大家族で。。



お盆休みの空いた時間で、今年も軽井沢に。
今年は三家族揃って行ってきました。

暑くはあっても、蒸し暑い愛知と違って空気の爽やかなところですね~♪
着いた途端、やはりその違いにびっくり! 来た甲斐がありました。






次は。。。
お料理ばかりの写真になってしまいますが・・
家族に「こんな風に作ってぇ~」なんて要望が出てしまって
お料理のレパートリーも少ない私にとって困ってしまうことも。。(笑)

  081.jpg  088.jpg



本当に美味しかったです♪
こんなお料理を作れたならどんなに家族も喜ぶことでしょ。。。(笑)
なので、明日、最後の写真のサーモン料理に挑戦してみようと思います~! キャハ
みんなの感想がどんなものか。。。お楽しみ♪

<でもたいていは・・・必死に頑張って似せて作るのですが、いつもブーブーのお返事です~ググッ。。

あと、枝豆やフルーツ採りに出かけ、みんなに喜んでもらえてホッとしました。
主婦としては、家事から解放されるこんなたまの日々もまたいいものですね~♪(笑)
スポンサーサイト

コメント

避暑地の出来事・・・♪~

軽井沢は昔から避暑地として有名で多くの文学作品にも登場した場所

中でも冒頭にポール・ヴァレリーの詩の一節を入れた《風立ちぬいざ生けめやも》

と謳いあげた堀辰雄の小説は有名です。

今や山間にある小都会と化した感もありますますが、それなりに趣もあって宜しい

一族での避暑の歓を尽くされたようで重畳であります。

アラスカ旅行よりは好みにあったようで何よりであります。

No title

MICさん、有難うございます♪

軽井沢は蓼科・八ヶ岳辺り同様、こんな夏でも清々しく別荘地としては最高ですね~♪
記憶違いかもしれませんが、堀辰雄氏の別荘も近くにあったような・・・?

泊まったホテルの辺りの森の中道は、静かな佇まいの素敵な別荘が点在し
お散歩も空気が冷んやりとしててとても心地良かったです♪
道を一本反対に出ると、どこにでも見られるお店でいっぱい。。。
昔とは違った感となったのかもしれませんね。。

アラスカへ行く時、何故か嫌な予感がしてそれが的中したのですが、軽井沢は穏やかな気持ちで行くことができました(笑)

来年ももし元気でしたら、行ければと思います。。

No title

静かな緑の中、涼しさが伝わって来るようですね、

ホテルの食事の様な料理を作ってと言うと、自分の所は絶対に作ってくれません、
何か食べたい物が有るか?と聞かれて、何々が食べたいと言うと、直ぐに食べに行こうと言うので、作ってくれる物なら何でも良いと言っています。、

娘が孫を連れて来ると言うと、朝から料理をしているのに、自分の時も作って貰いたいものです。

軽井沢

こんばんは。
素敵で優雅なバカンスを過ごされたのですね。
軽井沢は夏爽やかで絶好の避暑地ですものね。
私も大好きで、夏休みをずらして9月によく出かけていました。
ここ数年ご無沙汰していますが、こんな素敵な画像を拝見したら
また是非行ってみたくなりました。
アウトレットが増えてまた一段と賑やかになってしまったと思いますが、
でもやはり趣きある避暑地に変わりはありません。
優雅な美味しいお食事に舌鼓、、で、ご自宅でも美味しいお料理に
挑戦ですね。v-271

No title

仙人さん、有難うございます♪

軽井沢はほんとに涼しいところですね~。
夏の季節には来年も行けたら。。と思っています。
もっとも三家族揃って・・というのは多分難しいかと思うのですが~(笑)

サーモン料理。。作ってみました。
でもやはりホテルのようにはいきませんで。。。ググ。。(笑)
ドレッシングの割合が分からなかったので、あの何とも素敵なお味にはなりませんでしたが、
今回は家族からはそんなにブーブーではなくて。。でもお世辞かも!(笑)

仙人さんの奥さまも、きっと優しい仙人さんに甘えてみえるのでしょうね~♪
お嬢さんやお孫ちゃんともなりますと、「母親」という気持ちが前面に出てきてつい頑張らなくちゃ。。と思われるのだと思います。
私も同じ母親としてわかるような気がいたします。

でも奥さま。。毎日仙人さんのことを誰よりも頼りにされていて、とても大切に思ってみえると思います♪
そのうち、ドカ~ン!!と仙人さんのお好きなお料理がテーブルを満タンにして出て来るかもしれません~~♪

No title

zansyouさん、有難うございます♪

はぁ~い、この夏場!嫌になるほどうんざりのこの蒸し暑い愛知から逃げ出したいといつも思っていました~。
三家族の大人数で行くのは、多分今年限りと思います。
あとは、夫婦二人で。。となるかと思います(笑)
今年は、主人も11月に入院の予定がひと月早まり、何かと落ち着かない様子でしたので、
ちょうど気分転換には良かったかと思っています。

zansyouさんもやはりよく行かれているのですね♪
過ごしやすくてほんとに素晴らしい地ですものね~♪
お近いのでいいですね~。
我家からは高速を飛ばして3~4時間・・
最近は主人も運転は疲れるので嫌がります~!
かといって、方向音痴の私では。。。ぎゃ!です~(笑)
大家族ですので、二台で行きましたが、婿さんに帰りはお願いしました。。。(笑)

。。その後ご主人さま順調に快復されていらっしゃることと存じます。
処暑とは言いましても、まだまだ暑い日々が続くようですので
どうぞお身体をご自愛くださいますように、
お大事になさってくださいね♪

避暑には最高ですね^^

賑やかで良いですね~。

家族が集まっての旅行^^。0○
軽井沢~今はどうなのかな?
もう何年も行っていない^^;

お料理~最高ですね(*^_^*)
味のコメントもいいかも❤
一緒に食べた気持ちになりますよ^^ウフフ

高ボッチ高原経由で白樺湖に行っていました。
珍しくここでの宿泊は久しぶりでした。
いつもは蓼科か八ヶ岳 白馬 が多いかな^^
でも涼しいですね。

これからもよろしくね^^
ウエルカムFC2♪

No title

クッキーさん、

わぁ~、来てくださったのですね~、有難うございます♪
こちらこそよろしくお願いいたします。

軽井沢でのお食事は、爽やかな環境もあって余計に美味しく感じられますね~。
お食事をご一緒のお気持ちになってくださって嬉しいです♪

蓼科、八ヶ岳 白馬等もいいところですよね~、
クッキーさんもよく行かれるのですね♪
私も大好きです。
夏場は、こんな暑い愛知から抜け出して
涼しいところへお出かけするのが一番ですよね~♪

我家は今まで、みんなお休みの日が違ってなかなか揃うことができなかったのですが、
主人もお仕事でとりあえず一段落し、お休みもたくさん取れるようになったので
全員で行くことができました。。

実は、6月頃から私自身体調を崩して、ずぅ~~っと気持ちも沈んでいました。
でも、この軽井沢へ行ったころからようやく快復して、やっと本格始動??となってきました(笑)

処暑を過ぎてもまだほんとに暑いですね~!
クッキーさんもどうぞくれぐれもお身体をご自愛なさってくださいね♪

こんばんは。。。

お蕎麦~内緒でね^^ニコニコ

http://www.ccmall.jp/soba/tomi/
お薦めのお店です(*^_^*)

市内では~
http://umaiumai.blog59.fc2.com/blog-entry-605.html
お薦めのお店です。

春日井市
手打ち蕎麦屋 とみ庵
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23033679/

鶴舞/南区にも美味しいお店があるようですが~
まだ行っていません。
参考にして下さい^^

No title

クッキーさんへ

お知らせくださってどうも有り難うございます♪
どのお店もとても素敵でお蕎麦もとっても美味しそうですね~~♪

二番目の名東区のお店。。
以前、瀬戸市で開業していた水里庵に似たお蕎麦です♪
水里庵は鉄筋の建屋でしたが、
洋風でとてもセンスの良いお店でしたが、
残念なことに店主の都合で閉店になってしまいました・・
ぜひ出かけたいと思います。

また情報が入りましたら教えてくださいね♪
有難うございました♪

おはようございます。

おさんぽさん
台風が去ってほっとしています。
今朝は冷え込みましたね!

台風の後の日の出は黒い雲の
合間から濃い茜色の日がさしていました^^*

不定期の更新ですが10月もよろしくお願いします。

鶴舞のお蕎麦屋で食べて来ました^^;
名古屋の老舗とまで言われていますが~
残念ながらお薦めできませんーー;

次回は南区と思っています~
店主が信州から通っているとのことですよ。
不定期で休むこともあるようです。
今が新蕎麦の時期です~この時期の
お蕎麦は最高ですね^^*

No title

クッキーさんへ

有難うございます♪
台風もこちら方面ははそんなに酷くなく本当にホッとしましたね~。
一段と秋も深まってくる感じで嬉しいですね♪

鶴舞のお蕎麦屋さんへ行かれたのですね。。
そこはお勧めではないのですね(笑)
了解いたしました♪

クッキーさんは、以前お勤めしてた頃の私と一緒で
お蕎麦行脚してみえるですね♪
私も職場のお友達と美味しいお蕎麦を求めて
あちこちよく行ったんですよ~(笑)
どうしてかというと、主人は私ほどそこまでのお蕎麦お求めではないので、
私同様、お蕎麦大好き人間のお友達と行っていました~(笑)

今度は南区なのですね♪
楽しみにしています♪
よろしくお願いいたします♪

いいかもですよ^^

南区~
行って来ました^^

十割蕎麦にこだわるお店です。
好みはあると思いますが十割と思わせないお蕎麦ですよ。
昔からのお店で~知っているのでは(*^_^*)

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23000438/

醍醐「だいご」

新蕎麦はもう少し後にようです~
11月に入ってからが良いと思います。
お蕎麦は盛りが少なめです^^

上記文訂正

誤字訂正(ごめんなさい)

誤)新蕎麦はもう少し後「に」ようです~
正)新蕎麦はもう少し後「の」ようです~

南区にもう一軒あるようですが~
蕎麦を打つ人によって味が変わるそうです。

蕎麦工房 紗羅餐本店
http://sarrasin.jp/

セントレア店は食べたことあります。
可もなく不可もなくでしたよ。

No title

くっきーさんへ

またの情報どうも有り難うございました♪
南区ですか~~~、また楽しみが増えました♪
まだ一度も行ってないです。。(笑)
十割りとは嬉しいですね~、ぜひ行ってみたいです~!

今日、日記に追加したのですが、主人に付いて中津川に行ってきました。
クッキーさんもご存知かと思うのですが、
くるまやさんです。。。
あちらの方でもきっとまだまだ隠れ家的なお蕎麦屋さんがあるかもしれませんね~~。
ご存知でしたらまた教えてくださいね♪

食べて来ましたか^^

昔はよく食べに行っていました。
いつも混んでいて^^*

途中から~信州木曽路
くるまや国道店に行っていた(*^_^*)。
懐かしいです^^♪

No title

クッキーさんへ

有難うございます♪

昔はよく行かれたのですね~、やっぱり!!(笑)
クッキーさんはここも絶対行ってみえると思っていましたよ(笑)
何せお蕎麦大好き食通のクッキーさんですもの♪
ここはいついっても並んでいますね~
私たちもずっと並んで。。。(笑)
とろろ付ざる蕎麦は、私。
主人は松茸蕎麦をいただきました♪

信州木曽路 のくるまや国道店もあるのですか?
今度行ってみようかな♪

お蕎麦のことならクッキーさんにお聞きするのが一番♪

これからもどんどん探検してまた教えてくださいね♪
楽しみにしています♪

こんにちは^^

安曇野へ行って来ました^^

そば処 栄作
http://www8.shinmai.co.jp/soba/sobaten/data/17.php

新蕎麦でしたよ。
蕎麦の香りとこしもよく~美味しく頂いて来ました。
絶賛です(*^_^*)
ナビがないと~かなりわかりにくいです。

知名人や俳優さんの色紙もありました。

No title

クッキーさんへ

このFC2何だか変わったのですね~?
承認という欄がいつの間にかできたのですね。
しばらく来ない間に変わったのですね(笑)
お返事が遅くなってごめんなさい。

ちょっと主人が入院したりしてドタバタしてて落ち着かず・・

安曇野に行かれたのですね♪
私も大好きなところです。

新蕎麦とは本当に嬉しいですね♪
またいつか出かけてみたいです。
いつも情報を有難うございます♪

ゆっくりできるようになりましたら、またそちらにもお邪魔させてくださいね♪

こんにちは。

大変な時にお返事を下さり
ありがとうございました。

御返事は気にしないで下さい。

ご主人様が入院されたこと~
心配ですね。

入院はご主人様もおさんぽさんも
大変でしょうが~
おさんぽさんが ご無理をされないようにね。
ご主人様が早くよくなって欲しいですね。
お大事に。。。

No title

クッキーさんへ

主人へのお気遣い有難うございます♪

主人も今では週3回ほどのお休みを取りながらの出勤となりましたので
もう大丈夫かと思っています。
なので、私もずっとお休みしていた活動もそろそろ始めようと思っています。
OCNのcafe時代に、クッキーさんから
「二胡の演奏頑張って!」とコメントを残してくださったのが心に残り。。
励みに♪
また再開し、頑張ろうと思っています。
今は、「ふるさと」「荒城の月」等弾いています。。

それにしても先月からの主人と一緒にいる時間が
出張を除けば今までで一番長かったように思います(笑)
これからは、そんな時間がずっとずっと長くなるのでしょうね~。。。(笑)

これからますます寒くなってきます。。
クッキーさんもどうぞお身体をご自愛くださいね♪

無理の無いようにね^^*

出勤されたのですね^^

徐々に身体を慣らして行って欲しいですね。
お疲れが出ませんように。

夫も6カ月休職していたので~
おさんぽさんがご主人様と一緒にいた時間^^
思わず微笑んで拝見しました。

二胡の音色がとても好きです。是非再開してください。
心が癒されますね。

定年後はそれぞれの趣味に向かっていると楽しいですね。



No title

クッキーさんへ

有難うございます♪
はい、ようやく少しですが出勤できるようになりました♪
元来健康な人でしたので、動きすぎないように抑える加減が判らないようで、
つい動きすぎてまた出血。。なんてことも。。
性分なのでしょうか。。
それで慌てて先生のところに走って。
先生の「それくらいなら大丈夫ですよ」のお言葉に安心したりの繰り返ししています(笑)

クッキーさんのご主人さまも大変だったですね。
生きているといろいろな病気に出くわしますね・・
どうぞお身体をご自愛くださいますように。
クッキーさんご自身もお身体を大切になさってくださいね♪

二胡。。頑張りますね♪

寒くなりましたね^^

映画~
お時間ができたら是非にお勧めします。
野村萬斎さんの狂言の世界を堪能できますよ。

No title

クッキーさんへ

有難うございます♪
ぜひ明日にでもと思っていましたのに・・
また風邪をひいてしまってちょっぴりダウン!
ググッ残念ですぅ・・
いつまでやっているのかな?
早くいかないと終わってしまいまいますね???

ところでクッキーさんもいろいろな素敵なお店をご存じなので
多分もうご存知と思いますが、
お蕎麦屋さんではないのですが、素敵な喫茶&ギャラリーを
見つけました♪
12月2日付けの「朝の目覚め」の日記に載せてみましたので
お時間がありましたらぜひご覧になってみてくださいね♪
長久手ですが、20分くらいで行けるか?と思います。
住宅街の一角にあります♪
Secret

プロフィール

てくてくおさんぽ

Author:てくてくおさんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR