北海道へ(旅2)

長野へ行って一旦家に帰ってまたすぐ北海道へ♪
本当は7月に富良野方面へ行きたかったのですが、
主人の都合でダメになり諦めていたのですが、
急遽主人が「行く!!」って言い出したので行くことになりました~♪
身体の調子の良い時にしか行けないから、絶対行きたいですよね♪

千歳空港から層雲峡へ。
黒岳はちょっと風が強かったので、危険と言うことで登れませんでしたが。

014_2015101309081215c.jpg

215.jpg

銀河の滝や流星の滝を見学しました。
022_20151013090813188.jpg  217.jpg

私たちが帰った翌日、低気圧の大暴れでこの三国峠辺りも大変なことになったようです!
024_20151013090814262.jpg

一泊目のお宿とお食事です。。
食べ過ぎないように気をつけなければって思いながらいただきました!つらい身です!(苦笑)
010_20151013091449942.jpg  001_20151013091447c5f.jpg

009_2015101309144831f.jpg  003_2015101309173154e.jpg

005_201510130917321a2.jpg  006_201510130917331db.jpg

008_201510130917356e1.jpg

網走辺りです。
高倉健さんの映画で有名ですが、此処の刑務所には昔は実際には人殺しのような荒っぽい人々ではなく
政治犯の人たちばかりで、行き交う子供たちにも優しい言葉?をニコニコしながら掛けてみえたとのことです。。。
236.jpg  239.jpg

次は「はなてんと♪」お花でいっぱい。
034_20151013141217032.jpg  035_2015101314100847a.jpg

241.jpg

243.jpg

244.jpg

033_20151013141216940.jpg

オシンコシンの滝。。。凄いです!
039_20151013141219175.jpg

042_2015101314122006d.jpg

二泊目のホテルの近くの夕陽台です♪
ちょっといい夕焼けが撮れなくて残念・・
045_20151013141222136.jpg  048_201510131422195bc.jpg

この二泊目三泊目のホテルはバイキングでした。
274.jpg

三日目は、知床半島です。
すぐ前に国後島もみえます。この先どうなるんでしょ・・
この辺りは、地球環境の変化のため流氷ももう殆ど流れて来ず、
今ではその流氷の栄養分で育ってきたサケもスケトウも全然獲れなくなったそうです・・
「景色だけが取り柄」・・
そう仰るガイドさんの言葉が胸に突き刺さります。
277.jpg  280.jpg

071_20151013145454b42.jpg  073_201510131454550b5.jpg

296_201510131433223e6.jpg

右の碑は森繁久弥さんの唄ですね~
310_20151013143323bf1.jpg  328.jpg

058_20151013142221352.jpg  065_2015101314222317e.jpg

ぞうさんに似ているのでゾウ岩だそうです。
057_201510131422208db.jpg

オホーツク海!!妙にもの哀しいです~
海をまじかに見ていると、広くて雄大だけれど、何だか辛い気もしてしまいます。

行きの飛行機内で雑誌を見てたら、
なんと南極の白クマさんが犬ぞりのわんちゃんを抱っこしている写真が載っていました。
普通襲いかかって激闘になるはずなのに、こんな抱っこの場面には滅多にお目にかかれないんだそうです♪
記憶が曖昧ですが、確か千葉さんと仰る写真家の方と思うのですが、
「クマとワンコでさえこうして慈しみ合ってるのに、私たち人間はどうして争いばかりするのか・・
仲良く生きて行けないのか、ほんとに恥ずかしい」って記してありました。
まったく・・私もそう思います・・・
紛争なんかしてたってどうにもならないのに、地球を壊すだけなのに・・

070_20151013142224368.jpg

次は知床五湖です♪眺めが素晴らしかったです♪
344.jpg

082_2015101315013473d.jpg

364.jpg

375_201510131501389c2.jpg

085_20151013145458ae7.jpg  086.jpg

ダケカンバの白さがひと際目立って♪
412.jpg

我らがアイドル、ガイドさんのお姿です♪
087_20151013151023a5d.jpg  089.jpg

エゾフウロは7月に咲くのでお花を見ることはできませんでした~
093_201510131510252fc.jpg  095_2015101315102768b.jpg

ハマナスの花がかろうじて咲いていました♪
454.jpg  463.jpg

「はまなす号」の運転手さんであるお馬ちゃんのお目目のなんと可愛らしいこと♪
097_20151013151028f72.jpg

トドワラ。。。
468.jpg  469.jpg

464.jpg

これからまた厳しい冬に向かうんですね・・

また3へと続きます.。長くってすみません。。。



コメント

こんにちは

地図帳を開きました。

こんにちは~
沢山見られて、こうして纏めている事で思い出も深まることでしょうね。
網走から知床、ずいぶん遠くまでいらしたんですね。
空気が澄んでいてさぞかしご馳走も美味しかったでしょうね~
何か珍しい,土地の食べ物なんかありましたか?
知床五島、草紅葉ですか? 見事ですね。
ダケカンバという木独特ですね~
この辺にもあるとかないとか・・・
やっぱりハマナス、最後のお花、見られて良かったですね。

胃腸の調子はよくなりましたか?・・・


No title

らららさ~ん♪有難うございます。

は~い、北海道は冬に何回も行ってるので、
春や夏、秋にはぜひとも行ってみたいと思っていました~♪
本当は7月ころに行きたかったのですが
主人の体調等もあり、今年は諦めていたのですが、
その合間をぬって出かけることができました。
明日の命は分からない!行ける時に!・・ということで出掛けました(苦笑)

北海道も本当に素晴らしいところですね~♪
雄大で、どこまでも続く道♪
眺めているだけで幸福な気持ちに♪
ただ・・
知床辺りは、ガイドさんの素晴らしい説明もあって
ジ~ンとして、この土地に住んでみえる方々の生活に
想いを馳せました。。。

お花も流石に10月ともなると少なくなっていましたが
名残惜しむように咲いているお花が
色鮮やかに咲いていてとっても可憐でした♪
ダケカンバの白さもひと際目立って素敵でした♪
こんな風景を絵にできたら、素敵だなって♪
(絵心のない私には無理ですが。。(笑))

らららさんはきっとこちらには何回も行ってみえるんでしょうね?
お近いから羨ましいです~。。

胃腸のお気遣いどうも有り難うございます♪
調子良かったのですが、旅行に出かけると
やはりついつい食べ過ぎてしまい!(苦笑)
二日目、三日目はバイキングだったのでグッと我慢しました~(苦笑)
美味しいものを我慢するって本当に辛いものですね!!(笑)

でも素敵な景色に癒され、行くことができて本当に良かったです♪
東北も絶対行きたいです♪
来年は東北に行こう!って主人にもお願いしてるところです~♪
Secret

プロフィール

てくてくおさんぽ

Author:てくてくおさんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR