
     

もう一か月経っちゃって

ブログをこの間更新したと思ったら、もう一か月経っちゃってました~(笑)
本当に月日の経つのは早いですね!!!

先日、モリコロパークへ行ってきました。
万博から早や10年とのことで10周年記念だそうです。
名古屋の友人4人で、雨の降るなか行ってきました。
だぁれ???雨女は???(笑)

034_20151115162858203.jpg

032_20151115162857441.jpg

030_2015111516285521d.jpg

031_20151115162855d39.jpg

029_201511151628536b6.jpg

エクアドルの方の演奏です♪
「コンドルは飛んで行く」等素晴らしい演奏でした♪
アンプも使っての演奏は、ダイナミックで迫力があり本当に素敵でした♪
私も二胡でコンドル。。を練習しようかな~。。
028_201511151631340e8.jpg

035_2015111516313599a.jpg

こちらは本館の中です。
モリコロちゃんも皆さんにおもてなし♪
039_20151115163137a7d.jpg

036_201511151631361d1.jpg

ほかにうまいもんコーナーもあり、私たちはたこ焼き等をいただき満足満足!♪
雨降りでちょっぴり寒かったでしたが・・(苦笑)

・・・・・

さて、日は変わり。。。
これは友人が自分でスジコを塩のみで作ったものをいただいたのですが
家に帰ってイクラ丼を作ってみました、とっても美味しかったです♪
今度イクラの作り方を教えてもらう予定です。
040_20151115163139c7f.jpg

・・・・・

またまた日は変わり、今日中津川へ行ってきました♪
いつものようにお蕎麦屋さんへ寄ってから、今日は同じ満天星一休さんでも
本店ではなく、風の館の方へ寄ってきました♪
建屋も新しく、景色も素晴らしかったです♪
066_20151115163712e4b.jpg

070_20151115163713bc2.jpg

072_201511151637143f2.jpg  077_20151115163715b41.jpg

私はおぜんざいを、主人はケーキセットを♪
おぜんざいも甘すぎず絶妙なお味でした♪
075_20151115163838799.jpg  076_20151115163839f53.jpg

078.jpg

079_20151115163842fed.jpg

さぁ、美味しいものをいただいたので、明日から孫ちゃんのお守りを含めまた頑張ります!!(笑)

コメント

こんばんは

あららら~
お腹いっぱいになっちゃいましたよ~
美味しいもの沢山頂きました・・・

おさんぽさんはいつもご馳走して下さるので
うれしいですよ~

素敵な所へお出かけでしたね~
お花が少ない時期と思っていたのですが
ある所にはあるのですね。
きれい綺麗~

すじこの作り方、イクラの作り方、此方の地方の作り方と
ちょっとは違うかもしれませんね。
教えてくださいネ。

私はだんぜん、お蕎麦はもりそばです。
素敵なお店ですね。

そうでした、二胡で「コンドルは飛んで行く」是非~
大好きです。

No title

らららさ~ん♪有難うございます。

へへへ、私のブログって食いしん坊の暴露本みたいなものですね~(笑)
どうしても食の方に行っちゃいます!(笑)
美味しいものをいただいた時は、みなさんと共有したくって♪
せめて画像ではありますが、載せちゃいたくって~。。(笑)
喜んでいただけて嬉しいです♪

お蕎麦屋さんもこの「満天星一休」さんも
毎年行っているところなんですよ~
もうこの中津川方面へ行くときは、コースが決まっちゃってます(笑)
らららさんもやっぱり盛そばなんですね~♪
私もです!!(笑)
お蕎麦の風味がよく感じられていいですよね♪

私は食いしん坊のくせに、お料理をあまり知らなくて、
スジコやイクラの作り方、全然知らないんですよ~!(苦笑)
なので友人が作ってきてくれた時は、
「え~っ!これって自分で作れるの~?」
ってビックリしちゃいました!!(笑)
らららさんもきっとお料理がお得意でみえるんですよね♪
イクラも作られるんですね、すご~~~!!!♪
今度、友人に教えてもらったらご報告しますね♪
違った作り方かもしれないけれど、
いろんな作り方があるとさらに嬉しいですよね♪
楽しみ~~~~~~♪

二胡。。。最近ちっちゃな「やまんばCafe」
(これは私が勝手に名づけてるcafeです、(笑))
で、おばちゃま方がお喋りしている隙に、
隅の方でこそっと二胡を練習してます~。(笑)
どうも人前でひいてるとあがっちゃって手が上手く滑らないので
少しでもあがらないで弾けるようにってことで。。(笑)
先日も「また君に恋してる」や「蘇州夜曲」をこそっと弾いてみました(笑)
早く皆さんの前でもあがらずに素敵に演奏できるようになりたいです♪
頑張ります!!!(笑)

No title

雨の中行って来たのですね^^
寒くは無かったですか?
お花が綺麗に咲いていますね^^
万博以来1度だけ太極拳のイベントで
行ったきり通り過ぎてござらっせや豊田のさなげ等々
そちらの方へ向かって行っています。
万博会場は近いですが~観覧車もベランダから
見えるんですよ^^
ついでに御嶽山と南アルプスもね^^
晴れた時は絶景です(●^o^●)反対側は平和公園です~~~。

いくらは私も作ります~
もうすでに今の時期何度も食べています。
お友達のレシピ^^教えてね(^_-)-☆
それぞれのつくり方も参考になります。

お蕎麦^^新蕎麦を食べて来ましたか?
今年は行けるかな^^;
そんな状況です~~~。

No title

クッキーさ~ん♪有難うございます。

はぁ~い、雨のなかを行ってきました~(苦笑)
何故かこのグループの友人たちと会う時は雨が多いです~!(笑)
きっと誰かさんが雨女だと私は確信しています!(笑)

お花もとっても綺麗に咲いていてよく手入れされていて、
いつも自然の森や山を歩く私にとっては
気分も変わってこれはこれでとても癒されました~♪

クッキーさんは、長久手や猿投にもみえるのですね♪
ござらっせは孫ちゃんの小さい時、よく行きました(笑)♪
こちらの方へは歌声で時折お邪魔しています♪
猿投は温泉には一度行きましたが、山は時々行っています♪
どこかでまたもクッキーさんとニアミスかもですね♪

さて、イクラの作り方ですが、友人のを載せておきますね♪

1 多めの水を沸騰させ、海水よりちょっと辛めになるように塩を入れ、
  よく混ぜます。
2 そのお湯をボウルに入れ、40℃より少し高めになるくらいまで
  水を混ぜます。
3 温度が40℃ちょっとになったら、ボウルの中へザルを入れ、
  その中でイクラを入れよく洗い、汚れや余分なものを取り除きます。
4 それを3回繰り返します。
5 綺麗になったらキッチンペーパーで水けを拭き取るのを3回ほど
  繰り返します。

以上でできあがりです。
私の場合、初めの沸騰したお湯の中に塩をしっかり入れてしまったので
イクラが出来上がってからはもう塩を足しませんでしたが、
友人は、辛みが足りない時はあとから足してもいいって言ってました♪
本当に美味しかったです♪
イクラの卵たちが宝石みたいにキラキラ輝いているようでした♪
作り方。。。クッキーさんとご一緒かも♪

お蕎麦はいついただいても美味しいですね!!
多分新蕎麦と思います♪

自然にも恵まれ素敵な場所。。。また行きたいなって思います♪
クッキーさんもぜひぜひにお出掛けくださいね♪

レシピありがとう^^

とても丁寧に作られているんですね(^_-)-☆
それは美味しいです~~~❤

☆板前さんにおそわってのことだから~
とっても簡単です^^

いくらをほぐすのは色々と方法があり~
辻のカルチャーは塩をまぶして薄い膜をはがす方法
板前さんは同じ方法と熱湯をかけてはがす方法

それを塩水で洗いお醤油とお酒を入れて一晩おきます。
翌日味がのって美味しくできあがります。
お酒は大さじ1お醤油は香り付けもしくは好みで適量
いくらは塩洗いをしているので^^
塩加減は食べる時に好みでたして下さい。

No title

クッキーさ~ん♪有難うございます。

イクラの調理法。。。いろいろあるのですね~♪
板前さんの方法!!凄いですね~!!♪
それぞれとっても美味しそう~♪
私も作ってみたいです。

イクラの調理法なんて全然知らなかったから
出来上がったイクラが宝石に見えてしまいました(笑)
だってあまりにキラキラ輝いてるんですもん~(笑)

楽しみがまた増えました~♪
有難うございます~~~♪
Secret

プロフィール

てくてくおさんぽ

Author:てくてくおさんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
