありますよ。
紹介状を持って検査も可能と思います~
保険が聞きますから~。

東急ハンズの近くになります。
参考までに^^

手術ませにシャワーを浴びて~退院前にもシャワーで
体もさっぱり~昔はそれが出来なかったですね!

術後~重たいものはダメ^^ですね。
自転車もダメといわれましたよ。
でも1年過ぎても~無理をすると痛みが走りますねーー;

3年は大事にされた方が良いようです。
帝王切開の時に~整体師さんに言われました。
多治見の市民病院でリハビリをしていて開業された
有名な先生で~通っていました。
5年前に他界~現在は息子さんが後を継いでいます。

おさんぽさんも力仕事ガンバですね^^
でもご無理されないよう程々にね(^_-)-☆

No title

クッキーさん♪
詳しくお知らせくださってどうも有り難うございます。

名古屋へはしょっちゅう行っているので近く感じます(笑)
次回からはぜひとも鼻からの検査にしたいと思います!(笑)

主人は、8月末に予定しているゴルフに行きたいと先生にも訴えていましたが、
流石に先生も呆れ顔をしてみえました~(苦笑)
やはり3か月は大事にしなければいけませんよねぇ~・・
どうも自分が手術した身体だという認識が甘いようで・・
困ったチャンです!(苦笑)
日ごろ、私のいう事はあまり聞かないのですが
これだけはきつく!!!主人に言い聞かせますね~!(笑)

ほんとにいろいろな情報をどうも有り難うございます。
助かります♪

では、私も胃カメラ検査・・頑張ってきます♪

体調はいかがですか?

トマトゼリーに挑戦しました。
コンソメ味で作ってみました^^

さっぱりしてとても美味しかったですよ。
完熟トマトを湯むきをして
コンソメープに漬けこんでから
ゼリーにしました。
夏の1品に良いですよ。

特大トマトで作ったので~
食べ応えがありました(*^_^*)

No title

くっきーさん♪
有難うございます。

トマトゼリー。。コンソメ味で作られたのですね♪
想像しただけでさっぱりしててとっても美味しそう~~♪
この蒸し暑い夏にはもってこいのおやつになりますね!♪
私もぜひ挑戦してみたいと思います。

トマトはでっかい方がいいですね!(笑)
作り甲斐がありますよね~~~

今日は主人と名駅に用事で出かけてきますね。。
車で行くので安心です(笑)
行ってきます。
Secret

プロフィール

Author:てくてくおさんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
