
     

ミステリーツアー!!!

またミステリーツアーに行ってきました。
ひょっとして東北だったら嬉しいなって思っていたのですが北海道でした。
北海道もこれで何回になるのやら。。。
最初のお宿は朝里川温泉です。お食事が小ざっぱりとしていましたが
とっても美味しかったです♪

134_20160502095239080.jpg  130_201605020952380d0.jpg

137.jpg  138_2016050209524250a.jpg

二日目。余市です♪友人が盛んに良い良いって勧めてたのですが
運よくツアーの中に組み込まれていてラッキーでした♪
朝ドラを観ていた方には懐かしく感じられると思います♪
143_2016050210003331a.jpg  006_2016050210003189d.jpg

148.jpg  012_201605021000322bc.jpg

167_20160502100035c14.jpg  168_2016050210003664f.jpg

174.jpg
177.jpg

試飲もありましたよ(笑)
184_20160502101325223.jpg

時計台や北海道庁舎も巡り小樽へ。。。
185_201605021010101da.jpg
192.jpg

191_20160502101011a93.jpg

小樽のルタオでお茶タイム♪すごく美味しかったです♪
甘いものを控えると言っておきながらやはり誘惑には勝てず・・(苦笑)
201.jpg 200_20160502102216021.jpg

198.jpg

小樽運河♪もう何度も来ています。
037_201605021022143d9.jpg

この日のお部屋。。ピンボケですみません。
211.jpg

三日目は積丹半島へ♪
214_20160502102219d4f.jpg  215_2016050210272283e.jpg

217_20160502102723c3c.jpg

そして昭和新山、有珠山へ。
20年ほど前に昭和新山へは娘と来たことがあるのですが、
その頃はまだ土色ばかりの山でした。今ではだいぶ木々も育っています♪
ロープ―ウェーに乗るのが大好きなじいなので、ここでもやっぱり乗りました(笑)
頂上からの眺めはやはり格別ですね♪
有珠山噴火から大分経ちましたね・・・今回も少しですが出てました。
064_20160502102718395.jpg

070_201605021027201e1.jpg

4日目。
登別温泉の登別グランドホテル。。
083_20160502143304d57.jpg  089_2016050214330510b.jpg
101_20160502143308281.jpg

数分おきの間欠泉です。ゴボゴボブクブクと泡が出てます~~
112_20160502143845380.jpg

鬼さんです。。。これを見てたら「泣いた赤鬼」のお話が蘇ってきて妙に親近感が湧きました(笑)
268.jpg

カタクリのお花がくっきりと綺麗に咲いていました♪
こちらの方では今咲くんですね~~~~
273.jpg

そして千歳空港近くの「えこりん村」♪
物凄く広範囲で、名古屋辺りでは全然見かけることができないほどの広さです!!!
種類もありとあらゆるものが置いてあり、見るだけでも一日掛かりそう~!!!♪
もぉ~~~、見るもの全てが新鮮でした!!♪
愛知にもこんな広大なお店があったらいいのに。。。。。
301.jpg

302.jpg

303.jpg

304.jpg

305.jpg

306.jpg

307.jpg

308.jpg

309.jpg  310_20160502144059765.jpg

311.jpg

312.jpg

313.jpg

314.jpg

315.jpg

316.jpg

317.jpg

318.jpg

319.jpg

320.jpg

とうとう千歳空港に着き、最後のお食事♪
新鮮な魚介類は本当に美味しいです。お別れにやっぱりお刺身丼をいただいて北海道を後にしました。。。

322.jpg

これらの写真を見てくださって元気になっていただけたら幸いです♪




     

「重版出来」!!元気を有難うございます♪

素敵な黒木華ちゃんが主演されるというので、楽しみにしてました♪
いや~~~!!、明るいドラマに元気をもらいました♪
「天皇の料理番」で日本女性の役を見事に演じられた時、
とっても魅せられて以来のファンです♪

公式サイトを載せておきます♪

http://www.tbs.co.jp/juhan-shuttai/

九州で大変な日々を過ごしていらっしゃる方々を思うと、
こんなことを書いてていいのかって申し訳ない気持ちでいっぱいになりますが、
この「重版出来」。。その明るく素直な頑張りに心から励まされ癒されます。。。

どうぞ、九州のみなさん、そして東北で未だに苦しんでいらっしゃるみなさん、
口で言うだけの私で本当に申し訳ないのですが、
どうかくじけず前を向いていただけたらと思います。
地震列島のこの日本、南海トラフ、東海沖、、、
明日は我が身かもしれません・・・

前を向いて行きたいです。

ちょっとしばらくブログをお休みします。。。
といってもいつも更新できないのと同じなのですが(苦笑)

     

桜が満開!

近所の桜は、毎日と言っていいほどお散歩の時に巡りましたが
やはりどうしても車で出掛けて、他のところを見に行きたくなり、
急遽、それも日帰りで長野県の高遠城址公園まで行ってきました♪

もう。。。。。さくら、さくら、桜!!!♪
遠く雪の中央アルプスも♪
017_2016041316260656f.jpg

途中、保科正之公が一時この高遠に住んでいたとのことで
大河ドラマをつくる会がお有りとのことで、興味を魅かれました♪
038_201604131626072f0.jpg

039_20160413162608c0d.jpg

途中、また美術館に寄ってティータイム♪
主人はコーヒーとレアチーズケーキ、私はリンゴジュースとレアチーズケーキ(笑)
コーヒーはやはりお水が美味しいのかとってもグーとのこと!♪
リンゴジュースも濃厚でほんとに美味しかったです♪
窓から眺める景色も最高!!
桜の花吹雪がまた素晴らしい~~~~~
041_2016041316261003d.jpg

絵島の囲屋敷も見てきました。
いつの時代も人って生きるのが大変なんですね・・・

061.jpg

あ~~~、本当に素晴らしかったです♪
やっぱりこの季節、出かけて正解でした~(笑)
来年もまた日帰りで来たいな~~~~~

・・・・・

日は変わり、我が家にも春が到来!
パンジー、ビオラ、チューリップ、ヒメシャガ、ゼラニュウム等
そして右の上段のオキナグサは既に咲き終わりましたが、最後の姿をご披露♪
そしてそして野菜ではありますが、アシタバも冬を無事に越して健在です!!!(笑)
001_2016041613465070c.jpg  002_2016041613465100d.jpg

牡丹も咲き始め。。。ベニバナトキワマンサクも♪
005_20160416134656f1b.jpg  001_20160417152933777.jpg

007_20160416134813051.jpg  009_20160416134815f6d.jpg

春って本当に素敵な季節ですね♪
今年もきっとあっという間に夏になっちゃうんでしょうけれど
今の季節を一日一日大切に過ごして行きたいです♪

     

突然のお誘いに。。。

一昨日、昨日と友達三人で福井へ行ってきました♪
何せ、主人以外の人達との旅は、学生時代からでは初めてのことで
いつもとっても親しい間柄なのに、何だかどきどきしちゃいました!(笑)

高校時代を共に過ごした大好きな〇っちゃん、〇〇ちゃん。。。
〇っちゃんの息子さんご夫婦に長浜まで車で送っていただき、
そこで昼食をとり、長浜城を見学♪

007 - コピー

010_20160404144200472.jpg

008_20160404144159abc.jpg  015_20160404144201e1f.jpg

018_20160404144203e65.jpg

息子さんご夫婦にお礼を行って長浜駅から福井へ列車に乗って♪
普段車ばかりで移動する私にはとっても新鮮でした♪

お宿は、〇っちゃんが加入している会員制のホテルで、
私はその恩恵を受けさせていただくことに♪
こんなの初めて~~~~!!!!!
会員制って、初めに何百万と払うんでしょ???
とても普通の市民では無理無理~~!!!
〇っちゃんは会社の社長夫人さんなので大丈夫みたいです♪

お宿は、別邸のドームのお部屋でした♪
とっても快適で素敵♪

まずは本館です。
021_20160404145156463.jpg  020_201604041451545a5.jpg

本館から車で私たちの別邸へ♪ 向かって左側のドーム型の方です。
明るくって清潔で過ごしやすいお家です♪
023_20160404145157700.jpg  024_20160404145159b9b.jpg

026_201604041453508f5.jpg  027_20160404145351ad2.jpg

028_20160404145353a7b.jpg  050_201604041456376e7.jpg

窓からの眺めも素敵~~~~♪
029_20160404145354401.jpg

ちょっとお外をお散歩!
030_20160404145356669.jpg  031_20160404145631109.jpg

お外には露天風呂もあります♪
033_20160404145632410.jpg  037_20160404145634d88.jpg

ここは今晩利用するレストラン♪どんなお料理かなぁ~???
039_20160404145635349.jpg

久しぶりの再会にお話も弾みに弾みいよいよ夕食の時間に♪
想像してたより遥かに美味しく、素晴らしかったです♪
041_20160404150411e4b.jpg  042_20160404150412fef.jpg

043_20160404150414e09.jpg  046_201604041504150fc.jpg

これは黒毛和牛のフィレ肉でとっても柔らかく私にも軽くいただけました♪
047_201604041504172cb.jpg

このアイスクリームのデザートも圧巻で、本当に丁寧な造りで美味しかったです♪
048_201604041505089c8.jpg

最後に窓の夜景を楽しみながらティータイム♪
あ~~、幸せ♪
友達との旅もこんなに素晴らしいなんて!!
また来たいな~♪
049_2016040415051007b.jpg  045_20160404150507f09.jpg

翌朝11時ころまでドームでまたお喋りタイム。。
友達の知らない面もお話してくれてびっくりもしたり、盛り上がりました♪
ウノっていうトランプに似た遊びもしました。私には初めてづくしの事でしたが
とっても幸せな時間でした♪

最後に福井駅で〆のティータイム♪
私は柚子茶をお願いして。。。フレンチトーストは量が多かったのでみんなで分け分けしました♪
051_20160404150511cea.jpg

あ~~、ほんとに幸せな時間でした。。。。。夢のよう。。。。。。。。。。。。。。。。
〇っちゃん、ほんとに有難う~~~♪♪♪

・・・・・

そして翌日の今!!現実に戻り、お洗濯お掃除、孫ちゃんのお手伝いと忙しく動いています(笑)
     

歌の前のご褒美♪???

ここ数か月、名古屋からお友達もみえるようになったので
歌が始まる前に一緒にお食事をするようになりました。。
もちろんランチのみですが、お互い年金生活なので、
今のところの唯一の贅沢??といえるでしょうか。。。(苦笑)

このお店は「魯庵」といって豊田市のコモスクエアのE棟1階にあります。
本当にお洒落なお料理で、いつも感動しながらいただいています♪
お近くにみえたらぜひお出掛けしてみてくださいね~♪
URLを載せておきますね~

http://www.toyota-no.com/e37g11.php

初めて行ったときのランチです♪
476_2016032013043714e.jpg

477.jpg

478.jpg 480.png

ここからは次に行ったときのランチです。
大抵は一番お安い1620円なのですがこの時はみなさんのご希望もあり、
ちょっとお高めの1940円だったかな?にしてみました(笑)
497.jpg

492.jpg

493.jpg

494.jpg

496.jpg

これは3回目の時のランチです♪
いつ行っても工夫されてて本当に美味しいです♪
498.jpg

この左は柚子入りの湯葉豆腐です。絶品でした♪
499.jpg

お勧めです♪


・・・・・最近、ブログアップもままならず、スマホからパソコンに写真を取り込むやり方を完璧に忘れてしまい、
ドコモに電話してようやくできました~!
あ~~~~、も~~ホント疲れました~!!!!!(笑)
ちょっと遠ざかると全然ダメになってしまう~!
歳をつっくづく感じてしまうこのごろで~~す(苦笑)

プロフィール

てくてくおさんぽ

Author:てくてくおさんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
