5月も半ば。。

春真っ盛り!♪ 
時として夏を思わせる陽気でもありますね~♪

畑仕事といっても庭の一部の猫の額ほどの畑!(笑)に
毎日が日曜日の主人は、何と!スイカの苗を3個購入して植えました
018_2015051408394023e.jpg
果たして育つのかしらん・・???

私はアシタバの苗♪
これは天ぷらにすると美味しいんですよね~♪ 
孫ちゃんが大好物なんですよ~(笑) 
よく孫ちゃんが「ばあちゃん、葉っぱの天ぷらはいつ作ってくれるの??」って言ってくるんですよ(笑)
なのでいっぱい育てなくっちゃ!!
013_201505140839387e4.jpg  019_20150514083941011.jpg
畑とプランターにも植えました。。

左は一昨年友達の〇っちゃんから送られてきたアマリリス♪
今年も見事に開花♪ 
でも・・・〇っちゃんととっても仲が良く同志でもあられた優しいご主人が天国に召され、
〇っちゃんは今とってもつらく哀しんでいます・・・
右の木は柚子の木で花が物凄く咲きました♪
でもきっと実が生るのはほんの少し・・   
去年もいっぱいお花が咲きましたが、3個しか実はなりませんでした。
一昨年は20個くらい。。
017_201505140840293c1.jpg  022_201505140840311d0.jpg

今咲いている花です♪ サンルームのデンドロビューム、庭のバラさんたち♪
こんないい季節♪ ずっと続いてほしい。。。。。
024_20150514084032203.jpg  016_20150514084028295.jpg
015_20150514084026fa8.jpg  002_20150514083936aa4.jpg
スポンサーサイト

コメント

こんにちはーー^^

うわっ!!
一緒ーー。。
うちの孫達も「はっぱの天ぷら」が大好きなのーー^^
我が家のはっぱの天ぷらは、シソの葉の天ぷらのことだけどね。。(へへ)

お友達・・大変だったのね。
でも、おさんぽちゃんがいてくれて(良い友達が)ほんとに
良かったーー。

あ・・
ぶーばーは・・・○戸ではなくてそのお隣なの。
これは、内緒ね(*^_^*)

カーブスに行ってるんだか?モーニングに行ってるんだか??
ほんとに;;;;;;困っちゃう。。。

No title

ぶーばーちゃ~~ん♪ 有難うございます。

ありゃっ!ごめんなさい!、早とちりで!!ペコリ
〇戸じゃなかったとは、また私の早とちり!!
最近多くなってきて、いよいよボケ全開の様相で・・
ちょっと自分に自信がなくなってきました~!
ナイショ内緒ね♪(笑)

ぶーばーちゃん家のお孫ちゃん達も葉っぱの天ぷらが大好きって
嬉しい~~~~~♪
シソも美味しいね~♪
この間はお嫁ちゃんちのばあばちゃんが、
コシアブラをいっぱい採ってきてくださって、やはり天ぷらにしたけれど
もぅ~最高!♪

友達の〇っちゃんは愛知県の西方面に住んでいて
高校時代からの仲良しで、
ぶーばーちゃんと一緒で美人でとても素直な優しい子で、
一緒に歌を歌ったり遊びに行ったり。。。
ご主人の居なくなってしまった会社で
今もお仕事を続けてるそうだけれど、寂しさで毎日泣いているそうです・・
会社を盛り立てていくために、同志のように二人で
ずっと頑張ってきてたから・・

元気を出してねって心から思います・・
でも・・どんな言葉を掛けていいのか・・・私も辛いです。

喪が明けたら、また会いに行きたいって思っています。
ぶーばーちゃんのお気遣いが心に沁みて嬉しいです、ありがと~~~♪

ぶーばーちゃんは運動してみえるからほんとに尊敬しちゃいます♪
私もしたいと思うのだけれど・・最近暑くなってきて・・
なかなか・・意志が弱すぎる~!(苦笑)

仕方ないので、足の屈伸運動をお風呂上りにしてるけど、
こんなんじゃ運動の端くれにもならないかもね~??(笑)

素晴らしいです

おさんぽさん こんばんは~
ご主人やる気満々ですね~
スイカですか・・・
アシタバの天ぷら食べたことないです・・・
そんなに美味しいのですか? 今度やってみますね~
以前は畑やっていたけど今は庭の花だけです。
ジャガイモやってました。でも、スイカは経験ないです。だから凄いと思います。
その時、人参の取り立てを食べたくて種をまいたら、沢山芽が出たんです。
葉っぱも美味しいのですが、ある日、間引いて食べようと思ったら、なんと!
ぜ~んぶの葉っぱに青虫が付いて、青虫の行列が出来ていたので、失神しそうになったけど、気を取り直して、長靴で踏みつぶしてしまいました。今考えるとあれはアゲハの幼虫でしたよ。
そんなこんなで今は腰も痛いのでやめました。(大笑いです)

お友達、大変でしたね。おさんぽさんの励ましで、頑張れるのでしょうね。
昨年私の友(高校時代からの友達)難病で逝ってしまいました。
しばらく何も手に付かなかったです。
千の風になってその辺に居るような気がします。

そんな時は花が癒しになります。
おさんぽさんのお宅にはいつも素敵なお花さんが癒してくれるのですね。
そして、柚子の木があるなんて羨ましいです。
暖かい所だから出来るのでしょうね~
香りは柚子の香りですか?
紫のバラ、すてきですね~
今日も沢山の素敵な写真有難うございました。

No title

らららさ~~ん♪有難うございます。

らららさんも畑をやってみえたんですね♪
私もほんとは随分前からせめて野菜くらいは自給自足でって
やってみたかったのですが、
ようやくここ数年で、狭いですがやり始めることができました~。
らららさんはジャガイモも育ててみえたなんて凄い!!!♪
私はミニトマト、キュウリ、ナス等育てたことがあるのですが
あまり上手くできず、かろうじてまともだったのはキュウリくらい(笑)
ミニトマトやおナスは何だか固くて・・失敗が多かったです~(苦笑)

主人なんか初めてなのに、スイカに挑戦するなんて無謀!!すぎですよね~(笑)
でも作り方を見てるうちに、「何だか面倒くさそ~~~~!」
ってぼやき出しました!(笑)
はて!!どうなることでしょ!!(笑)
またご報告しますね~~~~♪

アシタバは、ちょっとコシアブラに似ているかもしれません~♪
独特の味がします。
お浸しにしてもみましたが、あまり好評ではなかったので
天ぷらのみに♪ 大好評です~~~♪
そちらに苗があるようでしたら、ぜひ育ててみてくださいね♪
冬に霜よけをしたら翌年も芽が出てきました~♪
東北ですと、ちょっと寒いかもしれないので、
難しいかもしれないですが。。???

柚子は便利ですよね~♪茶碗蒸しや土瓶蒸し、お吸い物等々
使い道がいっぱい!♪
皮を薄く剥いておいて冷凍し、その都度利用しています~♪
たくさん実が生ると、近所のお友達にもおすそ分けして
喜んでもらえるのですが、少ない時はがっかりです~(苦笑)
今年はいっぱい生って欲しいです(笑)

今は本当に嬉しい季節ですね~♪
お花もいっぱい咲いて、気持ちも和みますね~
いつも見てくださって喜んでいただけるのが、とっても嬉しいです♪
有難うございます♪
Secret

プロフィール

てくてくおさんぽ

Author:てくてくおさんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR