
     

春がようやく♪

やっと春らしい季節となりました♪
それにしても気温の変化が凄かったですね~!

昨年、友人からいただいたカトレアが咲きました♪
友人は、「カトレアの花を咲かせられるの??」
って驚いていました(笑)
私、ラン系のお花。。カトレア、シンビジューム、デンドロビューム等のお花を咲かすのは
得意なんですよ~(笑)
ただ・・唯一未だに咲かせられないのがパンダ(胡蝶蘭)!!!
どうしてなのでしょ??不思議でたまりません。。。
002_201704141435297dc.jpg

この公園は、我が家からほんとに近くにあります。。
以前来た時より大分整備されてました。
今はどこも綺麗に整備して公園を有意義に過ごせるように
努力してみえるのですね。。。
001_20170414143528456.jpg

こちらは、以前孫ちゃんと行った時の公園です。
桜が満開!!♪
004_20170414143530d34.jpg

野草園への散歩道♪
桜とコバノミツバツツジが色鮮やかに咲いています♪
006_201704141435318fa.jpg

007_20170414143533819.jpg

014_20170419111528555.jpg


ヒメシャガとスミレ♪
可愛らしい~~~♪
008_20170414143624668.jpg  009_20170414143625be2.jpg

タビラコ、マキノスミレ??
009_2017041911152708f.jpg   020_20170419111602561.jpg

010_20170414143627f50.jpg


野草園に登る道です。。
何だかとても細い小路・・先が見えない・・・
016_2017041911152915e.jpg


この公園には池もあって足で漕ぐあひるさんの乗り物もあります♪
今度孫ちゃん達と来るときは、このあひるさんに乗って頑張って漕ぐことにします!(笑)
011_20170414143628429.jpg

018_20170419111530922.jpg

コメント

No title

こんにちは~

素敵なお部屋のお花さん達、私にはできないお花さんです。
綺麗に、愛情込めて咲かせて、お花さんも幸せそうです。

こんな素敵な、きちんとした公園があるのですネ~
桜あり、花壇には沢山のお花達~ いいですね~

いつかの公園も桜が咲いていて、ひろびろと、子供達や大人でも楽しめそうですね。

野草園はかなり大きな山の一部でしょうか?
樹木も野草も沢山ありそうで、季節を問わず楽しめそうですネ。
春は歩いているだけで幸せいっぱいになれる季節ですネ~

No title

らららさん、有難うございます♪

最初に載せた公園は、孫ちゃんといつも行く公園とは違って
規模は小さいのですが、近くなのにあまり全部回ったことが無くて
この日初めて全部散策しました。。
凄く変貌というか綺麗に整備されてて驚いてしまいました~!(笑)
ひとりでお散歩するにはなかなかいい場所です♪
ちなみにこの日はじいと一緒だったんですけれどね~(苦笑)

あとで載せた公園は、いつも孫ちゃんと行くあのてんとう虫バスの
いる広い広い公園です♪
この日は、孫ちゃんがママとリトミックにお出かけだったので
ひとりで行ってきました。
野草園。。規模はそんなに大きくなくて、ちっちゃな丘?みたいな
感じです♪
前からぜひとも行ってみたいと思っていたので
登りかかったのですが
途中まで行って、何だか小路が鬱蒼としていてとても狭く、
急な斜面で先が全然見えなくて人の気配が全く無くって
おまけに蜂さんがブ~ンブン!!
ちょっと恐くなっちゃって
途中で引き返してきてしまいました~!、ガ~~ン!!(笑)
次回は、誰かと一緒に行きたいと思っています(笑)

ところでらららさんのお住まいになる岩手。。
シデコブシが咲いているので凄いってびっくりしました♪
何せシデコブシは東海地方にしか自生しないってずっと聞いていたので
はるか北の岩手でも咲いてるなんてなんて嬉しいことでしょ♪♪♪
凄い発見みたいでワクワクしてます♪
載せていただいて本当に有難うございます♪
また何回も拝見したいと思います♪

No title

こんばんは~
楽しいブログは何度も拝見してしまいます。
綺麗なお部屋、幸せそうなお花さん、素敵です。

お近くの公園には花壇にお花が沢山あってお手入れも大変でしょうね。

シデコブシは香りもよく姿もいいので好きです。
友達の家にありました。
そのお庭には山野草など、今考えるとかなりのお花がありました。
今ほど関心がなかったのです。
そのお庭とお屋敷が津波でさらわれ、基礎と頑丈な門だけ残っただけでした。
花木はだめだろうと何本も切り倒しましたが、玄関の横にあったシデコブシはそのままにしていました。
1っか月後、手伝いに行ったら
なんと、シデコブシに新芽が出ているではありませんか。
強い木なんだなあと、その時思いました。
さらに、根っこ毎倒されたコブシの木が、根をさらして横に倒れたまま白い花を付けていたんですよ。

しかし、住宅建設の下りない土地になってしまいました。
その友は、その場所を別荘として使ってましたから、住むところはあったので良かったです。
シデコブシのお話から繋がり、こんなお話ししてしまいました。

お二人仲良くお出かけしてくださいネ。

No title

らららさん、有難うございます♪

画像だけで見ていただくと綺麗に見えるかもしれませんが
もう築20年余り・・・(笑)
あちこち傷みだしてきて、修理費がかさむようにように
なってきましたぁ~!(笑)
年々減る一方の年金では、固定資産税等税金の支払いも
大変になってきましたし、キャッ!!(苦笑)
この先は、貯金を崩していくしかないようです~(笑)
なので旅行等も安価な所へほんのちょっぴりだけしか
行けないようになりそうです~、ガ~~~ン!!!(笑)

ま、こういうことを以前から見越していて、
じいのリタイア後は、多分あまり旅行等もいけないから
いつどうなってもいいようにそれまでに行けるところは
いっぱい行くようにしてました♪(笑)

それにしても、これからの若い人たちのことを思うと、
とても心配になってしまいます・・・

話が随分外れてしまいました~(笑)
シデコブシの育っているところはお友達の別荘でいらしたのですね。。
でも・・
「基礎と頑丈な門だけ残っただけでした」・・
津波の恐ろしさが目に浮かぶようです・・
そんななか、それでもシデコブシと白いコブシは
耐えて生き残ったのですね!!♪

そんな大変な目に合っても、今ではあんなに綺麗にお花を
咲かせてるなんて、本当に素晴らしいことですね♪
辛い目に合っても負けないで、
不屈の精神で生きていく!!!
本当になんて言っていいか。。素晴らしすぎて涙を禁じ得ません♪♪
ほんとに凄い生命力!!!
あの、かの有名な一本松と同じですね♪
万物の生きる力を思い知らされる思いです♪

あと何年生きられるか分かりませんが元気なうちは、
わたしにできることなら何でも子供たちや孫ちゃんたち、
またみなさんに恩返ししながら生きて行こうと
心に刻んでいる今日この頃です。。。

らららさん、ご一緒にすすんでいきましょうね~♪♪♪



Secret

プロフィール

てくてくおさんぽ

Author:てくてくおさんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
