残暑が厳しいですね

お盆が過ぎても未だにこの酷い暑さ!!
こちらは、爆暑の上に、湿気も多くとてつもなく蒸し暑いです!
も~、・・笑うしかありません!

そんな時は、部屋にエアコンを入れ、二胡の練習をします。
今は「もののけ姫」「荒城の月」それと中国の曲ですが「採茶僕蝶」を
習っています。
ひと通り習うと、今度は今まで習った曲をビブラートを利かせたりして
さらに磨き上げる練習をします。
早くビブラートの演奏の仕方を習いたいです♪

そんななか・・素敵な二胡とピアノの曲を見つけました。
服部克久さん作曲ジャー・パンファンさん演奏の「風の子守唄」♪

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%80%80%E4%BA%8C%E8%83%A1%E6%BC%94%E5%A5%8F&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

URLを載せてみましたが、見つからない時は
you tubeで<服部克久さん作曲ジャー・パンファンさん演奏の「風の子守唄」>で
検索してみてくださいね♪

この曲は、遥かなる悠久の大地に静かに想いを馳せているような、
そんな素敵な素晴らしい曲ですね~。。

でも何だか、私の勝手ながら・・なんですけれど、
今の日本の苦しい四面楚歌?とも言えそうな立場を表現しているようで
切なく辛く哀しく感じてしまいます・・
もう、武器を持つのではなく楽器を持ち、また歌を通しての音楽で
世界中の人たちが仲良くなれたら、
私たちも含めどんなに多くの人々も喜ぶことでしょ。。
私の甘く儚い夢です。。

・・いつの日かこの「風の子守唄」を演奏できたら。。と思います。。

・・・・・

お盆の間に、子供たちとまた三重の例のタラサ〇摩ホテルに行ってきました。
穏やかな海。。
今回は海にも入りました。
でもクラゲがここの辺りにもきているそうです。
幸い、子供たちは大丈夫でしたが(苦笑)
ランチだけでも海に入れます♪
パラソルも1000円で家族で借りられました♪

016_2013082212062614d.jpg  017_20130822120630a1c.jpg

こちらがランチしたレストランです♪
ボーイさんもとても優しい方で、婿さんが「フランスパンがとても美味しい」と言ったら
「どれだけでもおかわりOKですよ、50個でも500個でも」って冗談もOKな方でしたよ♪(笑)

007_20130822120401af6.jpg  008_20130822120403d30.jpg

286.jpg
011_20130822120409144.jpg  010_201308221204074ce.jpg

009_20130822120405928.jpg  013_2013082212062404b.jpg

今回は前回のようにいただくのに夢中で写真の撮り忘れということはなく、
しっかり全部撮ってきました!(笑)
子供たちにはちょっと量的に足りなかったかもしれませんが、
私にはこれくらいがちょうど良く、適量でグッドでした(笑)

・・こんな穏やかな日々がいつまでも続いてほしいと、切に望みます。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちはーー^^
きゃっ!!数年前にじいと八ヶ岳のホテルで二胡とピアノのステキな
演奏を聴いてから・・二胡の大ファンなのよーー^^
ほんとに素晴らしい音色よね!!
おさんぽちゃんは、二胡が弾けるなんて・・素敵~~~!!


>武器を持つのではなく楽器を持ち、また歌を通しての音楽で
世界中の人たちが仲良くなれたら、
私たちも含めどんなに多くの人々も喜ぶことでしょ。。

おさんぽちゃんの言う通りだと思います。
みんなが仲良くなれたらほんとに幸せなのにね~~。

うわーー!!
ご家族での楽しいひと時!!
素敵~~^^
パンに添えてあるのは、オリーブ油かしら?
とっても美味しそうなメニューv-10

確かに・・段々量を食べれなくなってきたよね。
ばあばもそうでーーす(え?お願い!!信じて~~へへ)

No title

ばあばさん♪
有難うございます。

わぁ~良かったですぅ~~~、ばあばさんも二胡の音色のとりこ!♪
研ぎ澄まされたバイオリンの音色とは、
またひと味違った素敵な音色ですよね~~
落ち着いた、憂愁の響きさえ感じるどこか秘めた音色♪
私も、ある会場で初めて二胡の演奏を聴いた時、
も~~、全身に鳥肌が立つほど、歓喜しました~♪

その後、女子十二楽坊のお一人であるジャン・リーチュンさんの
「チャルダッシュ」を聴いて、ますます二胡のファンになり、
まだ先生も見つからないのに、
とうとう二胡の楽器まで買っちゃいました(笑)
でも、先生が見つかるまでの1年半、
主人には買ったことを内緒にしてたので、
押入れの奥にこっそりしまっていました。。ははは~
それに、買ったとき音を鳴らそうとしたのですが、
ウントモスントモ鳴らないので・・ぶぶぶ!(笑)

早くビブラートを利かせて演奏できたらって思っています!♪(笑)

音楽は人の和みの輪を作る気がします♪
どんどんその輪が広がっていくならどんなに素敵かと思いますよね~♪

このホテルはちょっと前に行ったところなのですが、
そのホテルの前に海があって、子供たちにもどうしても
連れて行ってやりたくてまた行きました。。
ランチも美味しかったのでまたまた同じランチをいただいちゃいました~(笑)
パンに添えてあるのは、ばあばさんの仰る通り、オリーブオイルです~♪
ほんとに美味しかったです~!
私もばあばさんと一緒で、もうたくさんは食べれないです!(笑)(笑)(笑)
これくらいの量が一番ですよね~♪(笑)

いつもと変らない穏やかな日々を過ごすのが、人間一番のしあわせではないかと思います。

てくてくおさんぽさん、こんにちわ。

>you tubeで<服部克久さん作曲ジャー・パンファンさん演奏の「風の子守唄」で検索してみてくださいね♪

you tubeで聴きました。二胡の演奏がすばらしいです。この蒸し暑さを一時忘れました。
私の住居のお隣は中国のご夫婦なんですけど、家内がこのような音楽がよくかかっていると言いました。

てくてくおさんぽさんなら、いつか「風の子守唄」の演奏ができると思います。
練習に励んでくださいね!

>もう、武器を持つのではなく楽器を持ち、また歌を通しての音楽で
世界中の人たちが仲良くなれたら、
私たちも含めどんなに多くの人々も喜ぶことでしょ。。

誰もがそう願っているのに、そうならないのはなぜでしょうね!
よくは分かりませんが、戦争で多大な利益を得る人間がこの世にいるからではないかと思います。

>ボーイさんもとても優しい方で、婿さんが「フランスパンがとても美味しい」と言ったら
「どれだけでもおかわりOKですよ、50個でも500個でも」って冗談もOKな方でしたよ♪(笑)

こんなボーイさんがいるレストランは、心が和みますよね!(笑)

>・・こんな穏やかな日々がいつまでも続いてほしいと、切に望みます。

私もいつもと変らない穏やかな日々を過ごすのが、人間一番のしあわせではないかと思います。

No title

masamikeitas さん♪
有難うございます。

You tubeでお聴きくださったのですね♪
とっても素敵な曲ですよね~!
日本人の心の良く解った服部さんの曲は
さすがに素晴らしいですね!
そして二胡の演奏もその期待を裏切らない本当に
素晴らしい演奏ですよね~♪

今度、私の先生にこの曲を提案してみます♪
きっと先生も承諾してくださると思います。。
そして私も演奏できるようになりたいです♪

平和、戦いのない世界・・
<誰もがそう願っているのに、そうならないのはなぜでしょうね!
よくは分かりませんが、戦争で多大な利益を得る人間が
この世にいるからではないかと思います。>
きっとそうだと私も思います・・
巨大な力を持った組織には、太刀打ちできないのかもしれませんね・・
私たちは平和を愛し、どこの国々の方々とも
ただただ仲良くしたいだけなのに・・
哀しいですね・・

ホテルはちょっと前に行ったところと同じところです(笑)
どうしても子供たちを連れて行きたくて。。(笑)
近くなので、もしお時間がお有りでしたら
masamikeitasさんもお出かけしてみてくださいね♪
ボーイさんと漫才ができそうです~(笑)

No title

適度の空調の部屋で、好きな音楽に浸る。。
二胡のさわやかな音色に包まれて。。。
なんと贅沢で幸せな時間なんでしょう

お孫さんとの夏休み。素敵な思い出のページが出来ましたね
プライベートビーチは、日帰りの人でも利用できるのかしら
厳しい日差しも、貸出しのパラソルで、安心ですね

美味しそうなランチ。素敵な器で出されるお料理の数々。
ああああ羨ましい!
メインはお魚料理をチョイスされたのかしら・・美味しそう。。。

オリーブオイルに少しお塩を足して、フランスパンに付けて食べるの。。。大好き!50個は無理だけど、たくさん食べられそうだわ・・
昨年、蓼科のエクシブで、パンのお代わりは有料だった事、初めてでした。
山ほど食べる訳じゃないのにね(笑)

No title

のんきさん♪
有難うございます。

何をおっしゃるのんきさん♪
のんきさんのブログを拝見して、いつもため息の連続してます~(笑)
蓼科エクシブなんてとっても高級な会員制のホテルに
何度もお泊りされてるんですもの~♪
こちらこそ、ああああ~羨ましい!!です~(笑)
私もどなたかお誘いがあれば絶対行きたいです!
多分無理ですけれど(笑)

ここのタラサのレストラン。。
美味しくてお値打ちと思います♪
メインはちょっと写真では解りにくいのですが、
牡蠣とお魚でした♪
パンも本当に美味しかったです。
ここでもまたボーイさんのお言葉に甘えて
何個もいただいちゃいました~!(笑)
のんきさんのお宅からは遠いでしょか?
お時間に余裕がお有りでしたら、
一度お出かけしてみてくださいね♪

音楽は良いですね♪
私は絶えず音楽と共に生活してないと
駄目な人間のようです(笑)
今までいろいろな習い事をしてきましたが、
続いているのはやはり音楽に関するものばかり(笑)
コーラス、歌声、二胡。。。
手先がほんとにブキッチョなんですね~ぶぶぶ(笑)
呆れてます!(笑)

No title

てくてくおさんぽさん おはようございます~
二胡の音楽次々に聞いていたらこんな時間になってしまいました。
素敵な音楽をご紹介して頂いて嬉しいです。
おさんぽさんの演奏もユーチューブで聞けるといいな~なんて思いながら
何曲も聞いていました。

また後でお邪魔いたします。
今日はこれからちょっと・・・・・
失礼いたします。

No title

らららさん♪
お忙しいなかをお寄りいただき有難うございます。

二胡。。聴いてくださったのですね♪
ほんと!!素敵ですよね~♪
聴き出すと次々と聴きたい曲がでてきて。。
もう止まらないですね(笑)

でも、聴いちゃいけないのか、
時にびっくりマークが出て、
こちらの方が驚いて慌てて違うウインドウにするのですが・・?(笑)
あれは何なんでしょう???
危ないんでしょうか???

you tubeに自分の演奏を載せることができたら。。
そんな嬉しいことはないです~♪
ビブラートも習得した暁には、何とか載せてみたい。。
というのが私の夢でもあります(笑)
載せることができて、らららさんに聴いていただけるよう
時間は掛かると思いますが、頑張りますね~♪

では、行ってらっしゃいませ♪

No title

てくてくおさんぽさん こんばんは~
こんなに遅くまで遊んでいたわけではないんですよ~
この暑いのに家の事が、野暮な用事が多すぎます。

こんな御馳走みたことないですよ~
いつもおさんぽさんの所で、綺麗なホテル、お食事、夢のようです。
今日のお昼はそうめんでした。
おさんぽさんのこの御馳走を想像しながら食べるそうめんの美味しかった事…(笑)

私のブログに来られる方でご自分の歌をユーチューブで流している方いらっしゃいます。
ですから、おさんぽさんも…
楽しみに待っております。素敵な音色を聞かせてください。

No title

らららさん♪
有難うございます。

ははは~、ほんとに家の用事って主婦には多過ぎますよね~!
らららさんはそれにも増してご用事が多いのかもしれませんが
暑い時はそれだけで疲れちゃうので、も~、減って欲しいですよね~(笑)
本当にお疲れさまでございました♪

我家では、主人も年金生活者となってしまったので、
旅行へ行きたいがために、普段は本当に粗食となっています(笑)
今のうち、動けるうちにいろいろな所へ行ってみたい、って思うので、
そのために、普段は余分な経費をできるだけ
抑えるように努力しています(笑)
我家も、お昼はそうめんとか前日の残り物の煮魚とか簡単ピザとか。。
本当に簡単お昼です~(笑)
もちろん夜も三軒分作る日以外は、本当に粗食です~!(笑)

らららさんのお友達でYou tubeにご自分の歌を載せてみえるのですね♪
凄いですね!
私も素敵に演奏できるようになったら、
載せてみたいです♪
夢のまた夢ですが。。。(笑)
実は、まだ全然素敵に弾けないのに、ちょっとビデオに
撮ってみたことがあるんですよ~!(笑)
でもまだビブラートも習ってないし、ビデオ自体があまりいい機械では
ないのか??( 機械のせいにしちゃって!(笑))
二胡の音色の良さが出ていなくてがっかりして挫折したんです~(笑)

でも早く載せることができるように頑張ります♪
長くかかるかも知れませんが、待っていてくださいね♪

No title

こんにちは。
素敵な写真でうっとりです♪
フランスパンで…色がついてるのは抹茶入り?なのかなぁ。
パリッとした音が聞こえてきそうです~
「風の子守唄」まだ聞いていませんが
おさんぽさんが演奏したら 是非生で聞いてみたいです♪

No title

luneさん♪
有難うございます。

普段はガサガサドタバタと慌ただしく生活しているので、
こんなところに来ると流石にゆったりしなくっちゃって思えます(笑)
時々はの~~んびりしたいですよね~♪(笑)
ホテルは大抵パンも美味しいと思うのですが、
こちらのレストランもサクサクしててなかなか良かったです♪

色が付いていたのは、クルミとバジル?じゃなかったかと思います。
ボーイさんのユーモアもあり、
ついついいくつもお願いしちゃいました!(笑)

「風の子守唄」。。
お暇なとき、お時間のお有りの時、
一度お聞きになってみてくださいね♪
とても素敵です♪

今、毎日少しでも時間が有る時、、
このyou tubeを見ながら音探しをしています。。
二胡の課題の曲よりも、この音探しばかりしてます(笑)
高音の方がなかなか難しいです・・(苦笑)
・・でも、本当に綺麗な曲なので、
何とか弾けるようにしたいです。
弾けるようになってビブラートも習えるようになったら、
you tubeにアップできれば。。って思っています。
下手ですが、良かったらお聴きくださいね♪

でもビデオに撮るのって、二胡の音色の良さが
なかなか出ないものですね~
大分前、ちょっと録音してみたのですが
(私の下手なのもありますし、ビデオの機械自体があまり
高価な物ではないせいもあると思うのですが)
金属的な音がしてがっくりしてしまったことがあります)
そのことがとても残念でした~(苦笑)



No title

なたさん、ご無沙汰していました。
PCがウイルスに感染してインターネットに接続しら他の人に迷惑がかかると思い、
ネットに接続するのを考えていたのですが、今度の雨で再セットアップをして、バックアップを取っていたの戻して帰って来ました、
二胡演奏は最初の女人花を聞きましたが心が休まる良い曲ですね、沢山有るのでゆっくり聞きます。  (又宜しくお願いします)

No title

わぁ~、仙人さん♪
有難うございます。
ずっとどうしてみえるのかとても心配でした。
お身体の具合かと・・
でもこうしてまたいらしていただけてとっても安心しました♪
パソコンがウイルスに感染してしまわれたのですね!
でもやはり仙人さんは凄いですね!
再セットアップとかバックアップとか。。
ご自身で直されてしまうんですもの♪

おみ足の方は如何でしょ?
良くなられてお山に登ってみえるのでしょうか?

二胡の演奏。。。
私も時々you tubeで聴くのですが、
素敵な音色の演奏を聴いていると、
心から嬉しくなりますね~♪
「風の子守唄」。。今音探しをしてて、
大分弾けるようになりましたが、
ジャー・パンファンさんのような素敵な演奏には
程遠いです!(笑)
まだまだ練習しなければ!(笑)
二胡の音色ってほんとに素敵♪
私もどんどんいろいろな曲を聴いてみたいです♪

でもyou tubeって時々、良くないのを見たのか、
ビックリマークが出てきてしまって、
ウイルスに感染するのかなって思い、
慌てて電源を切るのですが、
あれは何なのでしょ???
そのまま続けて見るのは良くないのですよね?
Secret

プロフィール

てくてくおさんぽ

Author:てくてくおさんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR