何処に行っても。。

もうすぐお盆を迎え、家族が一堂に集まってくるので
その前にちょっとだけ。。(笑)
主人が定年退職して時間が余りあるにもかかわらず、
相変わらずの直前での宿泊申し込みとなってしまう我家です~(苦笑)

長野の白馬村の五竜に行ってきました。
蒸し暑さの点ではちょっと薄らいではいるものの・・
もう少し北へ行けば新潟に・・と言う所ですがやはり暑かったです。(苦笑)
でも久しぶりに散策してきました。
山の空気は美味しいですね♪

002_20130810155318be2.jpg

ニッコウキスゲ、ハクサンフウロ、コマクサ。。こちら方面に来たらぜひとも逢っておきたいお花たちです♪
それから足を伸ばして姫川源流にも行ってきました。

015_20130810155320c7c.jpg  026_201308101553220db.jpg

128.jpg  033_20130810155324314.jpg

ホテルでの夕食です。
フランスパンがもっちりしてて何個もお変わりしてしまいました~!(笑)

039_20130810155327319.jpg  041_201308101558125a1.jpg

040_20130810155810106.jpg  042_20130810155814462.jpg  

そのせいか・・もうこの辺になってくるとお腹がいっぱいになってしまって
苦しい状態!!!
オマールエビも子牛のほほ肉もあまりいたたけず・・
残してしまってはシェフに申し訳ないので主人が無理にいただきました(苦笑)
ワインを楽しみながらのお料理なので、とても美味しかったのですがちょとお味が濃い目・・
薄味が好みの私には、そのこともお腹満腹の原因かも???(笑)

043_20130810155819463.jpg  045_201308101558210ec.jpg  

046.jpg  048_20130810160313612.jpg

最後のコーヒーとデザートは何と言っても別腹で!!(笑)
ペロリでした~。。(笑)
下が行ったホテルです。
土地柄もあって多少湿った感はありましたが、
温かいホテルの皆さん(フランスからみえた可愛らしい方も含め)のおかげで
楽しい一日となりました♪

153.jpg  064.jpg

。。次の日に向かったのは、栂池。。
2000m近くゴンドラ等に乗って登りました。
可愛らしい大好きなハクサンリンドウ、チングルマ、ふわふわ感いっぱいのワタスゲ、
そして南方から延々と飛び続けて来ているアサギマダラにも出逢えました♪
もう少しでいいから羽根を広げてくれてたら、もっと嬉しかったですよ~(笑)
他にもニッコウキスゲは勿論、いろいろなお花を見ることができました♪

067.jpg  161.jpg

074_20130810164435b20.jpg  080.jpg

197.jpg  214.jpg
213.jpg

・・画像が多くなっちゃって申し訳ありません。
もっと載せたいものもありますがこの辺で(笑)

さぁ~、いよいよお盆ですね。。みんなが家に来るので忙しくなります。
ちょと旅は暑かったけれど、十分英気を養いましたので
また来週から頑張ります~。。。
スポンサーサイト

コメント

これは私と同じパターンで笑ってしまいました。

てくてくおさんぽさん、おはようございます。

>長野の白馬村の五竜に行ってきました。

お写真を拝見しますと、とても涼しそうですが日中はそうでもなかったですか!
お盆はご家族が集まられるので、しばしの休養が出来てよかったですね!

>そのせいか・・もうこの辺になってくるとお腹がいっぱいになってしまって
苦しい状態!!!

これは私と同じパターンで笑ってしまいました。
私もメイン・ディシュが出る前に食べ過ぎてしまいます。
フランス料理はひとつづつゆっくり出されるので、待つ間にお腹が満腹になってしまいます。
考えようによっては、この方法はダイエットに使えると思いますが。(笑)

>2000m近くゴンドラ等に乗って登りました。
可愛らしい大好きなハクサンリンドウ、チングルマ、ふわふわ感いっぱいのワタスゲ、
そして南方から延々と飛び続けて来ているアサギマダラにも出逢えました♪
もう少しでいいから羽根を広げてくれてたら、もっと嬉しかったですよ~(笑)

いろんな高山植物に出会えてよかったですね!
アサギマダラって、台湾や沖縄まで約2000Kmを縦断するらしいですね!
知りませんでした。

No title

masamikeitas さん♪
有難うございます。

そうなんですぅう~~~!ほんと、暑かったんですよぉ!
道の駅で清掃してみえたおばちゃんも、
「今日はほんとに暑い!嫌んなっちゃいます~!」って
汗を拭き拭き仰ってみえました(苦笑)
なので私も「これじゃ~暑くて有名な名古屋と変わんないですね~」
ってお返事しました(笑)

コース料理。。昔は平気でペロリと平らげてたのに、
歳を重ねた今では全部いただくのは
至難の業となってきてしまいました~(笑)
もう少し少なめのお料理を最初から選んだ方が良かったですね~(苦笑)
ついつい折角なのでとお願いしゃうおばかな私です。。。(笑)

二カ所行っていろいろな滅多に見られない可愛らしい高山植物に
出逢えてとても嬉しかったです♪
アサギマダラ。。。いつもは名古屋の東山植物園で逢っていますが、
この地方でも出逢えてほんとに嬉しかったです♪
こんなか細い身体で延々と長い旅をしてくるなんて。。
そのいじらしさにとても感動してしまいます♪
masamikeitasさんも一度東山植物園に逢いに行かれませんか?(笑)

意に反して暑い二日間でしたが行って良かったです♪(笑)

東山植物園にいるんですか!

てくてくおさんぽさん、再度コメントさせて頂きます。

暑くて、朝から扇風機にあたっています。
私のふるさと多治見は昨日39.4度を計測したとのことです。
そんな暑いところに住んでいなくてよかったと思います。(笑)

>アサギマダラ。。。いつもは名古屋の東山植物園で逢っていますが、
この地方でも出逢えてほんとに嬉しかったです♪

東山植物園にいるんですか!
大昔 家内と付き合っていた頃は良く行きました。
その後子ども達を連れてたびたび行きましたが、気付かなかったです。
もう行かなくなって、30年は経ちます。
白川公園にできた世界最大のプラネタリウムを観に行く時に東山植物園にも寄って見ましょうか。
夏休みが終わったら、プラネタリウムの予約が取れるのかな?
去年の申し込みはハズレでした。(笑)

No title

masamikeitasさん♪
再度のご訪問有難うございます。

今、またまた暑くなってきましたね!(笑)
もう少ししたら、我慢できずにエアコンを入れそうです~(笑)
多治見は39℃超えなのですね!
お聞きしただけで頭がボーっとしそうです~~(笑)

エアコンの有難さが身に沁みますね♪(笑)

東山植物園のアサギマダラ。。
ぜひ一度ついでの折にお出かけしてみてください♪
URLを載せておきますね♪
10月中旬ころがいいと思います。
場所は、日本庭園のずっと奥のカラマツ林の辺りの
フジバカマやアザミにいると思います。
私の説明では解りにくいかもしれませんので
係員の方にお聞きして下さった方が確実かと思います(笑)

とても人懐っこいです♪
私が行ってもびっくりして飛び立とうとしないです(笑)


http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/17_blog/index.php?ID=1749

http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/17_blog/index.php?ID=1096

さっそくブックマークに追加しました。

てくてくおさんぽさん、こんにちわ。

お昼を食べてから、あまりの暑さにぐったりしています。(笑)

>URLを載せておきますね♪

ありがとうございます。さっそくブックマークに追加しました。
東山植物園が アサギマダラのマーキング調査活動をされているなんて、まったく知りませんでした。

>とても人懐っこいです♪
私が行ってもびっくりして飛び立とうとしないです(笑)

10月しかチャンスがないですね!人懐っこいなんて、とてもかわいいですね。
今年は行けるかどうか分かりませんが、アサギマダラにぜひ会いたくなりました。(笑)
お忙しいところ、教えて頂きありがとうございました。

No title

masamikeitasさん♪
有難うございます。
お役にたてれば幸いです。

お出掛けできる時がお有りのようでしたら、どうぞどうぞ♪
そちらからはきっと遠いのでしょうね~?
ご無理のないようにお出かけしてみてくださいね。。

今日は暑さもうなぎ上り!!
先ほどまでスーパーへ行って、買い物がてら涼んできました(笑)

No title

てくてくおさんぽさん こんばんは~
またまたいい所へお出かけでしたね~♡
私の一年分も旅行ですねー
いえいえ、もっとでしょうね。
羨ましいで~す。
今私が見たいと思っているものをぜ~んぶご覧になったようです。
コマクサはここ数年見てないです。
御馳走、凄いですね。みた事もないほど豪華・・・

これでお忙しいお盆を賑やかに乗り切る事でしょうね。

No title

らららさん♪
有難うございます。

「行けるときに行こう・・」
こんなお話をして本当に申し訳ないのですが、
これは、命に係わる病気にここ数年で何回も罹り、
長生きできると信じて疑っていなかった主人でしたが・・
明日のことは分からない・・いつまで生きられるか分からないと
流石に自覚してのことと思われます~。
ずっと風邪ひとつひかず、ずっと健康そのものでいた主人にとって
まさに驚愕そのものだったと思います。
なので、旅行も主人が行きたいと言えば
年金生活となってしまいましたが(笑)すぐさま行くようにしています。

ごめんなさいね・・こんなお話で。(苦笑)
主人も今では、専ら体力をつけるためあらゆる努力をしています。
朝の散歩に始まり、食事も♪
その努力の甲斐もあってか、心なしか私から見ても
ちょっと筋肉も付いてきて
嫌な想像を払拭するかのようです~♪
もう少し。。もう少し・・

コマクサ。。私も久しぶりに見ることができて嬉しかったです♪
可愛らしいお花ですよね~♪
白馬は今は本当にお花でいっぱいの時期ですね~
暑かったのですが、良い時期に行けて良かったです♪

お盆。。お互いに頑張りましょうね♪(笑)

No title

孫たちが帰って、静まり返っているリビングです。
御無沙汰しました
素敵な所に行かれたのですね

ここのところ、焼けつくような日差しに閉口する毎日。
写真を見せていただくだけで、清涼感を味わえます
私も、まだ孫が小さな頃、栂池で遊んだ事を思い出します
http://nonkinako-3.dreamlog.jp/archives/51505063.html

それにしても、すごい御馳走ですね
最近、何処のホテルでも、食べきれない程の御馳走で、もったいない。。思いで無理して食べることも多くなりました
御馳走を3品少なくして、宿泊料を下げてほしい。。。と喉まで出てきているのですが。。。下世話な話ですみません

No title

のんきさん♪
有難うございます。

お孫ちゃんたちもとうとう帰られたのですね。
本当にお疲れさまでございました♪
我が子を育てている時より、孫ちゃんには気を遣う面が
多いと思いますが
いざ帰ってしまわれるとのんきさんもやはりお寂しくなられるのでは
ないでしょうか?。。。

栂池へはのんきさんも行かれたのですね♪
お写真を拝見しました♪
お孫ちゃんのお顔。。すぐ判りましたよ♪
残念ながらのんきさんは写ってみえなかったですが(笑)
お若い時ののんきさんのお姿、拝見したかったわ~~~♪(笑)
ソフトクリーム!!美味しかったですね!♪
私たちはバニラをお願いしたのですが、
超!!美味でした(笑)

ホテルでのお食事、
ほんと!!のんきさんのご意見に同感です!(笑)
歳も取ってきて、もーー全部はとてもいただけませんね~(笑)
少し品数を減らしていただいて宿泊料を減らしてくださった方が
私も嬉しいです(笑)
ほんと、もったいないです~!!!(笑)

No title

お久でーーす^^
今日・・・長女一家が帰って行って・・・
力尽きたとこで・・
おさんぽちゃんの素晴らしい映像の数々に
とっても癒されてまーーす。

ニッコウキスゲ!!素敵よね^^

そして・・
御馳走!!
ばあばも・・最近では量を食べれなくって・・・
やだ・・信じて~~~!!ほんとよ!!

さあ・・まだまだ暑い日が続きそうだけど
夏バテには、気を付けようね~~v-10v-221

No title

ばあばさん♪
有難うございます。

長女のあっこちゃんご一家が帰られたのですね~、
いろいろお疲れ様でした♪
家族が帰ってくるのはとても嬉しいのですが、
おさんどんやら気を遣ってちょと疲れますね~??
えっ??ばあばさんはお料理がお得意なので
私みたいな心配はないでしょね??(笑)

おさんどんの苦手な私!ぶぶっ、
お出掛けが大好きなのです~~~!(笑)
上げ膳据え膳って、本当に楽チン(笑)
なので、主人が行きたいと言うと、すぐさまオッケー!(笑)
年金暮らしとなってしまった今は、やり繰りやり繰りして。。ね。。(笑)

最近は宿泊しても、何種類かのお料理が出ても
戴けなくなってきてしまいました!
ばあばさんもそうでしょか?
は~~い、私と一緒で、信じて疑いません!(笑)
でも~、何だかいつももったいないわ~って思いますね。

ばあばさんちもお嬢さん方が入れ替わり立ち代わりみえるのですね♪
みんなが来るとやはり嬉しいですね♪
またお料理に、遊びに腕をふるってくださいね♪
お互いに頑張りましょう~~~~♪

お久しぶりです。

わぁ~!
なんと素敵な所。
花々が綺麗に。
写真を拝見させて戴いているだけで涼しくなりました。(笑)
食事もなんと豪華な。
ワインと共に食事を楽しまれたご様子が。(笑)
ちょっと量が多いかも知れませんよね。フランスパンを食べ過ぎたのかな?(笑)
今はお盆。皆さまがお集まりになって賑やかになっている事でしょうね。
此方はもう本当に暑いです。全国一の気温にもなりましたから。
でも不思議な事に食欲は旺盛。この暑いのに肥えて来ました。なんと不思議な身体なんでしょうか。

No title

おはよ~
素敵な風景に可愛らしいお花達♪
良い所にお出かけになったのですね^^
街中とは違って 癒され涼しさを分けていただきました。
私もフランスパン好きです。
パリッとした食感が溜まりませんです~^^
お子ちゃま達が帰省されたとか。
今頃は賑やかに過ごされているのかな?
まだ暑い日が続きますが お身体に気をつけて
お過ごしくださいませね♪

No title

きっこさん♪
有難うございます。

は~い、フランスパンのきめ細かくもっちりとした食感が
とっても美味し過ぎて、
メイン料理が出てくる前に何個もいただいてしまったので、
もう~~お腹いっぱいになってしまって!(笑)
いつもながら失敗してます(笑)

写真を見ていただけて嬉しいです♪
写真では涼しそうですが、やはり暑かったです!(笑)
でも、山の空気は清々しくて、いいものですね~♪
行けて本当に良かったです。
行けるうちに行っておかないと!って言う気持ちが強いです(笑)

きっこさんは食欲旺盛でいらっしゃるとのこと♪
食欲のお有りなのは、お身体が健康のしるしでもありますね♪
良かった良かった♪
私もそうしたお知らせをお聞きするのがとても嬉しく
ホッとします♪

お散歩もご無理のないように少しづつでも
できるようになるといいですね♪
腱鞘炎の方はもう大丈夫でしょうか?

大阪方面も先日日本一の暑さだったとか・・嫌んなっちゃいますね~!
こちらも本当に暑い!というか蒸し蒸し感が例えようもなく不快です!!

きっこさん、どうぞお身体を労わりながら
くれぐれもご自愛くださいね♪

No title

luneさん♪
有難うございます。

は~い、主人が行きたいと言ったら直ぐにでも!(笑)
私もおさんどんしなくていいし、予算さえつけば
すぐにオッケーしてます~(笑)
年金生活となった今、やり繰りやり繰りで必死ですが!(笑)
時折、子供たちに残そうとしていた預貯金からちょっぴり取り崩しながら
旅に出掛けちゃいます~(笑)

フランスパン。。luneさんもお好きとのことで、同類ですね~(笑)
特にホテルのパンは美味しいですよね~♪
自分ではなかなかこんな美味しい具合には焼けないですもんね(笑)
なので、ついつい何個もいただき過ぎちゃって!
メインのお料理がもうお腹に入らなくなって・・(苦笑)

今日の夕食も総勢9人。。
お料理も大体決めました。
お寿司、お肉、麻婆豆腐、おナスとオクラの揚げ出し、サラダなどなど。。。
あと、暑いけれど茶碗蒸しでも作ろうかと思っています♪
今日一日終えれば、明日からまた普通の生活に。
ひょっとしてホッとし過ぎて疲れがどっと出て
ダウンするかもですぅうぅ~(笑)

まだまだ残暑が厳しいですが、そちらの方も結構高い温度ですよね~
luneさんもどうぞくれぐれもお身体をご自愛くださいね♪
早くヒンヤリした秋が来てほしいですね♪

遠見尾根かと

最初の書き出しが「五竜岳」で始まったので
えーぇー
遠見尾根の小遠見にでもと、思いました(笑)
北アルプスは混んでませんでしたか?

栂池の自然園?
結構に色々な高山植物咲いているのですねー
わたしも、同じような花を見させてもらいました。
盆休みでしたので、
人の少ない東北に~
でもー
直前に、秋田県・山形県の豪雨災害がありまして、
「秋田駒ケ岳」は、次の機会と言う事にいたしました。
楽しい「夏休み」のようで幸いでした~♪

No title

achaさん♪
有難うございます。

はい、お盆外しでちょっと前に行ったのが良かったのかもしれませんが
そんなに混んではいなかったんです~(笑)
渋滞にはコリゴリですもん(笑)

私が行ったのは、トレッキングコースではなく
(主人が病み上がりの時でもありましたので)
木道に沿っての散策まででした~。

栂池でも結構いろいろな植物が咲いているのですね~♪
ハクサンリンドウ、ハクサンフウロ。。。
本当に可愛らしくて、初めて見ることができて嬉しかったです♪
暑かったのですが、それも忘れるほどでした(笑)

愛知はちょっと前まではほんとに暑かったですね!!
もー、うんざりしてて、渋滞にも逃れたいというわけで
盆前に逃げ出しました~(笑)

achaさんもやはりお山に行ってみえたのですね♪
東北は涼しかったでしょうね~~
同じようなお花がそちらでも咲いているのですね♪
どんな名前のお花でしょ?
東北へも行ってみたいと思っているのですが、
主人が入退院を繰り返していて、あまり遠出もできないでいます・・

最近は気候の変化が劇的で、
日本中が大変なことになっていますが、
東北も大変でしたね~!
早く落ち着いてほしいですね~!

「秋田駒ケ岳」。。どんなお花が咲いているのでしょ?
次回行かれたらまたブログを拝見するのを楽しみにしています♪
まだ残暑が厳しいようですので、
どうぞお身体をご自愛くださいね♪
Secret

プロフィール

てくてくおさんぽ

Author:てくてくおさんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR