中馬のお雛さんへ。。。

夫婦とも時間が有り余っているので足助の中馬のお雛さんへ行ってきました。

我家からは車で1時間も掛からないのでいつでも行ける。。な~んて思っていたので、
今まで行ったことが無く、初めてなんです!(笑)
行ったらびっくり!!!
物凄い数のお雛さま!!!
圧倒されました~♪

099.jpg

つるし飾り♪

106_20150224161402fb0.jpg

141.jpg

142.jpg


竹で作られたお雛さまも♪

071_201502241614005c8.jpg

お人形をしまう時、シミができないようにするには
防虫(湿?)シートでしっかり包んでしまうのだそうです。
私が孫ちゃんのお雛様を買ったとき、そのお店の方は、竹炭が良いと勧められました。
はて??どっち???

112.jpg

110.jpg

113_20150224162132585.jpg

116.jpg

117.jpg

120_20150224162447d28.jpg
121_201502241624486d9.jpg

145_20150224162449367.jpg

150.jpg

156.jpg


小物もいっぱい~

063_20150224162838c3b.jpg  064_201502241628394b9.jpg

067_20150224162840fbe.jpg  070_2015022416284262d.jpg

077_20150224162843837.jpg

可愛らしいわんちゃんも並んで♪

155.jpg

お店は違うのですが、五平餅とお饅頭等いただきましたよ♪
美味しかったです~

183.jpg  184.jpg

近くには時々登る飯盛山もあり、落ち着きます♪
足助の川を最後に眺めて、帰途に着きました♪
187.jpg




コメント

素晴らしい

こんばんは~
なんてすばらしいたくさんのおひな様でしょう~
時代,種類、いろいろですね~

私も遠野、花巻、盛岡など、近いところばかりですが、見に行ってます。
盛岡は生まれ故郷ですし我が家にもかなり古いのがありました。
おひな様用の漆の器にまま事みたいなごちそうを入れたのを覚えています。

お散歩さんの行かれた所は古いのから新しいのまで揃っているようですね。
土雛は素朴で、この年だからこそ親しみのもてるお雛さまですね。
花巻にもありました。

街並みも素敵ですね。
調度品も貫禄のあるしっかりした魅力あふれたものですね。
沢山のいいものを見せていただきました。
有難うございました。

No title

らららさん♪有難うございます。

ほんとに凄いですよね~♪
道沿いのお店やお宅がほとんどお雛さまを飾られていて
100軒?200軒?もっとかな?? 圧巻でした!!♪
旧き時代からのものも飾られていて
よくぞ!!と感嘆してしまいました~。。

土雛も昔どこかで見た記憶があります。。。
土雛はそちらにもお有りとのこと、
どんどん広がっているのですね♪♪

らららさんのお宅にもかなり古いお雛さまがお有りとのこと♪
眺めているだけで何だか嬉しくなりますね♪
らららさんの仰るように、漆の器。。
ままごとのようにしていろいろなお菓子等のせたり
遊んだりしましたよね~~~♪(笑)

愛知のこちらは、紅葉で有名な香嵐渓の近くでもあり、
その時期になるとよく行くのですが、
そのすぐ北の初めてのこの「中馬(ちゅうま)のお雛さん」も
また来年行きたくなりました♪

こんばんは

おさんぽさん^^
ありがとう~~~。
素敵なお雛様に魅せられて^^
今日中馬のおひなさんを見て来ました。
素敵な時間を過ごして来ました。
たっぷり時間をかけて地元の方とお話も
聞くことが出来ました。
今日は夜7時から名古屋TVが来るような
事も言っていました。
竹のおひな様の撮影とのことでした。

また来年も行きたいですね。
10月は山車がでるお祭り^^
これも見に行きたいと思っています。
山車の中で人が催しをするとのことですよ。
からくりではないとのことで~
珍しいそうです。

No title

クッキーさん♪有難うございます。

クッキーさんも早速行かれたのですね♪
ほんとに圧巻で素晴らしかったですね~~~♪

竹のお雛さまの撮影にテレビ局が行ったのですね~
竹のお雛さまは初めて見ましたが、
竹の曲線をうまく利用されてて素敵でしたね~♪
地元のテレビで放映されるのでしょうね、
見てみたいです♪

10月には山車が出るお祭りがあるのですか?
足助にはちょこちょこ行っているのに、
それもまだ行ったことがないです(苦笑)
来年はぜひそれにも行ってみたいです♪
凄く楽しみです、情報を有難うございました♪

足助はとても楽しみな町ですね!!

No title

こんにちは。
つるし飾りと言うのかつるし雛というのか
たくさん飾られていますね~
我が家に今は 雛人形が無く 
今年はつるし雛を作ろうかと悩んで
結局 なにもせずに桜餅だけ頂きました(^-^;

No title

luneさん♪有難うございます。

お元気で何よりです♪

つるし雛って私もよく聞いていたのでそう思っていたのですが、
説明につるし飾りとあったので一応そうしておきました。。(笑)
それにしてもこんなにたくさんの飾り!
圧巻で、素晴らしいですよね~~~♪
きっと作られた方々も日々楽しみながら作られたことでしょう~♪

luneさんも桜餅でお祝いされたのですね♪
桜餅。。美味しいですよね♪
我家は、娘に女の孫ちゃんが昨年末に産まれたので
孫ちゃんちで初節句をお祝いしました。
娘のお雛さまは、お嫁に行き遅れるといけないので毎年飾っていましたがお嫁に行くことが決まってからは飾ることはしなくなりました(笑)
今度は孫ちゃんの飾りとなります~。
歳を感じます!!(笑)

まだまだ寒く、こちらは何と!雪が降っています!
luneさんもお仕事にお忙しいかと思いますが、
どうぞお身体をくれぐれもご自愛くださいね♪

No title

お久しぶりです~
ご主人様が入院されて心配ですね。

おさんぽさんもお身体を大切にして下さい。

ご主人様が病院で病気を治して退院されまで
御無理をされないようにね。

No title

クッキーさん♪有難うございます。

お気遣い本当に有難うございます♪
あと一週間ほどで無事に退院できそうです~。

今回の病院では、担当のお医者さまがとても丁寧に説明してくださるので
安心していられます♪

病院によってだいぶ違う対応に驚いています。

主人が退院したらまた出掛けれれば。。と折角のこの良い季節!
心待ちにしているところです~(笑)

クッキーさんもどうぞお身体をご自愛くださいね♪
Secret

プロフィール

てくてくおさんぽ

Author:てくてくおさんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR