
     

イタリア。。南から北へ

イタリアへ行ってきました。
南のローマに始まり,ナポリ、ベネチア、フィレンツェ、北のミラノの旅でした。
盛りだくさんのツアーでしたので、もぅ~、ハードスケジュールで
すごく疲れましたが、建築物や絵画彫刻等圧倒され続けでした!
また、この国では街角でギターやトランペット等を演奏する人々があちらこちらで見かけられ、
これもとても嬉しいことでした♪

中部国際空港から成田まで、そしてアリタリア航空で一路イタリアへ♪
なぜに中部国際空港から直に出発しなかったかと言いますと、
主人が日本から直接イタリアへ行きたいとの要望があり、成田から。。となりました(苦笑)

機内のお食事はウナギでした!
結構美味しかったです(笑)

004_201406091534333ef.jpg

ローマではヴァチカン市国、サンピエトロ寺院、コロッセオ、トレヴィの泉、システィーナ礼拝堂、
バチカン美術館、真実の口等回りました。

013_20140609153434bc1.jpg  030_20140609153436397.jpg

020_20140609153435129.jpg  033_20140609153438e1a.jpg

038_20140609154130600.jpg  041_20140609162817e05.jpg

046_201406091541310ed.jpg 051_20140609154133964.jpg  

054_20140609154135577.jpg

お昼に寄ったレストランです。
シンプルではあるけれど美味しかったのですが量が多く、ほとんどの皆さんが残されていました(苦笑)
デザートもあったのですが、写し忘れました(苦笑)

055_20140609154136afe.jpg  057_20140609154634d99.jpg

トレヴィの泉です、そして街並み。。

062.jpg  063_20140609154637836.jpg

065_20140609154638a0f.jpg  067_201406091546401c7.jpg

073_201407070834217f5.jpg  210.jpg

228.jpg  229.jpg


オードリーヘプバーンの「ローマの休日」のスペイン広場♪
物凄い人でした!!
夕食はカンツォーネを歌ってくださるお店でした♪
サンタルチア、オーソレミオ等、ビックリするくらいの声量で素晴らしかったです♪
音楽を聴けるのは私にとってこの上なく嬉しいことでした♪

075_20140609155902851.jpg  080_20140609155903421.jpg

083.jpg  

ナポリ~カプリ島に着きました。

381.jpg

118.jpg 122.jpg 

125_2014060916133245f.jpg

左のお店はジェラートのお店で有名だそうです。
私たちも。。と思いましたが、時間がなくて諦めました~(苦笑)
右のお店で家族や友人のお土産をちょと買いました♪

131.jpg  133.jpg

132.jpg

482.jpg

カプリ島では「青の洞窟」に残念ながら快晴にも拘らず波が高くて入ることはできませんでした~!
二胡の先生は一回目で運よく入れたとのことでしたが、ほんとに残念でした!
でも船頭さんがとても誠実な方で、同じ青の色の見えるところまで回ってくださって、
かすかに見ることができました。
澄んだブルーの色が素敵でした♪
ちょっとぼやけててすみません・・

453.jpg

431.jpg


眼下に広がる眺望の素晴らしさ!!
ジメジメした蒸し暑い愛知の気候とは違い、カラッとした暑さで過ごしやすそう~♪
こんな気候のところに住めたらきっと毎日も快適でしょう~♪

679.jpg


そしてフィレンツェへ。。

ピサの斜塔。 右は中の階段です。

741.jpg  759.jpg

816.jpg 840.jpg

左の写真で、一番後ろの帽子を被っている後姿が私です(笑)
背中が「あ~~、疲れた~・・」と訴えているような姿に何だか笑えます(苦笑)

865.jpg 915.jpg

921.jpg

レストランです。
ここがツアーの中で一番良かったように思います。
デザートも勿論ありましたが、また写し忘れました~、ガ~~ン!

951.jpg  955.jpg

956.jpg  958.jpg

936.jpg

翌日ベネチアに向かって走ります。

979.jpg

ベネチアです。

1018.jpg

1180.jpg

ゴンドラに乗っている時、素晴らしいサンタルチアの歌声がすぐ前のゴンドラの方から聞こえてきて、
てっきりベテランの船頭さんが歌ってみえると思って拍手喝采したのですが、
あとから私たちのグループ(総勢35人のグループ)の新婚さん(美男美女のカップル)のご主人が
歌ってみえたことが分かり、あまりの驚き、素晴らしさにびっくりしてしまいました!!!
皆さんにもお聴ききいただけたらって思うくらいです~♪

1124.jpg  1184.jpg


こちらではイカスミパスタをいただきました。
とっても美味しかったです♪

1138.jpg  1140.jpg

1153.jpg  1161.jpg

1229.jpg  1317.jpg

音楽の音色とともに、ベネチアの夜景がとても綺麗でした♪

1292.jpg

泊まったホテルのロビーです。

1141.jpg

さて。。また翌日。。

右は皆さん良くご存じの「ロミオとジュリエット」の有名なシーンのところですね♪
何回目か忘れましたが、別れたい人とも別れられるそうです?(笑)

1338.jpg  1349.jpg

1361.jpg

また翌日はミラノへ。。。
ドゥオモ、スフォルツエスコ城中庭、スカラ座、ミラノの街等を見て回りました。

1472.jpg  1401.jpg

1442.jpg  1459.jpg

1490.jpg  1505.jpg  

1464.jpg  1546.jpg

この方の演奏もとても心に響き、本当に素敵でした♪
曲名が分からずとても残念です。
今週、二胡の発表会があるのですが、どうも人前で演奏するのは苦手で
はたしてどうなるでしょ???

1548.jpg  1586.jpg

日々の車中では、添乗員さんがローマに始まり西ローマ帝国と東ローマ帝国に分裂、
十字軍との関連、その後衰退していく歴史の流れを
時間のある限り語ってくださったのがとても嬉しく、勉強になりました♪
ちょっと年配の添乗員さんで、きっとご自身もお疲れになられたことと思いますが
有難うございました、お疲れさまでございました♪

イタリアから成田空港へ着き、東京見物に。。
東京スカイツリーに登り、東京の街を眺めてきました。
ここでまたオリンピックが開かれるのですね~

・・・・・

私にとっては九日間の旅はとても長く感じられました。
ようやく無事に終わり、今家路に着きホッとしています。

イタリアはとても素晴らしかったけれど、ホテルやレストランはともかく
観光地ではお化粧室にも50セントとか必要なんですね~・・これにはびっくり!!
なので、絶えずコインを持ち合わせていることが不可欠なんですね~・・・
そして飲み水も欠かせないのですが、こちらは硬水のため飲むには適さず
いつも「アクアミネラーレ・ノンガス」というペットボトルを1ユーロで買い求め
持ち歩く。。という毎日でした。

やはり気候は別として、
住み慣れた日本、我家に勝るものはないですね~(苦笑)

プロフィール

てくてくおさんぽ

Author:てくてくおさんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
