スポンサーサイト

     

ミニ演奏会

以前、二胡の先生の教室での発表会に参加したことはあるのですが、
これはあくまでグループ内で一人で演奏する(私は初めてでしたので
先生に助っ人していただきましたが(笑))発表会でした。

今回は、一般の方々の前で、ミニコンサートに参加してきました。
ギターの伴奏を前に、先生を始め数人でご一緒での演奏となりました。
やはり。。ドキドキハラハラ!!
予想していた通りちょっとづつ間違えてしまいましたが!!!(笑)、
皆さんとご一緒でしたのでちょっとぐらい間違えても目立たなくて、ちょとホッとして、
演奏を少しだけではありますが楽しめたような気がします♪(笑)

曲は、太湖船、荒城の月、少年時代、故郷です。

先生は、ギターとのアンサンブルで、また君に恋してる、シルクロード、
蘇州夜曲等何曲かを弾かれました♪
もぉ~~~~、どの曲もビブラートもしっかり取り入れ、本当に素晴らしかったです!!!♪

私も早くビブラートを習うことができて、先生のようにあんなふうに素敵に
演奏してみたい!ってつくづく思いました~。。。

・・・・・

大分前ですが、麻婆豆腐をまた例のごとく三軒分を、
一番でっかいフライパンやお鍋を使って作ったのですが、
器によそってからうっかり写真を撮り忘れましたので、
先日はその応用でマーボーナスを作ってみました♪

お豆腐をおナスに代えて、味付けはほとんど一緒でしたが
とっても美味しかったです♪

001_2013092705480589d.jpg  002_201309270548517b8.jpg


・・でも・・
こんなに大量に一生懸命作ったんですが、
娘たちからの「美味しいコール」はとうとうありませんでした~・・!(苦笑)(笑)

私自身、娘たちから「美味しかった~♪」っていう声を望む<強制は絶対しない>って
誓っているのですが、
たまには意見を聞きたいと思ってしまいます(苦笑)
それで明日への作る活力になりますし。。。(笑)

ちょっぴりですが・・・がっくり!!!(笑)

ただ。。ハンバーグとピザソースはとっても美味しいらしいです(笑)
息子に言わせるとハンバーグは「柿〇」より美味しいって!(笑)
キャハ!!ジョーダンでしょ!??(笑)
そう言われると、しょっちゅう作りたいと思うのですが、
何せ、玉ねぎ10個をみじん切りにして、それを飴色になるまで炒めるのにも量が半端じゃないので
2時間ぐらいは掛かってしまうし
これを作る時は身体がしんどくない日で、本当に気合が入っていないと作れないです~・・(笑)
もぉ~、下ごしらえから何からすると、一日がかりなんですよね~。。(苦笑)

スポンサーサイト

コメント

ビブラートって、むつかしそうですね!

てくてくおさんぽさん、おはようございます。

>今回は、一般の方々の前で、ミニコンサートに参加してきました。
ギターの伴奏を前に、先生を始め数人でご一緒での演奏となりました。
やはり。。ドキドキハラハラ!!

これはドキドキですよね!(微笑)
日頃の成果が出ましたか!
やはりミニコンサートなど皆様に聞いていただく機会が多いと上達しますよね。

>私も早くビブラートを習うことができて、先生のようにあんなふうに素敵に
演奏してみたい!ってつくづく思いました~。。。

ビブラートって、むつかしそうですね!
先生のようにマスターされることを期待していますね。
頑張ってください。

>ただ。。ハンバーグとピザソースはとっても美味しいらしいです(笑)
息子に言わせるとハンバーグは「柿〇」より美味しいって!(笑)
キャハ!!ジョーダンでしょ!??(笑)

柿安より美味しいんですか!
素晴らしい(笑)
三軒分のお料理を作ラレルのは大変でしょうが、息子さんのように誉めていただくとうれしいですよね!(笑)
一日中料理を作るのは大変でしょうね!
家内だったら、絶対作りません。(笑)

No title

masamikeitasさん♪
有難うございます。

は~い、本当にドキドキでしたよ~(笑)
何せ慣れない楽器を人前で弾くなんてまだまだと思っていたので・・グスッ
先生からは、人前で弾かないと上達はしないので
ぜひとも出てみて!って言われ、シブシブ。。と言うのが私の本音でした(苦笑)

でも。。今回は先生や皆さんとご一緒でしたので
ちょっと間違ってもあまり分からず(笑)
終わりの方では結構楽しんでいる自分がいました~(笑)
また機会が有ったら、どんどん出て修行したいと思います♪

二胡はビブラートが「いのち」と思います。
ただ音を弾いただけでは心に訴えてくるものが
あまり感じられないような気がします。
これができるか否かで、曲にとても深みが出てくると思います。

・・でも、先生のお話では、きっちりと基礎ができるようになってから。。
と仰っていますので、今は基礎をしっかりマスターしなければと
思っています。
そして基礎をマスターした暁には、
ぜひとも一日も早く習いたいと思っています♪(笑)

ハンバーグ。。柿〇。。キャハ、バレましたか!(笑)
そうなのです!息子はいつも甘いです!(笑)
が!!、このハンバーグに関しては、本当に美味しいらしいです♪(笑)

こうして褒めてくれると、否が応でも頑張らざる負えないですね~(苦笑)
これを励みにこれからも頑張ります♪

masamikeitas さんの奥さまも、masamikeitas さんが美味しいと
思われた時仰れば、きっと奥さまもとっても喜ばれると思います~♪

おっはーー^^

きゃーー!!
おさんぽちゃんの二胡のコンサート!!
きっと・・素敵だったのではーー(*^_^*)
二胡ってほんとに素晴らしい音色だよね^^
何となく物悲しいような音色が、好き。

凄い量のマーボー茄子^^
ばあばも欲しかったーー(へへ)
確かに・・
ばあばも何を作る時も、次女家と三女家へーー
ってことになるから・・かなりな量を作ってるかも@@
そして・・
自分は、ほとんど食べれないーー。。。

おさんぽちゃんの美味しいハンバーグ!!
息子ちゃんがそんな風に言って下さったら
作りがいもあるよねーー^^

ばあばも、おさんぽちゃんの娘になりたかったなーー(えへへ)

急に涼しく(じい曰く寒く?)なってきたから
風邪をひかないようにしようね^^

No title

おはよ~♪
ミートソースの次は 麻婆ですか!!
お疲れ様でした~
お写真を拝見して…思わずよだれが^^
(さっき 朝ご飯食べたんだけどな。)
私もおさんぽさんの娘ちゃんになりたかったです~
二胡のコンサート♪
じっくり二胡の音を聞いたことはないですが
素敵なのでしょうね~
観客として拝聴したかったですぅ♪

No title

ばあばさん♪
有難うございます。

二胡のミニコンサート。。ばあばさんがお近くでしたら
こっそりお知らせするところです~(笑)
私はまだ習い出して日が浅いので、
とてもお勧めできないのですが(笑)
先生はギターとのアンサンブルで、本当に素晴らしい演奏でした~♪

私も、ビブラートをマスターしたら、あちこちで先生方とご一緒に
演奏しまくりしたいです~!(笑)
そして、ばあばさんのいらっしゃるところの辺りにも
演奏しに行けたら。。。な~んちゃって、へへへ(笑)

ハンバーグ。。やはり決め手は玉ねぎのを飴色になるまで
しっかり炒めることですよね♪
お料理上手なばあばさんも、きっとハンバーグも美味しいでしょうね♪
私もばあばさんの娘になりた~~~い♪(笑)

ばあばさんのブログのウナギ屋さん。。ひょっとして
「〇や」さんでしょうか?(笑)
そうだとしたら、あそこは本当に美味しいですよね♪
私もたま~~に行きます。(笑)
またまたばあばさんとニアミスかも!(笑)

今日は、お山に行って野草を愛でてきましたが、
ほんとに涼しくなってきましたね~。。。
秋の気配が漂っていて嬉しくなりますね♪
急な気温の変化もあると思いますので、
どうぞばあばさんもお身体をご自愛くださいね♪

No title

luneさん♪
有難うございます。

ははは~、今のところ何とか頑張って作っているんですが、
いつまで体力が持つでしょ・・???(笑)
作った次の日は、もぉ~、グッタリコンで!(笑)
どえらく粗食になっちゃっています~(笑)

ま、年金生活となってしまったので
主人も粗食となっても否が応でも受け入れています~(笑)

ちょっと最近マンネリ気味なので、
クックパッドを見ては、考えているのですが、
luneさん、何かいいお料理はないでしょか???♪

二胡のミニコンサート。。ちょこちょこ間違えてしまいましたが、
最後の方では結構慣れて、先生やギターの伴奏に
合わせて弾く余裕も出てきて、自分でも楽しめた気がします♪
こうして何回も人さまの前で演奏していくうちに
あがることもなく、自分の演奏ができるのですよね~。。
一日も早くビブラートを習って、
先生のような素敵な演奏をしたいです♪

二胡はYou tubeで聴けると思います。
もしお時間がお有りのようでしたら、
ちょっと覗いてみるとおもしろいかもしれません♪
例えば、ジャン・リーチュンさんの「チャルダッシュ」
ジャー・パンファンさんの「風の子守唄」等。。
二胡の素敵な音色が何とも言えません~~~♪

No title

おさんぽさん こんばんは~
わ~、演奏会、私も聞きたかったです。
やはり、ドキドキするでしょうねー
いい曲ばかりですね~
皆さんかなり練習なさったんでしょうね。
荒城の月なんかいいですね~

せんせいの、蘇州夜曲、この曲大好きなんです、わたし。
何でもそうですが、自分の思ったようにはなかなかいきませんよね。

またまた大量御馳走ですか~
すてきですね。
しばらくこういう御馳走作っていませんでしたー・・・
サービスいいですね。
おつかれさんでした。

No title

らららさん♪
有難うございます。

は~い、ドキドキものでした~(笑)
本当によく練習したんですよ~、なのに・・(笑)
なのに、ちょっと間違えてしまいました~!(苦笑)
本番前にもみなさんと合わせる練習をしましたが、
どうも気に入らなくってがっかりしてたら、
先生が、「その時々の体調や気分で、
どう演奏してもうまくいかない時ってあるのよ、
そういう時はさっさと止めて、暫らくして気分転換したらまた演奏を
始めればいいのよ」
って仰ってて、あ~、そうなんだわってちょっと安心しました~(笑)

先生も音合わせの時はちょっと気が乗らなかったそうですが、
いざコンサートが始まったら、ピシャリ!!ととっても素敵に
演奏されました♪
やはり凄いです!!!♪

先生の「蘇州夜曲」ほんとに素敵でした!!♪
らららさんがお近くならそっとお知らせしたいくらいでした♪
それと、「シルクロード」もほんとに素敵でした!!♪
またyou tubeで載ってるかもしれないので
お時間がお有りのようでしたらお聴きしてみてくださいね♪

三軒分のお食事。。体力的にいつまで続けられるか・・(苦笑)
出来る限り頑張ろうとは思っているのですが、
ちょっと最近お疲れ気味です~(苦笑)
普段こんなお料理ばかりなので全然御馳走じゃないですが、
やはり大量にっていうのはひと仕事ですね~(笑)

No title

お久しぶりです。
凄いなぁ。
凄い事を始められたんや。
音楽って苦手で。どないしてもリズムが取れません。
だから音楽を楽しんで居られる方は尊敬すます。(笑)
近くならばなぁ。戴きに上がるのに。
そして・絶対に「美味しく戴きました」って電話かメールでお知らせするのになぁ。
残念です。(笑)
親子やから・つい甘えてしまって言うのは忘れるだけですよ。(笑)

No title

きっこさん♪
有難うございます。

その後お身体の方は如何ですか?
お散歩もちょっと長くできるようになられているといいのですが。。

きっこさんは、音楽を聴かれるのはお好きですよね~♪
聴くのは本当に楽しいですよね~
。。確かに演奏となると、一大決心をしなければなりませんでした(苦笑)
多少ですが、ピアノをやっていたので、
それでは飽き足らず、二胡の音色にぞっこんとなってしまって
とうとう始めることになってしまいましたが、
習い始めたら奥が深く、もっと先生のように上手になりたい!!
ってつくづく思うようになりました~(笑)

なので、このミニコンサートが終わってからは
人前だろうが何だろうが、間違えようが恥をかこうが
とにかく弾いてみたいって思っうようになった昨今です(笑)

ビブラートも習得したら、きっこさんにもぜひ聴いていただきたいわ~
だいぶ時間が掛かると思いますが(笑)

お料理。。きっこさんがお近くならぜひともご賞味いただきたいです♪
そしてご感想を♪(笑)
確かに親子は「あ、うん」の呼吸ですよね~(笑)
そうは分かっているんですけど~(笑)
つい、ね~(笑)

きっこさん、暑いのはもうすぐ終わりそうですが、
季節の代わり目にはお身体を十分気をつけられて
くれぐれもご自愛くださいね♪
遠くからですが、きっこさんがお元気な事をいつもお祈りしていますね♪
Secret

プロフィール

てくてくおさんぽ

Author:てくてくおさんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
