スポンサーサイト

     

散策

今日、ほんとに久しぶりに。。
春以来になります。。。
友人と近くの森を散策してきました♪
森の周囲を囲むように2時間ほど歩いてきました。。

スズサイコ、アキノウナギツカミ?

スズサイコ  011.jpg

サワフタギの実の、例えようもない素敵な深い青いろ。。♪
そして可愛らしい半分だけの?お花のミゾカクシ。。かくれんぼしているの?(笑)

サワフタギ  ミゾカクシ

いい汗でした♪

来月の10日から14日には、シラタマホシクサの観賞会があるそうです。
可愛らしい白の妖精に今年こそは逢えますように♪

・・・・・

先日、名古屋のお蕎麦屋さんへ行ってきました。
教えていただいたところです。。。
とっても美味しかったです~~~♪

024.jpg  025.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

たんぽぽさん。こんばんはです (o〃∇〃)o

ウルトラマリンのキレイな実。。。
楚々とした小さなお花達。。。
近くの森を散策で、カワイイ秋の妖精さんに
イッパイ出逢えたですね。:*:・(*´ω`pq゛

シラタマホシクサの鑑賞会があるのですねぇ~
我が家の近くの湿原のシラタマホシクサも
そろそろ見頃を迎えてる事と思うです♪ヽ(*~▽~)ノ ♪

名古屋のお蕎麦屋さんは、門構えも
ステキな趣で、お蕎麦もトッテモ
美味しそうですねぇ~ (o♋ρ♋)o

No title

とまととさんへ

有難うございます♪
気候も少し穏やかになってきて、本当に久しぶりの散策でした。
夏の間あまり動かなかったので、足腰も弱って。。
でも2時間ほどの歩きでしたが大丈夫でした♪

これからあちこち行けると思うと嬉しいです。。

とまととさんの本宅でもシラタマが育っているのですね♪
時々は帰られるのでしょ? 可愛いシラタマに逢えますね~♪

私は、すぐ近くにシラタマの育つ湿地があるのですが、
期間限定なので、日にちを間違えたりしてまだ一度も逢えないでいます。
なので、他の所へ逢いに行っていたのですが、
今年は、友人と調べて約束したので絶対大丈夫です♪(笑)

とまととさんもお蕎麦がお好きですか?
十割蕎麦がやはり美味しいですね♪
遠くは信州へ行ったときにいただきますが、名古屋の近くで教えていただいたので
これからちょくちょく行きたいと思っています♪

No title

こんばんは~

あまり見たことないお花さんですねー
スズサイコ、アキノウナギツカミ、見たことないです。
それから、シラタマホシクサなんてもっと知りません。
で、調べてみました。
愛知の森林公園のシラタマホシクサが出てきました。
可愛いお花ですね~ 小さい花が好きですから、見たいものです。

老舗のお蕎麦屋さんですね。
蕎麦好きの私にとってはたまりません。
ゴックンです。

No title

らららさんへ

有難うございます♪

この日は、とても詳しい方々がみえて、
説明をいただきながらの散策となりました。
私も名前を知らないものが多くて。。
その都度メモメモしてました~(笑)
でも、可愛らしいお花ばかりで、嬉しかったです♪

シラタマホシクサはほんとに可愛らしい白いお花ですよね~
このお花は、こちらの東海地方のみに育つお花のようです。
らららさんでしたら、このお花でリースとか色々アレンジされることでしょう♪
残念ながら、このお花は貴重な植物で採ることはできないのですが・・

この10月の中旬には観賞会が開かれるのですが、
それ以外の日に行っても柵がしてあって、見ることができないです・・
それだけ大切な種なのでしょうね♪

でも見ることができるだけで幸せに思います♪

秋も少しづつ深まってきますね♪
これかららららさんも色々なお花や実に出逢えて楽しみですね♪

No title

おはようございます。
我が家の周辺、以前は名も知らない草花をたくさん見かけたのですが、
どんどん緑が少なくなり宅地化され、ほとんど見かけなくなってしまいました。
散策に出かけられ、こんなに可愛らしい山野草に出会えるのは
素敵ですね。
おさんぽさんのブログにお邪魔すると、いつも心が洗われるよう。
これからまた楽しませていただけると思うとワクワクです。

No title

zansyouさんへ

有難うございます♪

やっと普通に呼吸できる(笑)季節になってきて、本当にホッとしています。
森を散策していても心地良くて嬉しいかぎりです♪

zansyouさんのお宅の辺りはやはり宅地化が進んでみえるのですね・・
こちらも同じなのですが、山に近いので少し行けば
緑の恩恵を受けることができます。

でもzansyouさんのお宅のベランダ。。。
改修工事も終わられたので、これからまたお花でいっぱいになって楽しみですね♪
センスの良い素敵な飾り付けをしてみえて。。。
私も伺うのがとても楽しみです♪

台風が来ましたが、大丈夫でしたでしょうか?
こちらは、大型という事で身構えていたのですが、多少風は強かったのですが
何事もなくやれやれです・・。

秋は台風シーズンですが、深まりゆく秋を存分に楽しみましょうね。。。♪

こんばんは。

こんばんは!
陸上を20分程歩きましたが・・・・。
ダメだった。その時には「うん。大丈夫」って思ったんだけど。
こんな可愛い野草をカメラに収めたいんやけどなぁ。
情けない。全然・ダメ・自信を無くしたなぁ。ほんまに。
今ね。泳ぎにハマってるん。
毎日・泳いでる。
もう少し。後もう少し。って思いながら頑張ってます。
あっ!やだなぁ。愚痴ってる。ごめんなぁ。

No title

きっこさんへ

有難うございます♪

泳ぎって身体にとってもいいんですよね~♪
無理な負担が掛からないですもん。。
きっこさんに合った生活スタイルができてほんとに良かったです♪

きっこさんはだいぶ泳げていいですね~
実は私。。かなづち!!です(笑)
そのせいか、どうも水着には慣れなくて・・・
それに体型が年と共に衰えいまいちでちょと恥ずかし・・ギャハハ
きっこさんが羨ましいですよ♪

歩くのはあまり無理されませんように。。
20分でしんどいでしたら、5分とか10分とかに短くされて♪
少~しづつ少~しづつで行ってみてくださいね。。。
きっと大丈夫ですよ♪

お花めぐりは、しばらくは皆さんのブログや私のブログで
楽しんでみてくださいね♪

そしてお身体の方、どうぞご自愛くださいね♪

大晦日

今年も あと数時間ですね。
旅の思い出多き年で良かったですね。

来年も更に素敵な旅行をして下さい。

来年もよろしくお願いします。

Re: 大晦日

クッキーさん、ご無沙汰してます。
お便りをどうも有り難うございました♪
今年もいろいろお教えいただき有難うございました♪

お身体の調子はいかがですか?

今年は私もあまり体調が良くなく、また9月には娘に赤ちゃんが生まれ、
とても忙しく、疲れた感がいっぱいです!(苦笑)
でも、孫ちゃんの仕草を見ているだけでもとても癒されます♪

来年は良い年になるといいですね♪
相変わらずブログはほったらかし状態ですが、
またよろしくお願いいたします♪


お久しぶりです

コメントありがとうございました。

インフルエンザ~現在も流行しています。
おさんぽさんも気をつけてください。
感染力の強いのがA型の特徴です^^。

お孫ちゃんと過ごしている時間は
たのしいでしょうねぇ^^
お世話は大変ですが^^;その分癒されますね。

No title

クッキーさん♪有難うございます。

冬はほんとに嫌ですね~~!
娘んちが三人インフルに掛かった時、
孫ちゃん可愛さで私も助っ人でちょこちょこ通っていたので、
もう移るのを覚悟してました~!(苦笑)

その後確かに身体はちょっとしんどかったのですが、
熱は37℃前後で、そのまま終わりました。
不思議です(笑)

孫ちゃんはぶーちゃんですがとっても可愛いです。
世話はへとへとになってしまうのですが、
最近はあ~う~とかお喋り??して癒されます♪

ところで、このブログって承認のチェックを外さないといけなかったのですね!
全然分からず、ずっとそのままにしていました~(苦笑)
やり方が変わってもあたふたする私です(笑)

まだまだ寒い寒いトンネルの中!
クッキーさんもどうぞお身体をご自愛くださいね♪
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【散策】

今日、ほんとに久しぶりに。。春以来になります。。。友人と近くの森を散策してきました♪森の周囲を囲む

プロフィール

てくてくおさんぽ

Author:てくてくおさんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
